安全登山講座の打ち合わせ | 小林千穂の「山でわくわく」

小林千穂の「山でわくわく」

山岳ライター小林千穂のブログです
登った山や、登山に関する情報などをお届けします

昨日の記事で書いた一時停止について
体験談などありがとうございます。
私は一旦停止って書いたけど
法令では一時停止って言うんですね。

確かに一旦停止だと
とりあえず止まるという感じがして
一時停止だと
しっかり止まって確認するというイメージ?

ニホンゴムズカシイデス。




今日は11月8日(水)に行われる
第3回「プロが教える安全登山講座」の
打ち合わせを金邦夫(こん くにお)さんとしてきました。

講座では
金さんとお話をさせていただきます。


金さんは元警視庁青梅署の警察官で
山岳救助隊長として活躍されました。

私の山の師匠である
安村さんの親友ということもあって
いっしょにクライミングをしたり、
飲み会でご一緒したり、
親しくさせていただいています。

お顔は強面ですが(失礼)
とってもやさしい方で、
私にとっては結婚のきっかけを作ってくださった
キューピットでもあるんです。


安全登山講座では、金さんが目された
数々の遭難事例をもとに
何に気をつけたら安全登山につながるかを
お話いただきます。

とっても充実した内容になると思います。

定員になってしまいまして、
事前受付は終了しているのですが
立ち見でもよろしければ、当日受付で
ご参加いただけます。

ご興味のある方はぜひ〜。


詳しくはこちらです



金さんとの打ち合わせのあと
別の打ち合わせでヤマケイへ行ったのですが
その前に新しくできた神田のモンチュラに
寄ってきました。

オープン前に行ったばかりですが
ヤマケイから徒歩5分ぐらいのところなので
ついつい足が向いてしまいます。

{0EB34F10-556A-4EEC-A772-EE3F94C5C039}

お店の一角にカフェもオープンしていて
そこでちょこっと
打ち合わせ準備の仕事をさせてもらいました。


居心地がいいので
これからも勝手に東京事務所として(?)
ちょくちょく
寄らせてもらおうと思っています〜。