「アニメ×食」メニュープロデュース

コラボカフェ専門フードコーディネーターの郡司ちほです食パン

 

 

 

2023年11月にオープンした「miffy café tokyo」

ミッフィーの絵本にフォーカスしたテーマカフェ。

 


(画像は公式サイトよりお借りしました)

 

コンセプトは「ミッフィーのアートを食と共に感じ、体感できるカフェ」

佐藤可士和氏によってデザインされた店内は、

クラシカルだけどPOPな色使いで印象的でしたおねがい

 

 

  代官山駅すぐのロケーション!

 

 
代官山駅を出ると、目の前にお店があります。
私は恵比寿駅から歩きましたが、
12分くらいでこちらからも徒歩圏内です照れ
 
 
 
外にはカメに座ったミッフィーちゃん。
フォトスポットとして、撮影している方も多かったです。
 
 

  店内の様子

 

入店すると、すぐにミッフィーちゃんがお出迎え✨

 

 

 

木のぬくもりが感じられる明るい店内。

大テーブルとカウンター、2人席が2つで

席数は少ないです。

 

私は大テーブルに案内されました。

バッグはテーブルにフックがあるのでかけられますが、

コートを置く場所がなく、ひざの上に置くしかないキョロキョロ

 

またフックの位置も席間の中心にあるので、

隣の方にバッグがぶつかってしまうんですよねアセアセ

 

あまり大きな荷物は持って行かない方がよいかと思いました。

 

 

カフェの一部はグッズコーナーもあります。
 
 
 
グッズコーナーに飾られているスクエア型の缶バッジ。
こちらは予約して来店するともらえるもので、
好きな絵柄を選ぶことができますラブ
 
私は外のオブジェと同じ、
カメに座ってるミッフィーちゃんのものをいただきました!
 
 
 

  ミッフィーの世界観を表現したメニュー

 

 

こちらが私がオーダーしたメニュー。

他にも可愛いメニューがたくさんあってとても迷いますキョロキョロ

 

🍴生ハムとベリーのサンドイッチ¥1,390
🍴ミッフィーのキャロットヨーグルトスムージー¥990
🍴アールグレイティー(hot)¥690 
  +フェイスフィナンシェ(プレーン)¥390

 

 

オープンサンドイッチは、赤、黄、緑があって、

私はベリーを使った赤をいただきました。

 

ミッフィーちゃん型のパンに、クリームチーズ(?)が塗られていて、

生ハムやベリー、トマトがトッピング。

 

あくまでの個人的な感想ですが、

チーズもベリーも酸味が強く私の口には合いませんでしたあせる

(添えられている野菜もピクルスですし・・・)

もう少しマイルドなチーズを使うか、

はちみつなどの甘味があると食べやすいかもしれません。

 

 

 

人参とヨーグルトってどうなんだろ??と

思いながらオーダーしたのですが(笑)

飲んでみると、人参くささもなく、とっても飲みやすい!

 

見た目も可愛く、量もたっぷり。

 

 

 

ホットティーにはプリントクッキーがついてきます。

ミッフィーちゃん型のフィナンシェは、

別料金(+390円)でドリンクにつけることができますキラキラ

 

フィナンシェはプレーン味とキャラメル味があります。

私が利用した時はちょうど焼いているタイミングだったようで、

プレーンのみだったため、1つだけ追加してみました。

 

バターの香りも強くて周りはカリカリ。

とっても美味しい~音譜

 

 

 

ちなみにこのフェイスフィナンシェはテイクアウトも可能。

お店を利用しなくても購入できますよウインク


 

  動画でも紹介しています

 

コラボの様子は

Instagramでご紹介しています。

 

 

都内コラボカフェをご紹介しているアカウントなので、

良ければこちらもフォローいただけると嬉しいです音譜

 

 

モーニングや新メニューもあるので、

また利用してみようと思います。

 

ごちそうさまでしたナイフとフォーク

 

 

 

  ミッフィーをテーマにした他のカフェ

 

関東圏だと、横浜、池袋(浅草)にも

ミッフィーをテーマにしたカフェがあります。

過去に紹介していますので、こちらもどうぞウインク

 

 

 

 

 

  コラボカフェ情報

 

■開催期間

2023年11月11日open

 

■開催場所

東京都渋谷区代官山町19-4 代官山駅ビル 1F

 

 

■公式サイト

 

 

■入場方法

事前予約がおすすめ(予約金660円)

 

■ノベルティ

予約特典…16種類から選べる缶バッジ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コラボカフェ専門フードコーディネーター 郡司ちほ

 

コラボカフェのメニュー開発歴7年、

トータル2000を超えるコラボメニューを考案。

年間約80店舗、200以上のコラボメニューを食べ歩く。

 

コラボカフェのアドバイザーやメニュー開発代行、コラム執筆など

「コラボカフェは日本の食文化!」をモットーに活動中。

 

お仕事のご依頼についてはこちらの記事をご確認ください
🌸お仕事のご依頼について

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・