小林千穂の「山でわくわく」

山岳ライター小林千穂のブログです
登った山や、登山に関する情報などをお届けします


テーマ:
伊勢路歩き旅(2017年10月27日)の話です。




尾鷲まで歩いてきたところで
仕事ために一時山梨へ帰るのですが

その日、午前中に尾鷲にある
三重県立熊野古道センターに行ってきました。

{537BFA34-AB92-44F1-B2E3-7E331DF221A7}

熊野古道センターは
熊野古道が世界遺産に登録されたことを記念して
平成19年にオープンした施設。

熊野古道やその周辺地域の自然や
歴史、文化などを知れるビジターセンターです。


古道に関する展示を見たいと思って
行ったのですが、

なんと〜!

{A30E286C-B7DE-43B8-9DF5-B2326BE3CB13}

センターのみなさんが
大きな横断幕を持って迎えてくださるという
サプライズ!

びっくりしました。
そして、本当にうれしかったです。

古道センターのみなさん
どうもありがとうございました。



{DED0BCFB-DB61-4551-B0A1-EFEC6D6053F1}

古道センターは尾鷲ヒノキをふんだんに使った
木造の建物なのだそうです。

展示パネルだけでなく、映像でも
古道のことを知れるように工夫されています。

なかでも直径3mの紀伊半島地形模型に
映し出されるプログラムがおもしろかったです。


{53E973BF-4466-4260-8922-DB2B14E71816}

ミニチュアジオラマで
伊勢路を象徴するシーンを再現したものも
旅人や宿などの様子がよくわかって
よかったです。

よく見るとユーモラスなんですよね。



{821D9E73-847B-4636-8AC5-1B04AD2D8AC7}

私が行ったときは「尾鷲林業物語」という
企画展をやっていました(11月19日で終了)。


{ACA6F568-5E9C-4984-BC1B-71B39D053E6E}

尾鷲が林業でもっとも栄えたのは
明治時代から昭和初めにかけて。

大台、大峰の山を越えて木を運び出すために
ロープウェイ(架空索道)、森林鉄道が
山奥まで作られました。

明治34年には丸太だけでも
22万6900本ものスギ、ヒノキが
尾鷲港から積み出されたんですって。

そういえば、大峰の山を歩いたときに
トロッコのレール跡を
見たことを思い出しました。
そこを通った木も
尾鷲へ運ばれたのかもしれないですね。

あまり時間がなかったけれど
もっとじっくり見たいと思うぐらい
いい企画展でした。


古道センターを出て、
すぐ上にある「夢古道おわせ」に
行ってみました。

ここは温泉ではなく、
海洋深層水のお湯に入ることができる
「夢古道の湯」があります。

尾鷲沖、415mの深さのところから
汲み上げた水を使っているんですって。

海洋深層水って聞いただけで
女子としては惹かれるものが…。

海洋深層水は普通の海水よりきれいで、
ミネラルが豊富だそうです。

{9701248D-73E5-49A0-BE3E-D2FD029E5059}

露天風呂では酸性、アルカリ性、
両方のお湯に入れます。

アルカリ性の方はお湯がやさしく感じました。

海洋深層水としての効果は…
一度ではよくわからなかったけれど
保温・保湿性に優れているそうですよ。

近くだったら頻繁に入れるのになぁ。


夢古道ではこんなものが
売られていました。

{9E26CB98-A0DB-4EB1-8D7D-28FF5944EF60}

まぐろラーメン。

どんな味かよくわからないけど
おもしろそうなので、
おみやげとしていくつか買って帰りました。


「夢古道おわせ」は
「お母ちゃんのランチバイキング」が人気。

{0D06BABC-AF70-4BC2-9BF5-9B2993FCF4FD}

地域の食材を利用した
素朴なお料理をバイキング形式で
楽しめます。

私の1回目のチョイスはこんな感じ。

{7E1FF471-4DDD-4E04-A1E2-86884EDD9716}

おからのクッキーと
つみれ汁がおいしくて
おかわりしました。


と、お風呂に入り
お腹いっぱいになったところで
一度伊勢路を離れ、
山梨へ帰ります〜。


後半の旅に続く…。

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(1)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。