限りある予算で、旅館風な和モダンを目指し、内装、インテリア、外構にもこだわりました。


可愛くて、生意気で、ちょっぴりお調子者の娘と、マイホームをこよなく愛するちびこママです💕


ちびこパパ(旦那・40代)

ちびこママ/ちま/ちまこ(私・40代)

ちびこ(娘・5歳)


2021年2月 マイホーム計画本格始動

2021年4月 土地、建物契約

2021年5月 仮住まいへ引っ越し

2021年5月 着工2021年7月 着工

2021年8月 引渡し2021年12月 引渡し

2021年12月 新居へ引っ越し

2022年1月 外構契約

2022年3月 外構完成


★WEB内覧会はコチラからどうぞ★ 






5歳の娘、ちびこが、幼稚園から帰ってきたときの会話です。



娘「ママ、お家に、カビ生えてる?驚き

私「へ??驚き

娘「こういう、ムシムシした日が続くと、
  隅っこに、カビが生えてくるんでしょ?おねだり
  ママ、カビ対策、ちゃんとしてる?驚き

私「え、え〜と、一応、
  収納のドアは、できるだけつけずに、
  空気がこもらないような、間取りにしたけど…
  カビは生えてるのはまだ見たことはないよ驚き

娘「そうなの?
  ふ〜ん驚き



わが娘よ、



なぜに、いきなり、カビ対策??笑い泣き
相変わらず、突拍子もない奴だな。
まさか、5歳児に、カビ対策について聞かれるとは…


アメブロで話題になってたし、タイムリーだな(笑)


は、まさか、アメブロを見てるのか!?驚きハッ
いや、さすがに、そこまで漢字読めないか………ダヨネ??(笑)


旦那に、このブログのことが、バレてる可能性もあるが、そのうち、娘にもバレそうだな笑い泣き





皆さま、お越しいただきありがとうございます。



前回は、カラスとのバトルの話でした。



昨日、わが家から10mくらい離れた電線に、奴らが止まっていたけど、わが家には来なかったみたいチュールンルン



今回は、わが家のラグ無し生活に関してです。



それでは、どうぞ指差し



皆さん、マットや、カーペット、ラグ、絨毯などは、使っていますか?



わが家も、引っ越し前までは使っていました。



しかし、新居に引っ越してから、脱衣所以外は、使用しなくなりました。




玄関マットも、


リビングも、




キッチンも、


ダイニングも、


トイレも、


洗面所も、


何も敷いていません!




脱衣所も、ほんとは、浴室内で体を拭いて、脱衣所でマットを使用したくはないのですが、残念ながら、わが家には、おちびちゃんが、そう簡単に、大人しく浴室内では拭いてくれませんえー



よって、脱衣所のみ、脱衣マットを使用しています。




ラグ・マット類を使うメリットは、汚れ防止、キズ防止、寒さ対策、インテリアのアクセント等、もちろん、色々あると思います。



しかし、私は、THE・ズボラ❗️




それらメリットよりも、ラグやマットを敷くデメリットの方が、ひっかかり、敷かないメリットの方が、私にとっては、大きかったのです!てへぺろ



よって、今のわが家では、ラグ・マット類は敷いていません。

もちろん、冬でも、使っていません!!

冬でも、案外、スリッパ無し&普通の靴下で、私はいけます!



では、1つ1つ、ラグを敷かない生活のメリットを、敷くデメリットと交えつつ、見ていきますね。





①サッと拭き取ることができる

 


汚れ防止のために、ラグやマットを敷いていらっしゃる方もいるかと思います。



しかし、何かをこぼせば、当然、ラグやマットが汚れます。



そうすると、もちろん、ラグやマットを拭きますよね?

そうすると、表面がツルンとしたマット以外は、拭き取る作業以外に、シミ抜きや、時には洗濯が必要な時もあるかと思います。


ツルンとしたマットでも、マットの敷いている範囲を超えた所に液体を零すと、結局、床を拭くことになりますし、マットの境界で零してしまえば、マットと床の隙間に液体が入り込んだりすると、面倒です。



わが家は、キッチンも、ダイニングも、クリアマットすら敷いていません。



あ、冷蔵庫の下には、マットを敷いていますが、掃除の際、逆に面倒なので、次回の大掃除で、冷蔵庫を動かす時に、取ってしまうつもりです。




娘がキッチンに立つことも多いわが家。

そんな時は、なかなか派手に、床に、色々と飛び散らせてくれますえーん



また、3歳頃までは、食べる時には、ほとんど何も零さずに食べていた娘は、なぜか、今では、ありとあらゆる食べ物を零してくれるようになりましたえー



でも、そんな時でも、サッと拭き取ればいいだけです。



そっちの方が面倒だと思われるかもしれませんが、マットを敷いていれば、同じくマットを拭きますよね?

結局は、拭く羽目になるのは同じです。


むしろ、マットを敷かない方が、拭く作業だけで完結できるので、私はメリットだと思います。




ちなみに、わが家はテーブルマット類も、一切、今の所、敷いていません。


マジックやクレヨン、鉛筆など、汚れがつくと面倒そうなものを使う時は、セリアのリビング学習マットを敷いた上で、お絵描きなどさせています。


※画像は、お借りしました。



このマットは、テーブル全面に敷いているマットではないので、必要な時、必要な場所で使うことができて、便利です。





②掃除がラク 


①にも関わりますが、拭き掃除だけでなく、掃除機で吸い取るのもラクです。



冬用のラグとかは、特に、毛の間に、ゴミが絡まって、なかなか、掃除機で吸い取ることが出来ない!なんてこと、今までに経験ないですか?



おまけに、ラグと床の隙間にゴミが入り込んだり、髪の毛がラグの裏にくっついていたりしていませんか?



私はかつて、毎回、このことにイラッとしながら、掃除していました。



でも、ラグを敷かない生活は、これらのプチストレスを感じずに済ます。



お掃除ロボットちゃんが、スイスイ掃除してくれるので、スッキリです!

ほんと、お掃除がラクになりました照れキラキラ




③掃除すべき時が明確になる 


ラグを敷いていると、ゴミやホコリが落ちていてもわかりにくいですが、わが家の場合、床の色が、明るい色なので、髪の毛とかは、比較的、目に入りやすいです。



おまけに、わが家は今の時期、裸足生活だし、冬でも、風呂上がりから寝るときまで裸足なので、ゴミやホコリが落ちていれば、足の裏にくっつきます。



でも、それは、私にとって、デメリットでもなんでもなく、むしろ、掃除すべき時が明確になるので、メリットなんです。



娘も、足裏センサーが反応すると、



「ママ、そろそろ掃除した方がいいんじゃない?おやすみキラキラ



と言ってきます(笑)



また、裸足だと、床がベタベタするのを気にされる方もいらっしゃいますが、もしそのベタベタが、油汚れのせいなら、拭けばいいだけです。


湿気によるベタベタの場合はどうしようもないですが、私の場合、そこまで不快に感じるようなベタベタに、足裏センサーが反応したことはありません。


単に歳のせいで、足裏がカサカサだからなのでは?というツッコミは無しで(笑)

だって、まだ、私、カカト、カサカサになってないもん!てへぺろ





④ラグがズレるプチストレスがない 


ラグやマットって、いつの間にかズレていませんか?

それを直すのが、プチストレスでした。

でも、敷かないので、当然、そのストレスを感じずに済ます!





⑤広くスッキリ見える 


床面積が広がり、部屋全体が繋がることで、ラグを敷いている時よりも、部屋が広く見えると思います。


また、ラグの絵柄が無い分、目の錯覚で、スッキリ、片付いているようにも見えます。






⑥Gちゃんが逃げ込む隙間がない 


以前、わが家に、初めて、Gちゃんが出た時、Gちゃんが逃げても、ラグの下に逃げ込むこともないので、捕獲できました。

今の所、Gちゃんと出会ったのは、この1回のみです。





⑦紛失物が減った 


ラグを敷いていると、ラグの下におもちゃが入り込み、どこに行ったか、探す羽目になったことはありませんか?

わが家は何も敷いてないので、そんな心配はありません。

落ちていれば、パッと、一目でわかります。


まぁ、それでも、どこかに無意識に置いたまま放置して、ないない!と、探す羽目にはなっていますが(笑)

あくまでも、「無くなった」のではなく、「減った」ということです口笛





⑧ダニの温床にならない 


以前、まっちゃん(まつのいえさん)が、リビングのラグが1番、ハウスダストが多かったということを記事にしてました👇


https://ameblo.jp/korokorokoro-1999/entry-12855337263.html


まっちゃん、勝手にリンク、失礼!



でも、わが家は、ラグやマットを敷いていないので、その心配はありません。

ちなみに、旦那も、アレルギー体質なので、ダニの温床が、リビングにある状態を避けることができているのは、わが家にはメリットです。







以上、ラグやマットを敷かない生活のメリットを挙げてみましたが、これは、わが家にとってはメリットなだけで(というか、私にとってのメリットかな😚)、他の人にとって、同じようにメリットと感じるとは限らないと思います。




何よりも、わが家は、無垢の床ではなく、突板でもない、課金なしの、気を使わないプリントシートの普通のフローリング❤️


多少汚れようが、拭いてしまえば、サッととれます。

そういう意味では、シートのフローリングも捨てたもんじゃありませんよ❤️



リビングでゴロンと寛げないじゃないかと思わるかもしれませんが、わが家は、床に寝転びたい時は、長座布団を使っています。




和室でゴロゴロする時も、簡単に持ち運びできて、便利ですニコニコ





もし、ラグやマット類を敷くか、迷っている方がいらっしゃれば、少しでも参考になればと思います。






イベントバナー



イベントバナー





今年こそ、娘の浴衣を買いたい!

セパレートが欲しいけど、可愛いのは売り切れている😭




 




 




 

 

 





最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇