ちびこパパ(旦那・40代)

ちびこママ(私・40代)

ちびこ(娘・3歳)


2021年2月 マイホーム計画本格始動

2021年4月 土地、建物契約

2021年5月 仮住まいへ引っ越し

2021年5月 着工➡️2021年7月 着工

2021年8月 引渡し➡️2021年12月 引渡し

2021年12月 新居へ引っ越し

2022年1月 外構契約

2022年3月 外構完成


限りある予算で、旅館風な和モダンを目指し、内装、インテリア、外構にもこだわりました。


可愛くて、生意気で、ちょっぴりお調子者の娘と、マイホームをこよなく愛するちびこママです💕





イベントバナー




父の日…(?)


3歳の娘が、幼稚園で作った、

マスク入れ(おしりふき入れるBOXみたいなタイプ)を

旦那に嬉しそうに渡していました。


実は母の日も、

幼稚園で作ったマスク入れを貰ったのでした。


しかし、私が貰ったのは、

ペラペラのチャックがついた、袋状のマスク入れ。

かたや、旦那はプラスチックのケースの

しっかりとしたマスク入れ。

しかも、母の日は、

マスク入れを渡されただけでしたが、

父の日は朝から、ちびこがせっせと、

父の日の飾り付け(?)とやらを作って、

ちびこコーナー(おもちゃ周辺)を飾っているのです。



何か釈然とせず、



私「いいなぁ、いいなぁえー

        パパだけ、いいなぁえー

      ⬆️ちびこの中で自分が1番じゃないと

            気がすまない、心の狭い母


娘  パタパタと走っていき、何かをとって、戻ってくる。


娘「しょうがないな驚き

        ママには、これ、あげるほんわか🎵」


そう言って、渡されたのは、

クッキーがはいっていた、

四角のプラスチックでできた透明の箱に、

ペンで絵が描かれているものでした。


どうやら、拗ねてる私のために急遽作ってくれた、

マスク入れのようですチュー





わが娘よ、

大人げない母でごめんよ💦

お前は、大人だな…ニヤリ










しかし、父の日は、








明日だぞ❗️物申す


以上、土曜日の出来事でした(笑)






皆さま、お越しいただきありがとうございます。


前回は、ファミクロと脱衣所の変更点の話でした。




今回はLDKの変更点に関してです。

それでは、どうぞ指差し



前回ファミクロを当初の1.8畳に戻したため、

キッチン前のLDK内に通路ができました。





図の青がファミクロ、赤が脱衣所のベンチ

通路が緑部分の下、緑が通路の端っこ部分になります。


緑の右側は、

冷蔵庫を置いてあるスペースになっています。

キッチンのワークトップよりも、

冷蔵庫の奥行きが狭く、

キッチンパネルの壁があるため、

緑部分の右端は、

デッドスペースとなってしまいました。


このデッドスペースも含め、

ベンチの裏側の緑の部分を、

稼働棚をつけた収納にすることになりました。






ただ、デッドスペースが

とても使いづらそうだったので、

収納容量が減ることを承知で、

ピンクにをつくり、

緑部分がである、下の図のような、

収納にできないか確認しました。




できないことはないが…と

やはり後ろ向きなウッシー…。

あまり、メリットがないと言われてしまい、

私が折れましたショボーン




しかし、

やはり、折れなければ良かった❗️

デッドスペースは使いづらい❗️


変更していれば、

収納の中身は見えづらいし、

突き当たりの壁をマグネットボードなどにも

できたかもしれないのに…ショボーン


マイホーム計画中のみなさん、

デッドスペースは使いづらいですよ物申す

なるべく、作らないようにしてくださいねウインク



また、同じくLDK内の

このカウンターデスクが気になりました。




この緑の部分は

折り返し階段の折り返し部分となり、

天井高が1300程になりますえー


私の中で、


天井が低い➡️ヌックに最適


となっていたため、

カウンターデスクではなく、

ちょっとしたヌックにはできないかと思ったのです。


これも、ウッシー達に渡した希望リストに

書き忘れていたのですが、

ヌックとかロフトなど、

秘密基地っぽい、遊び心のあるスペースを

とりいれたかったのです。


ヌックは階段下っていうのが、

1番作りやすいかなと思っていました。




こんなのや⬇️



こんなのや⬇️



こんなのや⬇️


こんなの⬇️
※素敵な画像をお借りしました。

しかし、どれも、階段の側面か、
階段の正面(昇降口側)です。

我が家は階段の裏側(折り返し側)なのです。
しかも、折り返しの片側だけ。
もう一方はファミクロ内です。
いまいち、イメージがつきませんでした。


私の中では、ちびこの絵本をおいて、
一緒に絵本を読んだり、
私がゴロゴロするスペースにしたいと思っていました。


しかし、具体的にどのような形にしていくかは、
イメージがわきませんでした。
展開図も、3Dのパースもありません。
小上がり風にするか、フラットにして、畳を敷くか…
ある程度現場が出来上がってから、
実際に、現場を見て、
詳細を決めることになりました。



みなさんのおうちには、
ヌック、もしくは、秘密基地、ありますか?
あれば、どんな使い方していますか?
計画中の方はどういう使い方をする予定ですか?

お聞かせいただければ、嬉しいですチュー🎵




以上、LDKの変更点でした。
次回は玄関と廊下の変更点です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)