ちびこパパ(旦那・40代)

ちびこママ(私・40代)

ちびこ(娘・3歳)


2021年2月 マイホーム計画本格始動

2021年4月 土地、建物契約

2021年5月 仮住まいへ引っ越し

2021年5月 着工➡️2021年7月 着工

2021年8月 引渡し➡️2021年12月 引渡し

2021年12月 新居へ引っ越し

2022年1月 外構契約

2022年3月 外構完成


限りある予算で、旅館風な和モダンを目指し、内装、インテリア、外構にもこだわりました。


可愛くて、生意気で、ちょっぴりお調子者の娘と、マイホームをこよなく愛するちびこママです💕





今日は3歳の娘、ちびこの工作作品をご紹介いたします🎵


では、幼稚園で作ってきたこちらのカバンを、まずはご覧ください🤭




なかなかメカニックなカバンですね驚き


では、ちびこに聞いた機能満載なカバンの説明に入らせていただきます✨😌✨


①と②は角度を変えて撮ったものです。

赤い紐を肩に掛けて使うようです。


まずは①にはガチャガチャの空き容器が2つ付いていますね。これは何かというとエアコンだそうですびっくり

下の容器から熱い空気を取り入れ、冷やし、上から冷たい風を吐き出すそうです。ちなみに、これ、ちびこが説明したままをお伝えしております驚き


続いて、透明のプラスチックのコップと蓋がありますが、これはどうやら、ドリンクバーで見かける飲み物を出す機械(名前なんだっけ?)をイメージしたみたいで、蓋から好きなジュースがでてきて、コップで飲めるそうです。


最後に②の空き箱?ですが、こちらは、お弁当箱だそうです。好きなものがなんでもでてくるお弁当箱のようです。



このような、多機能なちびこ製カバン、皆さん、いかがでしょう?

今なら、なんと、お値段、ゼロ円!

お買い得です(笑)


ご希望の方は、0120-×××-××××までお問い合わせくださいウインク


以上、ちびこママによる、アメブロショッピングでした(笑)






皆さま、お越しいただきありがとうございます。

くだらない、テレビショッピングの真似事にお付き合いさせてしまい、申し訳ございませんでした🙇


前回は、資金計画書上の外構予算と、希望の外構に関しての話でした。




今回は担当者のウッシーから提示された外構案に関してです。

それでは、どうぞ指差し







前回は、なかなか出てこなかった外構案がようやく、でてきた話でしたが、その内容とは…




  • 敷地の3方向をブロック+メッシュフェンスで囲う
  • 前面道路側に駐車場3台分のコンクリート
  • アプローチは洗いだしと門柱
  • 植栽2ヶ所
  • その他は砂利


この内容で見積もりは…




250万円でした。


予想していたとはいえ、この内容でこの金額かい!って思っちゃいましたえー

しかも、既に資金計画書上の予算200万円を超えているし…プンプン


あっ、ちなみに我が家の敷地は約58坪、建坪が約21坪です。

敷地はてきと~な図ですが、以下のようになっています。


しかし、てきと~過ぎるにも程があるな…
しわくちゃな、そこらへんにあった紙に、定規も使わず書き、世間に恥もせずに晒してしまう…ニヤリ
ちなみに、敷地の上も隣家で、道路挟んだ側も全てご近所さんです。

おっと、脱線してすみません、話戻します。


ウッシーからは、「これはあくまでもたたき台ですから」と言われましたが、内心、

たたき台にすら、ならねーよ❗️って思ってましたえー

一応、事前に外構重視している旨は伝えていたのですが…


一応その日は図面と見積もりをいただいただけで、詳細は家で見積もりを見た後で…といったものでした。

しかし、図面を見た時点で、見積もりを精査しなくても、満足できるものではないことは目に見えていましたショボーン魂

しかし、旦那の仕事関係の会社でオウチを建てるため、断れず、どうするか検討することになります。


敷地をブロック+メッシュフェンスで囲うくらいなら、フェンス無しのオープン外構で構わないのですが、例えメッシュフェンスを削ったとしても、メッシュフェンスは安いらしく、大した減額にはならないでしょう。

すみません、当時の見積もりは破棄したため、具体的な金額は不明です🙏💦


一応私の中ではもともと、資金計画書の予算+100万円は最低でも必要な経費と見込んでいましたが、恐らく、100万円を足したところで、満足いくものには到底ならない気がしました。


そして、自分の中でも、具体的に希望をイメージするため、簡単な図を手書きで書いていました。

できれば、これを見せずに提案してもらいたいと思っていましたが、一応念のために打ち合わせに持っていきました。すみませんが、これも破棄したため、残っておりませんでした💦💦


そして次の打ち合わせのとき、何かが間違っていたとかで、見積もりが訂正されておりました。

しかし、その見積もりが更に上がって270万円となっていました。

しかも、いつの間にやら、門柱がブロック塀に塗装したものから、機能門柱に代えられてました。


こういう門柱から


⬇️

こういう門柱へ

私の好みは前者のため、がっかりですショボーン

しかも、金額上がってるし…プンプン

門柱の金額ではなく、別の金額が抜けていたせいだったと思います。

それにしても、機能門柱の方が安いのでは?…🤔


もうテンションが、だだ下がりの私は、これ以上の提案は期待できないと思い、自分が描いた図をウッシーに見せました。


見せるときに、

「素人が描いたものなので、プロの方の助言がほしい。

と伝えました。


そして、次の打ち合わせにでてきた外構プランの図は…












ほぼ私が描いた図面通りのプランでした。


ただし、私は更にがっかりしましたショボーン

自分の描いた図の通りにすると、金額が現実的でないことは承知しています。

だからこそ、プロの助言がほしかったのです。

プロの方から、予算に近づけるための代替案を提案してほしかったのです。


また、自分で描いた図の通り出されては、金額調整のため、満足度がマイナスされることはあっも、プラスになることは決してないからです。


私が描いた図は

  • 駐車場3台分のコンクリート
  • アプローチの途中に、前述のブロック塀を塗装した門柱を設け、アプローチに奥行き感をだす
  • リビング掃き出し窓(図でいうと下側)と、和室の縦滑り出し窓の前(図でいうと左側)には目隠しフェンス
  • 和室の縦滑り出し窓からはモミジが見える。
  • 和室の横通路は砂利+飛石などで小径風にする。
  • 和室の地窓から(図でいうと上側)は坪庭的なものが見えるようにする。
  • リビング掃き出し窓からはウッドデッキかタイルデッキ
  • 残りの庭部分は人工芝、何もないところは砂利
  • 植栽は2本
  • 隣家との境界(図の上と右)は費用削減のため、既存の1段か2段のブロック塀を使用し、フェンス不要
  • 細い道路側は基本オープン外構だが、道路との境界を明確にするため、LIXILのアレンジフレームなどを部分的に設ける。

アレンジフレームはこういうの⬇️





果たしてでてきた見積もりの金額は…




















正確な金額は覚えていませんが、
約500万円でした滝汗

予算が大幅オーバーだとわかっているウッシーからは、ここから、必要でないものを削っていきましょうと言われましたが、先ほども書きましたが、私はプロの方の助言と代替案がほしかったのです。

ウッシーに外構屋さんと直接打ち合わせすることはあるのか聞きましたが、外構屋さんが同席することはないそうです。まぁ、金額的な話をされても困るからかもしれませんが…
よって、残念ながら、プロの助言が得られそうにありませんでしたショボーン

ウッシーもプロはプロですが、外構のプロでは決してないことはわかります。そして、外構屋さんがいないということは、いくら打ち合わせした所で、代替案が提示されず、出された外構案から、削っていくだけの作業でしかありません。
それは私にとって、何にも楽しくないことは目に見えていましたショボーン

私はこの打ち合わせの時点で、もう、外注したいと強く思いました。
しかし、相手は旦那が勤めている会社のグループ会社。会社の売上げ見込みとして、当然我が家の外構費用も見込んだ金額が計上されていることでしょう。我が家のことは会社の会議で議題に上がっています。当然、社長も知っています。断ることができるのか、私には判断できませんでした。
よって旦那の判断次第となりました。

旦那の下した決断とは…















他社にも声かけをするでした。


さすがに高すぎると判断したようです。
よって、他社にも見積もりをとりました。

そしてウッシーに、他社に声をかけると私が伝えたときの気まずさといったら…ショボーン
ウッシーも身内(元同僚)のため、他社に声かけられることは予定外だったかもしれませんキョロキョロ

しかし、この時点では、あくまでも相見積もりをとるだけで、まだ、ウッシーにお願いするのを完全にやめたわけではありませんでした。
というのも、前回の打ち合わせ時に、私の反応が鈍かったためか、もう1社声かけしてみると言っていただいていたからです。それに期待していました。

ただ、その後、そのもう1社からの見積もりは、なかなか出てこず、でてきたのは更に数ヵ月後の、引き渡しまであと半月といった頃でした。

外構業者が出さなかったのか、ウッシー側が見積もりを作るのが遅かったのかわかりません。

金額は前回よりかなり下がり、無理すれば手が届くかもという金額でしたが、時間がかかりすぎたことと、他社での提案型のプランを、私も旦那も気に入ってしまった後でした。

よって他社で、話を進めることとなりました。
ウッシーには申し訳なかったですが、外構に関しては相性が悪かったとしか言えません。

その後に決めた他社との外構案に関しては、また別の機会に記事にしたいと思います。
期待されていた皆様、すみません😣💦⤵️
時系列順に書いていかないと、私自身が何を書いたか忘れ混乱しますので…驚き


以上です。



楽天のお買い物マラソンは終わりましたが、
Amazonの年に1度プライムデーが開催されるみたいですよ。

我が家のヌックもどきにコードレスの照明があったらなと思うこの頃…
リサーチしてみました🎵


 おしゃれ✨👗👠

 

 

かわいい😆

 


以前みどりさんが提案してくださったストリングライト

こういうのかな😆?

 


  こういうのもいいな😃

 


 ちびこが喜びそう💕

  


和テイストに合う?

 


 これなら、電気がついていない時もかわいいかも😍

 


シックにいくなら、こういう和のやつ😊

 


 こっちもいいな☺️

 


 玄関正面のライトと合わせて月🌃?