立ち止まる勇気も、必要だ。 | 心と体をラクにするピアノ奏法

心と体をラクにするピアノ奏法

ピアニストでピアノ講師の荒井千裕が
ピアノの奏法、呼吸法、身体の使い方をお届けします。

おはようございます。
香港在住ピアニストdeピアノ講師の荒井千裕です。

・時に、立ち止まる勇気も、必要だ。
 歩き続けるだけでは客観視できなくなるから。


stop
photo by dkshots

目的に近づくために、目標を立てて
それぞれの目標をクリアするために
歩き続ける。


それは良いこと。


だけど、私たちは機械ではないの。


綿密に立てた目標も、時がたつと
状況も変わり、自分自身も変わる。


だから、その通りにいくとは限らない。


また、その通りにいっていたとしても、
それが自分にとって最も良いことなのかもわからなくなる。



だから、時には「立ち止まる勇気」も、必要だよ。


立ち止まっちゃいけない!

なんて、思わなくていいんだよ。




もし、動けなくなったら、
きっとそれは、

「もう一度 考えてご覧?」

というサインなのかも。



お読み下さり、ありがとうございました。

              荒井千裕