大人の発表会からランゲ「花の歌」動画公開 | 心と体をラクにするピアノ奏法

心と体をラクにするピアノ奏法

ピアニストでピアノ講師の荒井千裕が
ピアノの奏法、呼吸法、身体の使い方をお届けします。

台風接近で急に気温が下がりましたね。

15℃くらいなら、大したことないかと思っていたのですが、

 いやいや、寒いじゃないの。

ピアノを弾いたりレッスンしている時は
 寒さを感じないのですが、

それ以外でじっとしていると、
 寒さが身にしみます...だから、つい寝ちゃったりしてw



この前の日曜日に開催した
無観客少人数大人発表会から、

もうひとり、公開していい許可を頂いたので、
演奏をシェアします。

ランゲ「花の歌」



実はね、彼女がこの曲を選んだのには理由がありました。

少し前に、私が使ったスタジオで、
他のお部屋で大人の男性が
このランゲ「花の歌」を練習しているのが聴こえてきたんです。

それをどこかで書いたんですよ。

これはそもそもとても良い曲で、私も大好きですが、
大人が弾く「花の歌」、素敵よね☆って。

そしたら彼女が
「そうだ!わたし、10年くらい前の発表会で弾いた!」

 って思い出したようでね、
また弾いてみたい!って思ったそうです。

いいよね。
5年とか10年とか時間を置いてまた弾いてみるのって。

自分がどんなふうに成長しているのかも、
 わかるでしょ。

昔の弾き方の(悪い)クセが出やすい曲もあるけれど、
でもね、彼女のこの曲の場合は

「昔はこうやって弾いてた」

でも、音の動きはこんなふうに捉えることができるよ

 とお話すると、

どんどん「今ここ」の彼女の演奏をするようになりました。

人は常に変化・進化してるんだよね。

そういう事を、一緒に感じられるのは本当に嬉しいことです。

ありがとう。


エンジョイ!あなたのピアノ・ライフをもっと豊かに!
もっとラクに心と体を使ってピアノを弾くお手伝いをしています。
心と体をラクにしてピアノを弾く方法を伝えているレッスンはこちら

10月後半のレッスンもお受けしていますが、
11月のレッスン予約も入ってきています。

動画でレッスンはこちらから