おしり | 宙と海と風の唄

宙と海と風の唄

子とヨーガに育てられる 自由な日々。
「私」と「ハハ」をとことん楽しむ
千裕的日々是「好」日。

 

1歳半、いやいや絶好調のちっくん。

オムツ替えは毎回鬼ごっこ。

 

身をかわすのが上手だからウンチのときは大変。

逃げる!捕まえる!抑える!ひねって抜け出す!

それでも気をそらせながら、お尻を拭く。

「なんでお尻ってこんなに拭きにくいんだよ〜!」

って。

 

きゅって閉じちゃうしね。

 

よく考えたら、人間だけなのね。

 

足をちゃんと揃えられるって、お尻にあんなに谷間があるのって 人間だけなのね。

 

二足歩行の進化の代償がこんなところにあろうとは!

 

 

ウンチ拭きで人間の進化の過程を見る。ちょっと笑えるな。

 

トイレが出来るようになるまでの ちょっとの間、母と息子の笑える戦いは続く。