限りある予算で、旅館風な和モダンを目指し、内装、インテリア、外構にもこだわりました。


可愛くて、生意気で、ちょっぴりお調子者の娘と、マイホームをこよなく愛するちびこママです💕


ちびこパパ(旦那・40代)

ちびこママ(私・40代)

ちびこ(娘・5歳)


2021年2月 マイホーム計画本格始動

2021年4月 土地、建物契約

2021年5月 仮住まいへ引っ越し

2021年5月 着工2021年7月 着工

2021年8月 引渡し2021年12月 引渡し

2021年12月 新居へ引っ越し

2022年1月 外構契約

2022年3月 外構完成


★WEB内覧会はコチラからどうぞ★ 


 




5歳の娘、ちびこを寝かしつける時、いつものように、寝たフリをしていました。

すると、そろそろ寝るかな〜と思っていたら、



娘「ぶぶっ!ニコニコ


ちびこが、吹き出したせいで、思いっきり、顔に、唾が飛んできました。


私「もう、何なの!?プンプン

娘「だって、ママの顔見てたら、ママの顔が
  クレープに見えてきちゃったんだよ!ハイハイ


そう言って、1人笑い転げ出しました。




わが娘よ、


ママの顔が、クレープだなんて、酷くない?

第1、ママの顔は、そんなに丸くない!!プンプン
ママは卵型の輪郭のはずだもん!!

も、もしや、太って丸くなったってこと?ガーン
い、いや、そ、そんなことはない!照れ…………ハズ?





皆さま、お越しいただきありがとうございます。


前回は、実は憧れていた外構の話でした。


立ち寄りベンチ、皆さんからは不評でした(笑)




今回は、わが家の脱衣所の使われ方に関してです。  


それでは、どうぞ指差し




わが家の脱衣所は、脱衣所兼ランドリールームです。


何と言っても、わが家の脱衣所の特徴は、間取りを考えているときに閃いた、ベンチ❗️また、ベンチかよ(笑)





 

閃いた経緯はこちら👇



わが家の完成後、担当のウッシーが、他の施主さんに勧めるようになったという、このお気に入りのベンチ!





このベンチ無しでは、わが家の脱衣所は語れません!←お前しか語らねーよ😑



では、このベンチのある、わが家の脱衣所は、どんな風に使われているのか、具体的にみてみましょう。




洗濯 


まずは、王道な使い方から。


右下に見えているドラム式洗濯機で、基本、乾燥まで回しますが、縮んでほしくない服は、ホスクリーンや、ちょっと見えていませんが、左側のベンチ上の枕棚に、ポールがついているので、このホスクリーンと、ポールに干します。

わが家は、人数が3人と少なく、かつ、オシャレに興味ない夫婦なので、洗濯は、これで、事足りています。

※わが家はここ以外に物干しスペースはございません。


脱衣所には、換気扇がついており、除湿機が必要になったことは、今のところないです。



そして何よりも、洗濯物を畳む時は、ベンチに座りながら畳むことができます!ニヤリキラキラ






着替え 


わが家は脱衣所のすぐ近くにファミクロがあります。




そこで着替えてもいいのですが、ウォークスルーになっているため、朝、そこで着替えていると、他の人の通行の邪魔になったりもするので、脱衣所で着替えることも多々あります。




髪を乾かす 


下記は、風呂上がりに、ちびこの髪を乾かしている図です(笑)

ブロ友さん達のような、画伯の才は、私にはないでしょ?🙃
ね?ナミっち、コのりん、はまちゃん、ヒイラギ画伯?
しょうちゃんさん、私もスマホ&指ですよ〜😚

黄色はドライヤーのコードですが、このように、ベンチ上にコンセントがあり、こちらに刺して使っています。

座って乾かすことができるので、めっちゃ、ラクです。




アイロン 


まぁ、わが家では、この使われ方をすることは、ほとんどないですが、一応、アイロンもできるよう、想定しました。


丸座布団を、床に移動させて敷き、ベンチ下に収納しているアイロンマットを敷いて、アイロンかける…
あっ、アイロンのコード書くの忘れた😗


まぁ、引っ越してきてから、アイロンは、まだ、数回しかないけどね笑い泣き
2年経ってるけど口笛
基本、シワシワでも放置(笑)

あと、奥行き45cmだと、アイロンには狭いしねえーん

まぁ、旦那のYシャツも、アイロンなんて、かけませんけどね!てへぺろ




かくれんぼ 


下の画像は、洗面所側から見た脱衣所ですが、このように、壁でベンチは隠れています。


なので、ファミクロ側の壁にピタリとくっついていれば、洗面所側からは見えないので、かくれんぼの、隠れ場所に使います。





歯磨き 


脱衣所の隣が洗面所なので、歯ブラシをとってきて、ここにこのように、座って歯磨きしています。


前にも書きましたが、枕棚があるので、ちょっと、ヌックみたいにおこもり感を感じることができるんです爆笑キラキラ




1人になりたい時 


1人になりたい時は、主に、和室に行くのですが、和室は、ちびこに、すぐバレるので、たまに、脱衣所のベンチで、歯磨きと同じ格好で座って、ぼーっとしてます。


まぁ、狭い家なので、ちびこが、探し始めると、すぐにバレるんですが、少しでも、無駄な時間稼ぎをしてます笑い泣き





以上が、わが家の多機能な脱衣所でした✨




わが家の脱衣所は、2畳以下(多分ベンチ含めて1.8帖くらい)の空間ですが、されど2畳以下です。


狭いスペースこそ、色々、工夫しがいがあって、楽しいですね爆笑🎵




イベントバナー

イベントバナー



ハンガーにかけて、アイロンって憧れちゃうけど、実際は、どっちにしろ、やらないだろうな〜😂

 



 

 

 

 




素敵な器(うつわ)がいっぱい😍💕

新居で新しい器を揃えてみませんか?


おうちで楽しむ陶器市 うちる

 



素敵な花器を買った後は、素敵なお花を飾りませんか?


ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 



最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇