ちびこパパ(旦那・40代)

ちびこママ(私・40代)

ちびこ(娘・3歳)


2021年2月 マイホーム計画本格始動

2021年4月 土地、建物契約

2021年5月 仮住まいへ引っ越し

2021年5月 着工➡️2021年7月 着工

2021年8月 引渡し➡️2021年12月 引渡し

2021年12月 新居へ引っ越し

2022年1月 外構契約

2022年3月 外構完成


限りある予算で、旅館風な和モダンを目指し、内装、インテリア、外構にもこだわりました。


可愛くて、生意気で、ちょっぴりお調子者の娘と、マイホームをこよなく愛するちびこママです💕






以前、幼稚園から帰ってきた、娘のちびこの両頬に

冷えピタが貼られていました。

先生の説明によると、同じクラスのK君が、

爪を立ててガリっと、ひっかいたそうですショボーン


確かに、冷えピタの下には、

猫にひっかかれたような赤い傷が

くっきりついていましたガーン


Kくんは、ちびこのマスクを

よく取ってしまったりする子で、

ちびこからも、度々、名前は聞いていました。



そんなことがあった後日、


私「お友達になってみたいなっていう子はいる?」


ちびこ「…MKくんにっこり


ちびこは健気にもK君と

お友達になろうとしていたのですおねがいキューン飛び出すハート



そして、それから大分経った先日、

風呂上がりの旦那とちびこの会話⬇️


娘「ちびこ、

        Yちゃん(ちびこの仲良しの女の子)と、

         MKくん仲良しなのニコニコ


旦那「MKくんは、カッコいい?ニヤニヤ


(急にハニカミながら、声が小さくなり)


娘「  …  うん、カッコいい驚き



わが娘よ…











恋か!!

初恋なのか!?驚き



うぬぬぬ…、Kくんめぇ~ちょっと不満

私の可愛いちびこを、傷ものにしただけでなく、

たぶらかすとは…(笑)

ちびこ、ママはちょっぴり淋しいぞ…悲しい


ちなみに、ちびこは

他の子は下の名前で呼ぶのに、


Kくんだけ、なぜか

フルネームで呼びます真顔






皆さま、お越しいただきありがとうございます。


前回は、キッチンの仕様の話でした。




今回は洗面台、浴室、トイレに関してです。

それでは、どうぞ指差し




洗面台 



見積もりにあった洗面台はこれでした⬇️



クリナップBGAです。

う~ん、アパートの洗面台みたい…えー
そして何よりも上の照明が気に入らないもやもや
ダサい

ってことで、洗面台のグレードアップは必須!!

BGAの1つ上のグレードは
クリナップではファンシオですが、
担当のウッシーの前任者が交渉し、
なぜか、その1つ上のグレードの 
ファンシオと同じ価格帯で入るらしく、
それなら当然 S を選びました。





引出しの方が使いやすいため引出しに。
一応、三面鏡を選びましたが、
よく考えれば、我が家では洗面台に
収納するものはほとんどないのです。
私はおしゃれとは無縁な人間で、
そもそも化粧品も最低限しかもってないですし、
たとえ使うときでも、リビングのソファーに
座って化粧してしまいます。⬅️ズボラゆえに口笛

結局、全然、一面鏡で十分でしたえー
無駄に課金してしまったガーン


この時はアパートのネットが繋がっていなかったため、



もっとシンプルでおしゃれな洗面台があることなど
知りませんでした。
趣味のモデルハウス見学の時も、
化粧に興味がない私は洗面台は重視しておらず、
よく見ていなかったのですてへぺろ


クリナップでは、ピンと来るものはなかったので、
パナソニックのカタログとTOTOのカタログをみると、

C-Lineのフロートタイプ
ドレーナがいいと思いました。




しかし、私が建てたところは.
クリナップのかけ率がいいみたいで、
Sの方が安かったのです。
またC-Lineのフロートタイプにすると、
我が家の場合、配管が3本むき出しになるとも言われ、
掃除が面倒と思い辞めましたえー

でも、今思えば、むき出しでも、
デザインによっては
それが逆にカッコいいものもあるのです。
もっと自分で調べるべきでしたショボーン

洗面台が決まってからは、
おしゃれな洗面台をネットで検索しては、
いいなぁえーとため息をついていました。⬅️おっせーよ。


また2階の洗面台は、またまたズボラゆえに、
掃除するのが嫌だといいつけませんでした。
ただ、今は小さい手洗い器をつけておけば良かったかなと思います😒
後付けするには配管などが必要になるため、
かなり大がかりな工事になるそうです😅


なにわともあれ、我が家の洗面台は
クリナップ S になりました。
ホームページのカラーシミュレーションを
しようとしたのですが、
我が家はオークナチュラルでしたが、
今のシミュレーションには選択肢がない😲
もしや、また私が選んだものがなくなったのか…😨


ちびこママの選ぶものは廃盤
➡️人気ない
➡️ちびこママのセンスは悪い?

だったら、嫌だな…😒



浴室 


見積もりにあったのはクリナップユアシス


https://cleanup.jp/bath/yuasis/ 



エプロン部分は気に入らないものの、

ジャグジー機能等、特別な機能は特に要らないため、

そのままユアシスで決定。




庭を眺める窓の案がなくなってしまったため、




せめて、色だけでも和風にしたいと思い

選んだのはこちら⬇️


※手すりやカウンターはつけていません。


桧の椅子と桶が合いそう💕


しかし、旦那がカタログに載っていたものが気に入り、私もカッコいいと思ってしまったため、変更してしまいましたガーン



決定したのはこちら⬇️



当時の私に言いたいショボーン

旅館風ならせめて上の画像の方だろ!?物申すと………



ブレブレの私、どうか笑ってやってください笑い泣き



それはさておき、我が家の浴室は、

鏡、バー、カウンター、手すり、風呂蓋フックは

一切つけませんでした。

勿論、流行りの

マグネット式にするつもりだったからです。


ただ、シャワーフックまで、

マグネット式があることを知らず、

こちらはつけてしまいましたえーん

知っていたら、迷わずマグネット式にしていました。


 

 


また浴室乾燥機も外し、換気扇にしました。

洗濯物はドラム式で乾燥までするし、

物干しバーが図上にあるのは、

圧迫感があるので、つけませんでした。

しかし、やはり暖房機能がつかえないため、

冬の1番風呂は寒いですえーん


風呂蓋は今は使用していないので、

階段下収納に眠っていますが、

娘が成長するにつれ、必要になる可能性もあるため、

つけておきました。フックは外しましたけどニヤリ


実際に住んでみて思うのは、

マグネット式にして本当に良かったです。

掃除が楽だし、見た目もスッキリします。





トイレ 


見積もりにあったのは、

1階はTOTOGG1と2階はZJ1です。

(ZJ1の画像はTOTOのHPでは探せませんでした)



1階のトイレはネオレストにして、
スティック型スイッチにしたかったのですが、
金額的に撃沈。

しかし、GG1は便座、蓋の自動開閉がなく、
旦那がそれだけは絶対つけてほしいとGG3へ変更。


初めは見積もりに
手洗い器付カウンターが含まれていましたが、
我が家は洗面台がトイレの横に位置していたため、
要らないと外しました。

娘は、まだ小さいので飛び散らすし、
何よりも、掃除箇所は少ない方が良い。

ただカウンターはほしかったため、
細い2本の板を大工さんに
2段取り付けてもらうことになりました。

TOTOのベテランのチャッキリお姉さんには、
別途収納をつけるよう勧められましたが、
我が家はトイレに収納すべきものが少ないため、
つけず、カウンターのみです。

2階は洗面台がない&暫くはほとんど使わないため、
手洗い付タンク式トイレのZJ1のまま。
1階と同じく2段のカウンターをつけてもらいました。

以上です。
次回からは、細々と間取りの変更についてです。


最後までお読みいただきありがとうございました🎵
ちびこの初恋疑惑に
意気消沈のちびこママでした(笑)