起業に向いている人、向いてない人 | 派遣社員から卒業して人生再出発 アラフォーからのゼロライン起業コンサル 東山知帆里

派遣社員から卒業して人生再出発 アラフォーからのゼロライン起業コンサル 東山知帆里

自分の働き方を探したい!そろそろ「私」を仕事にしたい!40代50代の起業スタートアップをサポートしています。

パート・派遣社員歴10年以上の私が

45歳で「私」を仕事にした秘訣を配信中

 

 

「私」を仕事にしたい!

そう思っておられる大人女性の

はじめの一歩をサポートしております

 

ゼロライン起業コンサルタントの

東山知帆里です。

《はじめての方はこちらもどうぞ》

 

 

起業に向いてない人って?


「起業に向いてない人っていますか?」
というご質問をいただくことがあります。


実は私も以前
半年間受けたコンサルから


「起業には向き不向きがあってね

 ちほりさんは起業に向いてないよ」


と言われたことがあったんです。



そんな私ですが今は
「起業したい」という方の
サポートをさせて頂いてます。

じゃぁ、そのコンサルの方が

間違っていたのかというと

私は間違ってはいなかった

と思っています。

 

 

 

どういうことかというと

色んな方を見ていて思うのが


起業に向いてない人がいる
というよりは
向いてない状態の人がいる


ということです。



そこで今日は
起業するために大事な
5つの力をお伝えします!



①何度でもチャレンジする力

起業って直ぐに結果が出ない
ことっていっぱいあります。

その時に落ち込むだけではなく
諦めずに

「どうしたらもっと上手くできる?」

と考え、改善していく
ことが大切です。



②自分との約束を守る力

決めたことを守れないでいると
自分を責め、自己肯定感も

下がってしまいます。

目先の結果成果に捉われていると

人と比較して落ち込んじゃったり

しますよね。

 


出来た出来なかったではなく
約束を守ろうと努力することで
自分との信頼関係
は良くなりますよ。



③覚悟を決める力

不安だから、自信がないから
と言い訳していては
何も変わりません。


目先の損得ではなく
自分に何が起こっても
それを引き受ける事ができる
そう思えれば覚悟も決まります。

 

 

「失敗したらどうしよう…」

ではなく

「自分の選択を正解にする!」

と決めれば行動も変わりますよ。



④柔軟に対応できる力

流れが早く、変化も激しい時代

人や環境のせいにしていては
起業を続けていくことは
難しいです。

変えられないコアな部分は
大事にしつつも柔軟に変化し

成長し続けることも重要です。



⑤お相手の気持ちに寄り添う力

ビジネスの基本は
お客様のお悩みを解決すること
 

でも気づけば

自分のやりたいことや

伝えたいことばかりで

 

独りよがりになっている

ということってよくあります。


何に困っているのか
言葉にならない想いを
どうやってお手伝いできるか

という視点がとっても大事。

 

ここを育てていきましょう。



状態って変える事ができます。

「自分には向いてないかも…」
となっている時って

だいたい自分より先を行っている

誰かと比べています。

 

 

その人も、今のあなたと同じ

悩みを持ち、それを乗り越えて

今があるはずです。

 

 

最初から上手くいかないのは当たり前

諦めるのではなく
マインドを整えていきましょう!



今、LINE公式でプレゼント中!!

 

画像をクリックして受け取ってね🔻



 

東山ちほりの Instagramはこちら🔻

 

年齢にあった起業スタイルを見つけたい方はこちら

 

まずは自分を深めたい方はこちら