[動画公開]"Yuko Takamatsu" 作曲 Sylvain Guinet | 心と体をラクにするピアノ奏法

心と体をラクにするピアノ奏法

ピアニストでピアノ講師の荒井千裕が
ピアノの奏法、呼吸法、身体の使い方をお届けします。

こんにちは。
香港在住ピアニストdeピアノ講師の荒井千裕です。

4月8日、YouTubeからメッセージが届きました。
フランス人作曲家からのものでした。

・津波で命を奪われたある女性を偲んで・・・

140425

作曲家、Sylvain Guinet氏のメッセージは
以下のようなものでした。
(意訳です)

2011年3月11日に発生した東日本大震災。
津波に奥さんを呑み込まれた日本人男性が、
今なお、愛する妻の遺体を探している、という話に触れた。

その話は、ボクの心を掴んで離さなかった。

ボクはその彼にコンタクトを取って、彼が今も愛する奥さんに向けて曲を創りたい、という話をした。

幸いにも彼はそれを承諾してくれた。
そしてボクは曲を創った。
その曲の名前は、彼の最愛の奥さんの名前だ。
チヒロ、それ、弾いてくれない?


私でよいのなら、とお引き受けしました。


そして、ようやく録画に至りました。

Guinet氏に動画ファイルを送り、チェックして頂いたところ、とても喜んでくださり、YouTubeにアップしてくれ、と指示を頂きました。

というわけで、公開しました。




東日本大震災から3年。
まだまだ・・・です。

私は、外国の方が今もなお、この事を忘れず
気にかけてくださっていることに、感謝の気持ちでいっぱいです。


ご覧下さり、ありがとうございました。

             荒井千裕