大人の発表会から、グリーグ「ノクターン」 | 心と体をラクにするピアノ奏法

心と体をラクにするピアノ奏法

ピアニストでピアノ講師の荒井千裕が
ピアノの奏法、呼吸法、身体の使い方をお届けします。

昨日は日中少し暑いと感じるときもありましたので、
また暑さが戻ってくるのはなんだかなぁ・・・

 と思っていましたが、今日は過ごしやすくて良かったです。
 とは言っても、半袖ですけどねニコニコ

昨日せっかくお出かけしたのに、
あまり写真を撮りませんでした。

なので、7年前の写真を。



地球は青い!って感じでしょうか。

 と言っても、これは飛行機の中から撮った写真ですけどね。


さて今日は、先日の大人無観客少人数発表会から、
もうお一人、公開してもいいとご許可を頂きましたので、ご紹介いたします。

練馬区石神井公園近くでピアノ教室をされている
古塚真紀子先生です。

グリーグ作曲「抒情小曲集」第5集から”ノクターン”Op.54-4。



真紀子先生のブログはこちらです(クリックで飛びます)。


真紀子先生が初めてレッスンにいらしてくださったのは、
まだ私が香港に住んでいて、東京にレッスンに来ていた頃で、
たどってみると、5年ほど前のことでした。

とても印象に残っているのは、
はじめから真紀子先生はご自分の世界を持っている方だったということ。

真紀子先生が、いつもしっとりした選曲をされるのですが、
すごくワクワクして演奏されているのが伝わってきます。

レッスンでも、少女のように目をキラキラとさせて、
「これですね!」と手をポンとたたくような仕草をされるのが、
  なんか可愛いんですよ💕

今回の発表会でも、私の大好きな曲を選んでくださって
 めっちゃ嬉しかったです。

もうね、もっと聴きたかったなぁって思ったんですもの。

素敵ですよ、真紀子先生の世界。


ご縁に感謝しています。


エンジョイ!あなたのピアノ・ライフをもっと豊かに!
もっとラクに心と体を使ってピアノを弾くお手伝いをしています。

心と体をラクにしてピアノを弾く方法を伝えているレッスンはこちら

動画でレッスンはこちらから