シューマン「ダヴィッド同盟舞曲集」練習動画 | 心と体をラクにするピアノ奏法

心と体をラクにするピアノ奏法

ピアニストでピアノ講師の荒井千裕が
ピアノの奏法、呼吸法、身体の使い方をお届けします。

早いもので、2020年の1月も後半に入っていますね。

でも、お疲れが出ている頃ではないでしょうか?かく言う私はこの3連休は動けない日もありました。

そんなこんなでも、また新しい一日が始まります。



今日も明日も、精力的にワクワクしながら毎日を楽しむためには、体力と健康と相談しながら、自分を労っていくのが肝心ですね。

なんたって、食べるの大好き!お酒飲むのも大好き!もちろん、ピアノ弾くのも聴くのも教えるのも、大好き!!!なのですから。

というわけで、今日も朝一番から練習。

ずっと好きだったのですがようやく本腰入れてやってみようという気になって、譜読みから始めているような状態の、シューマン様の「ダヴィッド同盟舞曲集」です。

今朝は「ダヴィッド同盟舞曲集」の第6番から第9番までの練習の模様を録画しています。



では、明日も良き1日となりますように。

ごきげんよう!お休みなさいませ。