すだち | 小林千穂の「山でわくわく」

小林千穂の「山でわくわく」

山岳ライター小林千穂のブログです
登った山や、登山に関する情報などをお届けします


私はほぼ毎日
同じスーパーへ行くのですが
そのスーパーの前でよく
一旦停止の取り締まりをやっているんです。

昨日も今日も同じ場所でやっていました。

私が通る道は
一旦停止ではないので
また取り締まりかぁ…と思って
前を通りすぎます。

その時にチラリと見ると、
いつも必ず誰かが捕まっています。


スーパーの行きと帰りで
捕まっている車が違うし、
2台同時にキップを切られている時も
ちょこちょこあります。

抜け道になっていて
通行量が多いこともあるのですが、
それだけ捕まっている人が
たくさんいるということです。


はるか昔ですが、
私も一旦停止の違反で
捕まったことがあります。


自分では止まったと思っていたので
「止まりました」と言ったら
「止まろうとしたのはわかっています。
でも、タイヤが少し回転していました。
だから一旦停止とは言えず、違反です」
と言われました。

ぐう。
その通りだ。


スーパーの前は見通しがいいので
一旦停止したつもりでも
ピタリと止まらずに進んでしまう。
それで捕まっている人が多いのかもしれません。


あまりに捕まる車が多いので
気の毒にも思えます。

私はキップを切られて以来
一旦停止で大げさなぐらい
止まるクセが着きました。

取り締まりが
交通事故防止につながるといいですね。



あ…
今日の話題は一旦停止ではなく
すだちでした。


{01EEC1FC-B141-49C3-A834-793ADAC4392C}

友人が徳島の特産、すだちを
たくさん送ってくれました。

すだちは秋が旬なんですね。

栗が大好きだけど
柑橘類にも目がない私。


いただいたすだちを
焼きサンマに絞ったり
うどんの薬味にしたり
毎日、さわやかな香りを楽しんでいます。


たくさんあるので
一部を加工してみることにしました。

{2EEAB058-DE86-4581-A64F-07469079D2E4}

夕べ夜なべをして
くるくる皮をむいて…


{B10CA4DB-4F99-4A89-BE1F-1DE13F73B699}

むいた実を


{F7D3C257-69E9-4A79-9EE3-501EB2974789}

氷砂糖で漬けて
すだちシロップに。


皮はお砂糖で煮たあと
干してピールにしたいと思います。


両方とも、冬の山のお供にします。

うまく完成するか楽しみです。



それにしても
かぼすとすだちの区別が難しい〜。