ちびこパパ(旦那・40代)

ちびこママ(私・40代)

ちびこ(娘・3歳)


2021年2月 マイホーム計画本格始動

2021年4月 土地、建物契約

2021年5月 仮住まいへ引っ越し

2021年5月 着工➡️2021年7月 着工

2021年8月 引渡し➡️2021年12月 引渡し

2021年12月 新居へ引っ越し

2022年1月 外構契約

2022年3月 外構完成


限りある予算で、旅館風な和モダンを目指し、内装、インテリア、外構にもこだわりました。


可愛くて、生意気で、ちょっぴりお調子者の娘と、マイホームをこよなく愛するちびこママです💕




【LikeSweetsBOX】 メディアでも話題!毎月パティシエが作る可愛いケーキが届くサブスク




3歳の娘、ちびこに、前回の前置きのように、近頃、何かと私の先回りをして、手助けしてくれることのお礼を言い、凄いねと褒めた時の会話です。


娘「でも、ちびこ、
        まだ大人になり始めたばかりだから、
        出来ないことも多いのおねだり

私「おぉ、大人になり始めましたか…驚き

娘「うん、そうだよ。だって、ちびこ、
        もう、1人でお茶を入れれるもん立ち上がる


ちびこの中では、「お茶を1人で入れる=大人」となっているようです。

わが娘よ、
いつも思うのだが、大人のハードル低いな物申す


ちびこの中では既に、自分は大人の仲間入りをしたことになっているようですニヤリ






皆さま、お越しいただきありがとうございます。


前回は、問題児と聞かされていた、ご近所さんの話でした。



今回からは、外注した、外構の話に入っていきたいと思います。


それでは、どうぞ指差し




以前、家を建てた会社との、外構の打ち合わせの話でも書いた通り、私の中では、外構はかなり重要であり、手抜きはしたくない部分でした。

しかし、担当のウッシーとの温度差を感じ、金額的にも、我が家には到底だせない金額だったため、外注することを検討し始めました。


その頃の話はこちら⬇️





以前、ウッシーに自分の希望の外構案を見せた後、そのままの形でプランが出てきて、高い金額を削るしか選択肢しはないという結果になったため、今回は最低限の要望だけ伝え、あらかじめ、デザイン重視している旨と、色々、提案してほしい旨は伝えることにしました。


予算は、貯金から今後買うであろう、家具・家電のおよその金額を調べ、予算を組み、貯金から残しておきたい金額と、家具家電の予算を差し引いた金額を出しました。


しかし、本音の金額を伝えて、その金額から最終的に、減額調整する作業は辛いため、あらかじめ、若干、実際の予算より低く伝え、予算があがってきても、削る作業を少なく済む方を選びました。

大抵、予算より、上がってくるだろうと予想して…



まず、ネットで、我が家の地域の名前と外構、庭などのキーワードを入れ、検索して、でてきた会社のHPを片っ端から調べ、施工例を確認していきました。

その中で、好みのオシャレな施工例がある会社をピックアップしました。

それプラス、外構を他社に声をかける話をウッシーに伝えた時に、ウッシーが個人的に、オシャレだなと思う会社を教えてくれていました。ただ、そこの会社は、提携の仕事はうけていないようで、ウッシーが提携することはできないそうです。



声をかける会社は以下の3社に絞りました。




A社

ウッシーが教えてくれた会社。よくよく調べてみると、配布される、地域のフリーペーパーに、毎月広告を出している会社でしたニヤリ

目を通しているはずなのに、関係ないときは、全然目がいってないんですね🤭



B社

施工例をみる限り、シンプルだけど、その中でもオシャレな雰囲気を感じる施工例。シンプルな分、金額的に安くなることを期待。



C社

モロ好みの外構がチラホラあり。ただそれなりに手が込んでそうに見えたため、金額が不安。



伝える予定の私達の希望

  • 和モダンの雰囲気
  • アプローチにフロート階段
  • 掃き出し窓前には娘を遊ばせることができるスペース
  • 和室の地窓からは坪庭(枯山水)が見える
  • 和室からモミジが見える
  • カーテンを開けて生活したい(目隠し)
  • 駐車場3台
  • 手入れが楽





A社 


旦那の都合が合わず、娘と2人で打ち合わせに。

めっちゃオシャレな事務所❗️

建物の中にいるのに、お庭にいるような錯覚に陥る不思議な建物でした。

もう、こんなの見せられたら、嫌でも期待しちゃいます😍💕

担当はハキハキ系のベテラン風な女性でした。

頭の回転が早く、少し圧倒されるほど驚き

この事務所のトイレのアプローチが、雑木林の中の小径みたいになっていて、屋内ですが、飛石を使い、めっちゃ好み😍💕でした。

大谷石を使われている所もあり、私が食いついていたので、石が好きなのか問われたので、大好き💕と答えましたおねがい

これは、石を使ってくれるのかしら?と期待いっぱいでしたラブ




B社 


電話対応は女性でしたが、行ってみると30~40歳くらいの男性が1人で対応していました。

挨拶するも、旦那にだけ名刺を渡し、私には無し。

席に座るよう指示もなく、どこに座ればいいかわからず、私達が立ちっぱなしに暫くなっていても、構わず、自分が先に座っていましたプンプン


導入部分から、印象は悪かったのですが、提案が良ければいいと、多少我慢しておりました。

しかし、こちらの勉強不足もあり、聞かれたことに、ほとんど、答えられず、話にならないという感じで、呆れられてしまいましたショボーン

もってきてほしいと言われた図面は持ってきているし、必要なことは事前に言ってくれれば、こちらだって確認してくるわ❗️ムキー


しかし、今回はこれでは見積もりは作れませんが、恐らく、その金額だと、こんな感じになるでしょうと、ラフ案をスラスラと描いてくれたのでした。

くっそー、悔しいが、ラフ案には惹かれるチュー💕

手書きで、スラスラと描かれたものって、それだけでオシャレに見えません?

いや、実際、そのラフ案は、景石をアプローチに使い、目隠しフェンスと門柱を組み合わせることで、費用も下げる工夫もされており、魅力的であり、私の好みでもありましたえー


しかし、次回の話などなく、もっと勉強してきてから、出直してきてくださいといった感じで、あしらわれたようでしたショボーン⬅️さすがに、こんな言葉は言ってはいませんでしたが…



事務所を出て、旦那も、あれはないわニヤニヤと言っており、私も失礼な態度にいらっとしましたし、候補からはほぼ外しました。でもラフ案は魅力的で未練たっぷりえー





C社 


A社と同じく、旦那の都合が合わず、娘と2人で打ち合わせ。キッズコーナーには、この頃、珍しくおもちゃがおいてあり、助かりました(コロナで、撤去されているところが大半だった)

担当は穏やかなベテランの女性。

とりあえずは、こちらの要望を聞く姿勢。

ただその中でも、それだとこういう風な感じはどうでしょうと、写真を見せ、私の反応を伺い、好みを探る感じでした。見せていただく写真も、好みのものが多く、理解してくれているなと感じました。






こうして、3社廻った結果、B社は候補から外れたため、残りA社とC社の2社から、見積もりを待って、決めることになりました。

さて、どちらになったのでしょうか?



続く…






お買い物マラソンも始まりましたよ❗️
お買い物はここから、是非ともポチっとねウインクラブラブ⬇️

イベントバナー



本日から、外構のお話。

和風のお庭ってどんなアイテムが合うだろう🤔


 

こういうのもいいな🎵

 


 和風の庭に合いそう😃

 

 

やっぱ、つくばいかな😏

 

 

装飾用だけど、カッコいい😆

 

 


 こういう、つくばいもいいね👍️

 

 


 実は本気で導入したかった野立傘。でも余り実用的ではないかな😅


 




 


素敵な器(うつわ)がいっぱい😍💕

新居で新しい器を揃えてみませんか?


 おうちで楽しむ陶器市 うちる

 



最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇