大人のための小さな発表会 | 心と体をラクにするピアノ奏法

心と体をラクにするピアノ奏法

ピアニストでピアノ講師の荒井千裕が
ピアノの奏法、呼吸法、身体の使い方をお届けします。

涼しくなってきたなぁと感じますが、
日中、お日様に当たると、なかなか暑いですよね。

明日からは雨模様、台風がやっってくるようですが、
台風が過ぎ去るとまた暑くなるという...




さて、私は帰国してからは
大人の方のみを対象にピアノ・レッスンをしています。

普段師事している先生がおられて、
たまーにセカンド・オピニオン的にレッスンを受けに来てくださる方もいれば、

毎週・毎月・2ヶ月に1回・半年に1回など、
それぞれのペースでレッスンを受けてくださる方々がおられます。


たいてい、発表会となりますと、
半年に1回・1年に1回とか、1年半に1回など、
開催の期間をある程度の期間をあけているかと思います。

それらは、多分半年くらいは前に開催日が決まっていて
(多分、多くは1年前には開催日が決まって)
そこに向けて選曲して演奏を仕上げていくでしょう。

もちろん、私のところもそうでしたが、
今年はちょっとチャレンジしています。

ある地区での会場が取れるのが、
1ヶ月から2ヶ月前という短いスパンなのです。

そのため、

「わずかな期間で、暗譜じゃなくてもいいから
 とりあえず人前でちゃんと弾くスタイルを持って挑もう!」

という発表会を開催していくことにしました。

1年後とか2年後とかは、またちょっと違うスタイルになるかもしれません。

たまたま、コロナ禍に突入して、
多くの人が一度に集えなくなったものですから、

発表会も、無観客で、
その時に出れる人だけ、で、

10人を限度に開催することにしたわけです。


そんなこんなの、およそ10日後に開催する
無観客大人発表会のプログラムの下書きが出来上がりました。

明日、もう一度見直して、
それから出稿かな。



エンジョイ!あなたのピアノ・ライフをもっと豊かに!
もっとラクに心と体を使ってピアノを弾くお手伝いをしています。

心と体をラクにしてピアノを弾く方法を伝えているレッスンはこちら

動画でレッスンはこちらから