どうしても弾きたい曲*続編 | 心と体をラクにするピアノ奏法

心と体をラクにするピアノ奏法

ピアニストでピアノ講師の荒井千裕が
ピアノの奏法、呼吸法、身体の使い方をお届けします。


リストの「Sprunge Mit Der Tremolo-Begleitung」という曲です。

「68の技術練習曲 S.146」というのに入っているんですが、その大元の楽譜が見つかりません。
(「62の・・・」という表記になっているものもあります。
  レスリー・ハワードのCDなど。
あ、違うのか。68の練習曲の62番目の曲っていう
  意味か・・・)

でも、どうしても弾きたいの、しくしく・・・

どなたか楽譜情報をお持ちでしたら、教えてください!!!
お願いします。







私が買ったバッハ「半音階的ファンタジー」、
ヘンレ版の楽譜には
「原典版」って書かれていました・・・

しかし、やはり他の版と明らかに音そのものが違っていたり、なかったり、短調のこの曲、終いにはファンタジーもフーガも長調で終わっているという・・・不思議ちゃんてんこ盛りです。

ただ、いくつかの音には注意書きがあって

「この音、D♭ではなくEと表記されている版も存在する」と。


ただ、その説明がイマイチ不親切ね。
ではどっちが先?どっちが元?


原典版言うても、バッハの楽譜は、例えばインヴェンションでも平均律でも各社から原典版出てますけど、微妙に違いますよね。



・・・・謎は謎を呼ぶ・・・