ピアノでトリル、ハプニングに遭ったらどうする? | 心と体をラクにするピアノ奏法

心と体をラクにするピアノ奏法

ピアニストでピアノ講師の荒井千裕が
ピアノの奏法、呼吸法、身体の使い方をお届けします。

こんばんは。今日は寒かったですねぇ。箱の中はぬくぬくですが、お外に出るとブルブル...

あなた様もお風邪を召しませんように。

さて、寒さニモマケズ暑さニモマケズ!

どんな状況であろうとも、ピアノを弾いている時は最高に幸せな時間ですよね。

今朝の練習から。
シューマン様の「ダヴィッド同盟舞曲集」の第12番から第14番までの、ただの練習動画。



そして、ピアノでトリルの指替えが滑る時や和音のトリルをラクに弾くコツ、なんて考えてみました。

ピアノでトリルの指替えが滑る時や和音のトリルをラクに弾くコツ | 心と体をラクにするピアノ奏法ピアノでトリルの指替えが滑る時や和音のトリルをラクに弾くコツ | 心と体をラクにするピアノ奏法 



そして、あらゆる事を想定して準備しておく?ハプニングを楽しもう!なんて事も、ウェブサイトの方で書いてみました。

あらゆる事を想定して準備しておく?ハプニングを楽しもう! | 心と体をラクにするピアノ奏法あらゆる事を想定して準備しておく?ハプニングを楽しもう! | 心と体をラクにするピアノ奏法 


興味がございましたら、ご覧頂けると嬉しいでっす💓


さぁ、何に致しましても、あなたにとって「美しい」とは、どんな事でしょうか?

あなたが今から打鍵しようとする、その音の「美しさ」とは?
あなたが伝えようとする(奏でようとする)音楽の「美しさ」へのこだわりはなに?

ちょっと考えてみましょうね。


あなたなりの「美しさ」のこだわり。

それが、きっとあなたの、あなただけの音楽です。