限りある予算で、旅館風な和モダンを目指し、内装、インテリア、外構にもこだわりました。


可愛くて、生意気で、ちょっぴりお調子者の娘と、マイホームをこよなく愛するちびこママです💕


ちびこパパ(旦那・40代)

ちびこママ(私・40代)

ちびこ(娘・5歳)


2021年2月 マイホーム計画本格始動

2021年4月 土地、建物契約

2021年5月 仮住まいへ引っ越し

2021年5月 着工2021年7月 着工

2021年8月 引渡し2021年12月 引渡し

2021年12月 新居へ引っ越し

2022年1月 外構契約

2022年3月 外構完成


★WEB内覧会はコチラからどうぞ★ 


 




すみません、書いていたはずの、ちびこ劇場の続きが、保存されていなかったみたいなので、今回は、休演日といたしますえーん





皆さま、お越しいただきありがとうございます。


前回は、毎日、風呂上がりに使うアレの小掃除の話でした。





今回も、本当は、ここもお掃除したよ〜♪という記事にするつもりだったんです。


だが、しか〜し、掃除するつもりが、新たな後悔ポイントの発見になってしまった件に関してです。





それでは、どうぞ指差し




ちまっと、ちまちま小掃除♪あるいは、中掃除♪くらいかな〜と思っていた、とある場所の掃除。


掃除しなきゃ!と思いつつも、2年放置した場所…

というか、引っ越しの時にしか、掃除したことがない場所…



でも、おかあちゃんさんの記事で思い出し、ついに、重い腰をあげてみました!




そう、それは……





冷蔵庫の下です!


思い出させてくれたおかあちゃんさんの記事👇


https://ameblo.jp/obayoko/entry-12831718432.html 




冷蔵庫本体ではありませんよ!

冷蔵庫本体は、私には完全に、大掃除扱いなのです!チュー

冷蔵庫の下を掃除するのは、物はデカいけど、やってることは、ゴミ箱の下を掃除するのと同じだからね(笑)



でも、冷蔵庫は、案外、手順を踏めば、女でも、軽々と動かせるということは、以前から、知識としてはありました。

しかし、実践したことはありませんでしたてへぺろ




まず、コンセントを抜き……


と言いたかったのですが、おかあちゃんさんと同じく、冷蔵庫が邪魔で、私には台に乗っても、手が届きませんでした。



もう少しなのに〜えーん
ってか、この展開、おかあちゃんさんと全く一緒🤣


はい、ここで、早速、軽く、後悔ポイント!!

コンセントは、手の届く場所に!!


多分、スツールではなく、脚立出せば、届いたかもしれませんが、この時、狭い場所で脚立出すのが面倒に感じてしまいました



仕方ないので、コンセントはそのまま(良い子は絶対真似しないように!)にして、冷蔵庫の前の、下部分の、ここ👇を外します。


汚っ!

外すと、コマが見えてくるので、反時計回りに回し、緩めます。


左右緩めたら、冷蔵庫を前に引き出します。


あら、不思議!

女の力でも、軽々と重い冷蔵庫が動かせます♪




だが、しか〜し…



そう、うまいこと、事は進みません。

なぜなら……





でで〜ん!!




※アパート時代からの冷蔵庫なので、側面の汚さは、スルーしてください。拭いても、傷か何かでとれないんです🥲



お気づきになりました?



そう、前に引き出したのはいいものの、人が、通れる隙間がないため、冷蔵庫の後ろや、床を掃除することができないんです!!

えーんガーン


残念



赤い矢印の隙間は、12.5cmでした!!



寸法は、多分、こんな感じ。

※ただし私は寸法の測り間違いをよくします(笑)



わが家の冷蔵庫は、多分これ👇

 



12.5cmの隙間から、中を覗くと、


隅にゴミはあるなぁ…キョロキョロ
シートは、アートから買ってしまったものです。
買うか迷っていて、確かにアパートで、凄く汚れていたから、アートに言われて買っちゃったんですえーん


仕方なく、隙間からスティック掃除機を入れて掃除しました。

でも、人が、入る隙間がないため、拭き掃除ができない!!えーん

そして、シートの下も掃除できない!






諦めて、冷蔵庫を、元に戻します。


そして、戻す時に、また、後悔が1つ!




冷蔵庫を出す時は引っ張れば済む話なのでいいんです。

でも、戻す時に、床からシートの僅かな段差にひっかかり、ちょっと戻しにくかったんです。

一応、なんとか、戻りましたが、シートは敷かない方が良かったんじゃないかと、元に戻してから思いましたキョロキョロ





はい、今回の掃除で、新たに生じた後悔ポイントは…





冷蔵庫のコンセントは、手が届く場所にすれば良かった。



②通路幅を広げるか、冷蔵庫の奥行きを考えるかすれば良かった



冷蔵庫の下のシートは、要らなかったかもしれない。





以上、新たに発見してしまった、パントリーの後悔ポイントでした!!




みなさん、きれいなお家を維持したいのであれば、掃除をしやすいお家にしましょうねウインクルンルン




イベントバナー

イベントバナー





 一般的に人気なのはクリアなシートだよね。

  



クリスマスケーキは、どんなの食べますか?



ケーキツリー✨

 


わんこサンタ可愛い❤

 


ちびこにウケそう(笑)

 


ちびこ好きだろうな



 サンタの目怖いような… 

 


え?マロンケーキ!?😳✨ 

 






年末年始に、イッキ読みする漫画は、もう決めた?


Amebaマンガ(100冊50%即時還元キャンペーン)

 




最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇