限りある予算で、旅館風な和モダンを目指し、内装、インテリア、外構にもこだわりました。


可愛くて、生意気で、ちょっぴりお調子者の娘と、マイホームをこよなく愛するちびこママです💕


ちびこパパ(旦那・40代)

ちびこママ(私・40代)

ちびこ(娘・5歳)


2021年2月 マイホーム計画本格始動

2021年4月 土地、建物契約

2021年5月 仮住まいへ引っ越し

2021年5月 着工2021年7月 着工

2021年8月 引渡し2021年12月 引渡し

2021年12月 新居へ引っ越し

2022年1月 外構契約

2022年3月 外構完成


WEB内覧会はこちらからどうぞ 


 



前回のちびこ劇場でもお伝えした通り、5歳の娘、ちびこが、もちつき大会をしようと言い出しました。

※ただし、ちびこが用意したのは、コップを𦥑、ティッシュを餅、ペンを杵に見立てた、小さな餅つき大会?です(笑)


ちびこは、メインの、ティッシュ餅を用意した後、折り紙に文字が書かれた、チケットを作って、私に配りました。
お絵かき帳に、「もちつきたいかい」と書き、壁に貼って、餅つき大会の準備を着々と進めています。


そして、もう1つ、配られたのが、こちら👇



コレ、ちびこの誕生日にフォトブースの飾りとして、折紙を蝶の形に切って、私が作ったものなんですが、



それを、なぜか、ちびこがヘアピンで挟んだのです。


娘「もちつき大会には、コレを髪につけてねニコニコ



うん?
3つあるな〜キョロキョロ
ってことは…


そして、ちびこは、旦那にも、同じセリフを伝えていました笑い泣き
つまり、ちびこ、私、旦那の3人分の髪飾りでした。



わが娘よ、


餅つき大会に、なぜ、髪飾りが必要なんだい!?
しかも、パパも、髪飾り必須なの!?爆笑

準備万端だが、メインの餅はコレ👇だぜ?驚き



そして、旦那は、「パパもコレつけるの?滝汗」と驚きながらも、ノリノリでつけて、私に向かって、ドヤ顔をしてきましたさ凝視





皆さま、お越しいただきありがとうございます。


前回は、わが家のスリットフェンスにされたことの話でした。





今回は、第一種換気システムの本体のお手入れに関してです。




それでは、どうぞ指差し


わが家は第一種換気システムを採用しています。



このお手入れに関しては、よくアメブロでも記事に上がっていますが、みなさん、ご存知の通り、定期的にフィルター(粗塵防虫フィルター)を掃除しないといけません。

わが家のは、取説を見ると、月1って書いてたけど、私、今まで、2ヶ月に1回だと思ってたよガーン←皆様のお家のように、お手入れ時期を知らせてくれるランプの機能はありません。


このフィルター掃除は、虫嫌いさんにとっては、さぞ恐怖でしょうえー




わが家も、特に、夏は、もれなく、黒い小さな虫達が無数に確認できちゃいます昇天




はい、無数の虫達が苦手な人は、高速スクロールをオススメします。




いっきますよ〜








さん、はい!




うん、隅っこに固まってるね昇天



ちなみに、これは、2ヶ月放置した後、夏にお手入れした時の写真です。

冬は、もう少しマシです。


粗塵防虫フィルターは、死骸は捨てて、洗えばキレイになるので、気分の良いものではないけれど、まぁ、いいんですよ真顔


ほ〜ら、キレイキラキラ




ちなみに、別の時ですが、4ヶ月間、掃除をサボった時の排気フィルター(蓋)の写真があったので、見てみます?

この時は、残念ながら、粗塵防虫フィルターは、あまりにも汚過ぎて、写真撮る余裕すらなかったようで、残っていませんでした笑い泣き




左側が、埃ビッシリ詰まっているのわかります?

右側は、この埃をペラッと剥がした後です。

皆さんは、こうなる前に、掃除してくださいねウインク




さて、話はそれましたが、タイトルの本題の件です。


わが家の熱交換気ユニットは、パナソニックの、FY-80VB1Aです。


問題なのは、こちらの赤い部分の給気清浄フィルター👇





こちらは、残念ながら洗えません。

よって約2年で、買い換えた方がいいみたいです。



機種は違いますが、シルさんも以前、交換されていましたね。

https://ameblo.jp/sylsyl2020/entry-12828098257.html 

シルさん、勝手にリンク、失礼します!

シルさんの記事が出る少し前、実は、わが家も同じように交換していたんです(笑)

わが家は、既に入居2年が過ぎましたが、この記事の下書きを書き始めた当初は、まだ秋頃だったので、当時は2年未満でした。←あまり、書く気になれなかったので、今頃更新してます(笑)



2年未満でしたが、そろそろ、コレ、やばくね?と思うような汚さだったので、楽天で、フィルターの新しい物を買いました。

 

 


では、汚れ具合を見ていただきましょう。 

虫はいませんが、汚い汚れなど見たくない方は、再び高速スクロールでお願いします。




いっきますよ〜





はい、でで〜ん!!




うっ、黒い…


でも、ここは、水洗いできないので、どうしようもないんですえーん



どれだけ黒くなったのかというと…

こちらです!!



うわ〜、1階、ヤバい色してますね〜ガーン

だって、もともとは、上のNEWの色だったはずなんですよ!笑い泣き


この黒い部分を、空気が通って入ってきていたのかと思うと、嫌ですね〜えーん


2階も汚れてはいるけど…
うん、こっちはまだいけるはず!(笑)
あと1〜2年はいけるかな!ニヤリキラキラ


皆さんも、粗塵防虫フィルターの掃除だけでなく、時期が来たら、必要なものは交換しましょうね。

そのために、取説は、必ず、確認しておいてくださいね! 


はい、交換して、スッキリ〜♪


左側は交換してない2階のやつだけど、裏側は、キレイだから、まだ、きっと、イケるさ!!←自分を誤魔化すための言い訳(笑)




イベントバナー

イベントバナー



来月はバレンタイン。


普通のチョコでは物足りない人は、ちょっとひと味違うユニークなチョコはいかが?(笑)


※虫が苦手な人は高速スクロールをオススメします。ナミっち、コレでいい?(笑)

 

 

 


 



 

 

 





新生活に向けて、断捨離はもうした?

不要品回収業者、探してみる?


【くらしのマーケット】くらべておトク、プロのお仕事

 


花がある生活、いいですよ!

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 




最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇