簡単な自己&家紹介🏡

2022年11月にマイホーム完成🏠
雪国
土地63坪
半平家約34坪
地方工務店にて🔨

木×グレー×白の内装

夫転勤族。単身赴任あり。
小さなこども2人(4才、2才)と
ワンオペで過ごしやすいお家作りを意識。
根っからのズボラでめんどくさがり😇
植物と枝物が大好き🌿

平凡な主婦が
家づくりは未知の世界すぎて
色々決めるのに頭を悩ませた🤯記録😂

知った事、良かった事、後悔した事
住んで1年経過したので記録します📝

限られた予算の中でのせめぎあいもあり笑

途中現在の日々の記録もあります🙏

よろしくお願いします☺️





我が家の長男👦🏻💡



回復までに1週間かかりましたが


やっと元気になって復活〜目がハートびっくりマーク

コメントで暖かいお言葉ありがとうございました😭🙏✨




風邪ってたまに、


これ本当にただの風邪??不安


っていうのありますよね😭

今回のは強者不安🦠




一週間、看病で引きこもりから脱出〜ひらめきびっくりマークびっくりマーク


ひゃっほーひらめき花火

祭祭祭祭祭祭祭祭祭祭祭






と思ったら、

今度は次男が発熱不安ガーン



逃げ切れなかった泣き笑いガーンガーン




今回の風邪菌、

なかなか熱が下がらないし、

喉もすごくやられるみたいで不安





次男も金曜日の夜からずっと発熱続きでぐったり悲しい



やっと今日、熱が下がって回復してきましたが、声が出ないみたいなので病院行へ🏃‍♀️ いつも声がでかくて、ずっと喋ってるのに今はずっとヒソヒソ声😭



アデノ、溶連菌陰性🙌✨










明日は我が身な気がするけど不安


絶対に負けられない戦いがここにある不安⚔️🔥

私が倒れたら終わり不安🔥🔥🔥



、、、という意気込みはあるのですが、ずっと一緒にいるとうつるよねぇ不安

24時間マスクずっと継続中






次々に家族が感染して行くとウィルスに対して殺意沸きますよね🦠🔫真顔🔥

見えない敵め真顔🔥




 





同じ見えない敵という事で!!!





ダニ!

やその他のほこり、花粉!




今回は

ダニ等のハウスダスト

1番いた場所はここ!!のお話です🏡📝





まず、

我が家のダニアレ情報なのですがひらめきびっくりマーク

どうでもいい情報😂



以下採血に基づく結果↓



長男👦🏻

ダニアレルギーレベル6

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️



次男👶🏻(最近発覚😭)

ダニアレルギーレベル3

⭐️⭐️⭐️



ニコニコ

ダニアレルギーレベル3

⭐️⭐️⭐️



夫👨🏻‍💻

ダニアレルギー未知数

長男と同じくらいの鼻炎具合ではあるが、何に反応しているかは不明




という事で、

特に長男がダニ探知機のように

ダニに反応してしまいます泣き笑い





最近風邪っぴきだったので、


風邪➕アレルギーは辛いよね泣き笑い


と思って、色々な所に布団掃除機をかけてたんです💡





これからダニが爆発的に増える時期ですしね、、、不安


4ヶ月で450倍だそうですよ、、、不安🪲

https://www.earth.jp/danny/ridding/3/









布団掃除機はこちらを使ってます↓




この布団掃除機、


ダニ、ちり、花粉のハウスダストを検知して色が変わるんですが💡








嬉しい事に、意外と!


布団関係は今まであまり反応してませんでしたあんぐりびっくりマーク


ガンガン赤色になるかと思いきやそうでもないあんぐりハッ


反応してもほぼ黄色止まりが多い🚥


しかも反応が一瞬で、すぐ緑に変わる

💡毛布とかでたまーに赤になるけど😂





なので、


これ本当に機能してる??滝汗


と疑ってたんです😂






で、

長男の風邪で咳がすごかったので、


ダニアレも関係してるかな?!不安



と思ってリビングのラグに布団掃除機かけたんです💡





中央の白いラグに掃除機🧹↓





そしたら



🟥


赤🟥


赤🟥



オンパレード泣き笑いびっくりマークびっくりマークびっくりマーク




リビングラグが1番いるんだ、、、不安と知りました不安ガーン






意外不安不安不安


と思った理由は、


一階は割と毎日のように掃除機をかけていて、もちろんラグの上も毎日のようにかけていたのですがこの結果不安びっくりマーク





毛むくじゃらのラグは叩かないと色々出てこないって事ですね不安

(布団掃除機は、とてつもないスピードで叩く機能がついています)






赤ランプ発生率🚨

No. 1はリビングラグでしたが、



2番目に沢山赤に反応した所も意外な場所でした不安💡



それは、

長男用の防ダニ敷き布団の表面不安びっくりマーク




布団はこちらです↓



画像にも書いてある通り、

ダニの通過率が0%らしいし、防ダニ加工されているので、安心しきって他の布団より掃除機をかける事を怠ってた時期がありましたデレデレ💦





でも、もしかしたら表面には色々ついてるかも??と思ってかけてみたら



赤ランプが結構ついて滝汗🚨ハッ




通過しなくても表面に色々いるんだ、、、と気づいた瞬間でした不安📝





ちなみに、

リビングラグも防ダニ加工の物を選んでまして不安





こちらです↓



なぜこんなに赤ランプー?滝汗


と思いましたが、










ダニアレルゲン(フンや死骸)の事を色々と考えると👩🏻‍🔬🧪




確かにダニ自体は中に入りにくい構造かもしれないけど、



ラグの毛自体はホコリを絡めとってしまうので、

そのホコリに色々な物(ダニのフンや死骸、花粉)が付着しているので、それは掃除機で吸い取るだけではパワー不足という事が理解出来る気がしましたし、




防ダニ布団も防ダニだからといって、布団掃除機をかけないでいればそりゃあ色々なアレルゲンが溜まっていきますよね、、、、真顔と思いました笑い泣き






何もダニの事を考えてなかった昔の自分の素人考えでは!


なんでも防ダニにすれば対策バッチリで何もしなくていいでしょうウインク



感覚でしたが笑い泣き



とにかく!!

リビングラグ含め布団掃除機をまめにかけること!!これにつきるなと思いました笑い泣き


※布団に関しては、布団乾燥機をかけてから布団掃除機が1番です笑い泣き





梅雨のダニが爆発的に増えていく時期〜秋、冬にかけて、



ちょっとずつ咳、鼻水、鼻詰まり症状が増えたり続いたりするようなら、ダニアレルギーの可能性があるので、対策おすすめします泣き笑い





ながーく住み続ける大切な住まいとダニの戦い🪖⚔️のお話でした🏡




長いのを最後までお読みいただきありがとうございました😂🙏✨






ではでは予防🔥




お立ち寄りありがとうございましたニコニコ花



いいね、フォロー、コメント

嬉しく思いますニコニコ飛び出すハート





今日で実質最終日ひらめき

イベントバナー

 



ゴミ捨ては朝一、

パジャマ姿で行くので😂

パジャマっぽくない感じのここのが好き目がハート飛び出すハート着心地も良い目がハート





空気入れるタイプからの卒業👩‍🎓

(穴があいた🥲)



70%OFFだったので購入目がハート飛び出すハート

水遊びに使おう目がハート




今後の研究道具です🧪




教科書📕🧪



お試し🧪




推しアイテムまとめてますニコニコ