限りある予算で、旅館風な和モダンを目指し、内装、インテリア、外構にもこだわりました。


可愛くて、生意気で、ちょっぴりお調子者の娘と、マイホームをこよなく愛するちびこママです💕


ちびこパパ(旦那・40代)

ちびこママ(私・40代)

ちびこ(娘・5歳)


2021年2月 マイホーム計画本格始動

2021年4月 土地、建物契約

2021年5月 仮住まいへ引っ越し

2021年5月 着工2021年7月 着工

2021年8月 引渡し2021年12月 引渡し

2021年12月 新居へ引っ越し

2022年1月 外構契約

2022年3月 外構完成


★WEB内覧会はコチラからどうぞ★ 


 




5歳の娘、ちびこが、突然、巻き尺探偵とか言い出した、前回のちびこ劇場の続きです。

ちびこ曰く、巻き尺探偵とは、巻き尺で色んな長さを測って、事件を解決するらしいです。
長さ測って解決する事件って、どんな事件だよ!笑い泣き



そして、巻き尺探偵とやらは、意気揚々と、振り付け付きで、オリジナル曲?を歌いだしました。


今日は 探偵ごっこするぞ
走って回って タンテイ♪
今日は 探偵ごっこするぞ
犯人あちこち見つけて タンテイ♪
今日は 探偵ごっこしないけれど
野生の猫を捕まえるぞ タンテイ♪
タンテイ♪タンテイ♪タンテイ♪タンテイ♪(回って)
タンテイ♪タンテイ♪タンテイ♪探偵マーチ♫


タンテイ♪のとこのポーズ(エッヘン!と人差し指で鼻の下をこするような感じ。巻き尺持ちながら😑)👇






わが娘よ、



普通に、歌になってるぞ!
3番まであるし!笑い泣き
しかも、3番をちゃんと?、単なる繰り返しから、「探偵ごっこしないぞ」と、変化させてるしびっくりキラキラ
最後、盛り上げてるし、すごい、ちゃんとした曲になってる!!驚き



でも、そんなことより、

何、そのポーズ?真顔

巻き尺探偵、絶対、ヘッポコ探偵だろうな…


相変わらず、変な娘です(笑)





皆さま、お越しいただきありがとうございます。


前回は、季節行事の飾りの収納で、工夫していることの話でした。





今回は、外構計画を具体的に考える前に、漠然と憧れていたことに関してです。





それでは、どうぞ指差し




私の生家の近所に、幼馴染の同級生の男の子の家がありました。


私の生家👇



その子の家は、リビングが掃き出し窓になっていて、掃き出し窓の外には縁台があり、通学路から、縁台が丸見えの家でした。


私の生家は、通学路から、1本中に入った道沿いだったのですが、その子の家は、通学路沿いに面していて、当時、小学生だった私達、同級生のたまり場になっていました。


明るい肝っ玉母ちゃん系の、その幼馴染の母親の人柄もあり、同級生は、学校帰りに、1人、また、1人と、男女問わず、自然と集まる家でした。



私は、そういう、オープンな雰囲気で、自然と人が集まる、その子の家がいいなぁ〜と、当時、憧れていました。


あ、でも、幼馴染本人は、鼻垂れで、鼻クソとかを人につけ、授業が始まる頃に、平然と家を出るような遅刻魔だったので、残念ながら、漫画のような、幼馴染に恋愛感情を、抱いたことはありませんでしたけどね!笑い泣き

まぁ、悪い奴ではなかったから、同級生が集まったんですけど(笑)



そんな、オープンな雰囲気の家に憧れていたこともあり、外構計画を、具体的に考え出す前は、漠然と、立ち寄りベンチのようなものをつくり、近所の人や、子供たちの憩いの場となるような、外構にしたいなぁと考えていました。



ネットか雑誌か何かで、素敵な立ち寄りベンチのある家の写真を見たせいもあります。



私が目にした写真ではありませんが、イメージとしては、こんな感じに👇、道との境界がベンチになっていて、道行く人が、自由に座れるような場所を考えていました。

※素敵な画像はお借りしました。



しかし、具体的に、家の打ち合わせが始まり、徒歩で行ける距離の仮住まいに引っ越し、気軽に、土地を見学できるようになった時、あることにきづいてしまいました。



わが家は、角地なんですが、地形的に、交通事故が生じやすい、見通しの悪い場所なんです。

そんな場所に、たまり場なんて作ったら、本当に、事故が起こりかねないガーン



また、見知らぬ人も座ったりするかもしれないし、ゴミを捨てるような人も出てくるかも…

落書きしていくような奴もいるかも…

犬の散歩途中に、座り、犬のトイレにされるかも…


と、現実的には、トラブルになりそうなことだらけでした。



第1、そもそも、私自身、そこまで、社交的な性格ではないんてす笑い泣き←なら、初めから考えるなよ😑

社交的に振る舞うことはできるけれど、苦手意識はあり、ストレスは感じてしまう…

立ち寄りベンチを作ったら、外出する度に、ベンチに座っている人に挨拶せざるを得なくなる…

いや、多分、見知らぬご近所さんとも、普通に話せるのは話せるのですけどね。

 

まぁ、毎日、そんな生活することを考えると…無理よねえー

立ち寄りベンチのせいで、人身事故なんか起きた日には、どうしていいかわかんないしガーン



結局、セミクローズ外構のような形になり、立ち寄りベンチは、跡形もなく、実現しませんでしたが、将来、娘が、学校帰りに、友達を突然連れてきても、ウェルカムな態度で、オープンなお家でありたいなとは思っています。

幼馴染の家のような、気軽にお友達が集まるような家であってほしいなぁおねがい


でも、近頃の、世情は、そうもいかないみたいなのが、淋しいなショボーン

でも、世の中は世の中。

都会は都会。

田舎は田舎!


ちびこのお友達、いつでも、ウェルカムだよ〜!!チュー




以上、私が、密かに憧れていた外構でした。




イベントバナー

イベントバナー



立ち寄りベンチは作らなかったけど、玄関ポーチにベンチを置いています✨


 

同じ物かわからないけど、わが家のはこんな感じ👇

 



ベンチ、便利ですよ〜

 

 

 


 











新しいお家で、新しい器、使ってみたくない?

おうちで楽しむ陶器市 うちる

 


エアコン、洗濯機の洗浄、不用品回収、剪定など、あなたの求めるものがあるはず!

【くらしのマーケット】くらべておトク、プロのお仕事

 




最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇