不可能だと思っていたことを、可能に変えちゃおう! | 心と体をラクにするピアノ奏法

心と体をラクにするピアノ奏法

ピアニストでピアノ講師の荒井千裕が
ピアノの奏法、呼吸法、身体の使い方をお届けします。

おはようございます。
香港在住ピアニストdeピアノ講師の荒井千裕です。

・「不可能」を「可能」に変えちゃうには、
 自分を見つめ直して自分を知ること!


140428

今朝のメルマガは、「練習方法を見直す」というタイトルで
お送りしました。

ターゲットは違う話なのですが、
通じる所があるでしょう。


この記事では、自分の「クセ」を知ることについて。


人は無意識のうちに、自分の人生を自分で作っていると思います。

たとえばね、

「○○したい/できるようになりたい」と

強く望んでいるのに、なかなかそのようにならない。



たとえば本番直前、舞台袖で

「だいじょうぶ!あれだけ頑張って練習してきたんだから、
 絶対だいじょうぶ!弾ききれる!」

と自分に「言い聞かせるように」しています。

これは、とっても良いことです。
実際に効果あります。


ところがそれがうまくいかない。

実は、無意識のうちに、こうも思っていないでしょうか?

「大丈夫って思いたいけど、やっぱり怖いよ~~!
 またぐちゃぐちゃになっちゃったら、どうしよう~~~・・・」


思ったこと、特に口に出した事は、
自分の耳からもう一度、自分に言い聞かせるように
その情報(言葉)がインプットされるんです。


言葉の力ってすごいのね。

ちゃんと、自分で自分の暗示にかかってしまいます。


だから、自分のパターン/クセを知っておくといいんです。


どんな時に、無意識のうちに、
 あんな事、こんな事、言ってないかな?



  とね。



それがわかったら、もう、それは、思わないようにする。
言わないように!ということを、意識する。


するとね、ちゃんと、今までは不可能だったことが、
可能になっていきます。



是非、やってみてくださいね。



お読み下さり、ありがとうございました。

              荒井千裕

■ピアノ・レッスン■■メールマガジン配信中■
奏法・呼吸法・精神コントロールについて
月・水・金の朝に無料配信!ご登録はこちら♪
■電子書籍のご案内■