「アニメ×食」メニュープロデュース

コラボカフェ専門フードコーディネーターの郡司ちほです食パン

 

 

名探偵コナンのテーマカフェに行ってきました!
毎年劇場版の公開に合わせてこの時期に行われるコナンカフェ。

 

 

(画像は公式サイトよりお借りしました)

 

 

今年の劇場版「名探偵コナン 100万ドルの五稜星」も観てきましたが、

相変わらずのスケール!被害総額を気にしてしまう破壊笑

深まる謎!そして、平次と和葉の恋の行方は・・・!?

という、とても面白い映画でした!!

 

 

  カフェは予約必須!

 

コナンカフェの予約は前半・後半の2回に分かれていて、

現在は5月19日までの席を予約することができます。

 

かなり人気のカフェですので、

予約をしておくことをオススメします。

予約金715円がかかりますが、

予約特典でランダムステッカーがもらえます。

 

私の場合は、怪盗キッドのものをもらえました音譜

(ランダム6種)

 

 

空席があれば予約無しでも利用できる場合もあります。

各店の公式Xをチェックしてみてください。

■新宿店の場合↓

https://twitter.com/box_mylord

 

 

後半の予約は5月10日開始!

 

過去と同じパターンなら、

劇場版のネタバレメニューが追加されていますので、

今年も追加発表があるかも??

 

続報に期待ですラブ

 

 

 

  テキストを入力

 

 
こちらがいただいたメニューです!
 

🍴怪盗キッドのマーベラスカレー 2,090円

🍴平次・和葉の浪速のソウルケーキ 1,890円

🍴工藤新一のクリアソーダ 1,090円

🍴毛利蘭のザクとといちごのソーダ 1,090円

 
本当はフード・デザート・ドリンクすべて
怪盗キッドメニューで揃えるつもりだったのですが、
キッドのデザートは後半メニューでしたえーん
 
 

 

ドリンクは新一と蘭。

 

新一はただのソーダに見えますが、クラフトコーラ味びっくり

上にはリンゴ風味の青いシャーベット。

ほんのり苦味がある不思議なドリンクでした。

 

蘭はザクロ、ラズベリー、ストロベリー風味の

ピンクカラーの可愛いドリンク。

 

実はこれ、ビネガー(お酢)のソーダなんですね。。。

私ビネガードリンクが苦手でして・・・

メニュー説明を見落とし、ああ~ガーンとなりましたので、

苦手な方はご注意を!

 

 

 

 
こちらが怪盗キッドモチーフのフードメニュー。
 
怪盗キッドのハット型のご飯が可愛い✨
 
今回の映画の舞台が函館なので、塩辛じゃがバター、
ホタテ、海老など海の幸がふんだんに使われています。
 
塩辛とカレー????
って思いながら食べたのですが(笑)
生臭さはなく、深いコクが味わえて美味しい~!

 

 
 

 

デザートは平次と和葉。

 

お好み焼きに見えますが、実はパンケーキなんです!!

 

ソースは黒蜜、マヨネーズはコンデンスミルク、

かつお節はフィアンティーヌ(パリパリに焼いたクレープ)

青のりは抹茶、そして目玉焼きはホイップクリームとアプリコット。

 

右奥にヘラが添えられているのも面白いですねおねがい

 

さらに、右手前にある「紅葉」型のチョコレート。

これは劇場版を見ると、この紅葉の重要性がよくわかります(笑)

 

 
 

 

このパンケーキ、二段重ねで

間にあんこやベリーが挟んであります。

かなりボリューミー!!

 

 

 

  コナンカフェと言ったら「ナゾトキ」!

 

コナンカフェを利用すると、「ナゾトキ」を楽しむことができます。

 

昨年までは、大きめの紙1枚だったのですが、

今年から冊子状になりましたー!

持ち帰りやすい!ありがたい!!

 

 

中身はこんな感じ。

ネタバレになってしまうので、一部モザイクをかけておきます・・・

 

 

カフェのメニューを使ったナゾの他、

コナンの原作の知識が必要だったり、ひらめきが必要だったりして、

結構難しい~アセアセ(ちゃんとヒントもあります)

 

無事クリアするとランダム12種のステッカーをもらえるので、

ぜひチャレンジしてみてくださいねウインク

 

 

 

  カフェの内装も必見

 

 

今年のカフェのコンセプトは“ガーデンパーティー”

 

お花を持ったキャラクターたちのパネルなども展示されています。

花柄ワンピースの蘭たちも可愛いですね!

 

 

 

新宿店では、青山先生直筆のイラストが描かれた壁もありますよ!

探してみてくださいねキラキラ

 

 

  動画でも紹介しています

 

コラボの様子は

Instagramでご紹介しています。

 

 

 

都内コラボカフェをご紹介しているアカウントなので、

良ければこちらもフォローいただけると嬉しいです音譜

 

 

ごちそうさまでしたナイフとフォーク

 

 

 

  過去のコナンカフェを紹介したblog記事もどうぞ

 

【2023年 黒鉄の魚影(サブマリン)】

 

【2022年  ハロウィンの花嫁】

 

 

  コラボカフェ情報

 

■開催期間

2024年3月29日~ 2024年7月21日

 

■開催場所

BOX cafe&space 新宿ミロード1号店

東京都新宿区西新宿1-1-3 新宿ミロード 7階

※他店舗あり

 

■公式サイト

 

 

■入場方法

先着制(整理券)

 ※スカイツリーの入場には別途チケットが必要

 

■ノベルティ

メニュー1品につきコースター(ランダム7種)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コラボカフェ専門フードコーディネーター 郡司ちほ

 

コラボカフェのメニュー開発歴7年、

トータル2000を超えるコラボメニューを考案。

年間約80店舗、200以上のコラボメニューを食べ歩く。

 

コラボカフェのアドバイザーやメニュー開発代行、コラム執筆など

「コラボカフェは日本の食文化!」をモットーに活動中。

 

お仕事のご依頼についてはこちらの記事をご確認ください
🌸お仕事のご依頼について

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・