ちびこパパ(旦那・40代)

ちびこママ(私・40代)

ちびこ(娘・3歳)


2021年2月 マイホーム計画本格始動

2021年4月 土地、建物契約

2021年5月 仮住まいへ引っ越し

2021年5月 着工➡️2021年7月 着工

2021年8月 引渡し➡️2021年12月 引渡し

2021年12月 新居へ引っ越し

2022年1月 外構契約

2022年3月 外構完成


限りある予算で、旅館風な和モダンを目指し、内装、インテリア、外構にもこだわりました。


可愛くて、生意気で、ちょっぴりお調子者の娘と、マイホームをこよなく愛するちびこママです💕




【LikeSweetsBOX】 メディアでも話題!毎月パティシエが作る可愛いケーキが届くサブスク

 



近頃、娘のちびこ近辺では、お手紙の交換が流行りだしたのか、毎日のようにお手紙を書いたり、もらったりしています。

もちろん、3歳なので、みんなまだ、文字なのか?っていうものだったり、お絵描きだったりします。

そんなある日、


娘「ママ、見て❗️ Pくんから、お手紙もらったの立ち上がる


私「Pくん?Pくんってたしか、ちびこに、

        時々イジワルする子じゃなかったっけびっくり❔」


娘「うん、そうだよにっこり


私「…あっあんぐり気づき


ちびこが見せてくれた、Pくんが書いたお手紙には、アルファベットらしきものと、顔らしきものと、大きめなハート❤️マークが書いてありました。


私「ちびこ、Pくんにもお手紙書いたの?」


娘「ううん、書いてないよにっこり


そう言って、せっせとお返事を書き始めました。


普段はちょっと意地悪なPくん。

そんなPくんから、ハートマークのお手紙をもらったちびこ。

ちびこは、Pくんにお手紙は渡していないため、Pくん自ら書いたらしい。


私「Pくんは、他の子にも、お手紙渡していたキョロキョロ?」


娘「ううん、ちびこにだけにっこり



………これってグラサン………


わが娘よ、

これは、もしや、ラブレターチュー!?飛び出すハート

ちがうかも、しれないけど、

ちびこと、Kくんと、Pくんの三角関係勃発爆笑??


※Kくんは、ちびこの初恋相手の疑いがある子です。

詳しくはこちら⬇️




娘の男関係を勝手に妄想して、

興奮するちびこママでしたウインクえへっ💕






皆さま、お越しいただきありがとうございます。


前回は、照明の話の後半戦でした。




今回はヌックもどきに関してです。

それでは、どうぞ指差し



LDKの階段下の一部を、ヌックのようなスペースにしたいという話は、以前しましたが、具体的な話は、現場がある程度できてからと、ウッシーより提案がありました。


以前の話⬇️



そして、階段の枠組みまで入った頃、現場にてどのようにするか打ち合わせしました。

すみません、当時の丁度いい写真がありませんでした😣💦⤵️


私の中では、ゴロンと寝転べて、ベンチにもなり、ちびこの座卓にもなるような、スペースができたらいいなぁと思っていました。

フラットにして畳を敷くか、ベンチにするかずっと迷っていましたが、ベンチ型にすることにしました。


ただ、もともとは、ファミクロとの壁、とツライチの奥行き450とされていましたが、私としては寝転びたかったので600に変更してもらいました。

ただそうすると、ファミクロの壁よりも出っ張ることになるため、角を斜めにカットしてもらいました。

ベンチの高さは約400です。

高くもなく、低くもない、丁度いい高さでした。





ベンチの上に絵本棚のニッチを作ってもらいました。

上の図でいうと、緑の部分です。

寝る前に、ちびこと並んでこのベンチに座り、ニッチから取り出した絵本を読むというイメージです。

そして、工事途中ですが、出来たのはこれ⬇️




ちょっとわかりにくいと思いますが、

あれ?ニッチの奥行き狭くない?

絵本、置けなくないガーン

ボンド?らしきものの奥行きしかありません。


ウッシーに確認すると、ウッシーがイメージしていた絵本棚は表紙を見せるものでした。


こういうの⬇️

※素敵な画像をお借りしました。



でも、私がイメージしていたのはこちらです⬇️

※素敵な画像をお借りしました。


はい、お互い確認不足でしたえー

まぁ、一般的に絵本棚ときくと、ウッシーのイメージしたものになるのかなぁ🤔

ごめんよ、ウッシー…

そして、作り直していただくことになった、イケメン大工さん、本当にすみませんでした🙇💦💦💦


そして、できあがったのが、こちら⬇️



うん、奥行きOK👌
ちなみに、奥行き300、1段の高さ300です。

こんな感じで、ヌックもどきができました。


ただ、この階段の中途半端な出っ張りが、かなり後悔です。なんで、左端まで天井を低くしてもらわなかったんだろうと…ガーン


青い部分が実際の低い天井。
赤い部分全体を低くしてもらえば良かったショボーン
そしたら、もう少し、おこもり感がでたかもしれないのに…

いや、どうせ、リビング入口すぐで、玄関からもみえるし、おこもり感は得られなかったかも…
う~ん、でもやっぱり後悔えーん

以上、我が家のヌックもどきでした。
以前の理想のヌック画像とは、かけ離れたヌックもどきとなり、期待していただいていた方にはがっかりさせたかもしれませんが、すみません😣💦⤵️⬅️誰も期待していない?
えーちぇー



玄関土間部分や洗濯に関しても、ふれようかと思っておりましたが、長くなったので、次回にします。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました🙇

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)