これからのビジネスに必須!リストメンテ【あげ花セミナー】 | ケアマネ✕副業│経験0から本業&副業でゆとりのある働き方と暮らしを叶える

ケアマネ✕副業│経験0から本業&副業でゆとりのある働き方と暮らしを叶える

ブログ1ヶ月お話会▶2ヶ月マネタイズ▶3ヶ月コミュニティ運営▶4ヵ月Kindle出版▶5ヶ月売上5桁▶半年で6桁[本業月収超え]
■本業&副業で自由に働き稼ぎたい地方在住アラフォー
■福祉業界15年、ケアマネ10年目
■高齢者施設の相談員を経て現在は居宅で主任ケアマネとして勤務

  

▶︎福祉業界15年、地方在住アラフォー居宅ケアマネ

▶︎ケアマネの仕事は自分に向いていると思うけれど

  10年やっても増えない給料

▶︎収入を増やすには他の業界への転職しかない?

  …でもやりがいのある仕事を手放したくない!

 

\ケアマネでも低賃金から卒業したい/

 

自由に働き稼ぐケアマネを目指したい/

 

▶︎2023年12月から情報発信をスタート

▶︎経験0から副業に挑戦中

▶︎ケアマネでも自由に働くことを目指して転職

▶︎2024年4月から

ケアマネのための副業コミュニティUP」をオープン

 

 

 

 

 

こんにちは、ちはるですチューリップ

 

 


Ameba公式トップブロガーでスタエフ公式配信者、

情報発信によるファン化が得意な花凛さんと、

 

 

同じくスタエフ公式配信者でインスタフォロワー1.2万人

顔出しせずオンラインで月400万円稼ぐあげ妻さんによる

 

 

「あなたも仕掛ける側に回ろう」

ということがテーマのコラボセミナー赤薔薇

 

 

 

 

今日も先日東京で行われたセミナーの

振り返りをしたいと思います。

 


 

これまでの振り返り記事はこちら↓ 

 


 

 

 

 

このセミナーが終わってから、

 

会場の片付けをして、

 

運営チーム(あげ花2人によるビジネス講座の

メンバー)での食事会がありました飛び出すハート

 

 




 

 

メンバーは日頃、

 

北は北海道から南は沖縄まで

全国各地に散らばっているので、

 

一同に集まるのはこの日が初めてひらめき
 

 

 

 

セミナーの振り返りや近況等々、

とても話が盛り上がり、

 

私がホテルに戻ったのは

21:00近くだったでしょうか。

 

 

 


その後

ゆっくりお風呂に入ったら

もう22:00です。

 

 

 

 

 

さて、ここから何をするか真顔
 

(皆さんだったらどうしますか?)

 

 

 




 

 

セミナーの振り返りは

早ければ早いほうがいいことは

十分分かっているし、

 

 

もうすでにたくさんの人が

セミナーについて

ブログやインスタ、スタエフを

アップしているポーン

 

 

 

 

 

 

でも、

 

いつもできるだけ早くレポを書くよう

心がけている私でも、

 

 

自分のブログを

当日中に書くことは諦めました昇天

 

 

 

 

 

限られた残りの体力&

寝落ちするまでの

タイムリミットの中で、

 

 

 

私は、この日 自分と会ってくれた人や

連絡先を交換してくれた人たちへ

個別に連絡したり、

 

 

皆さんのレポに

コメントすることを優先したんです指差し

30人くらいに連絡したり、コメントしました)

 

 

記念に撮った写真も、

皆さんSNSで使ったりされたいでしょうしね。
 

 

(そのままSNSで使えるよう、

写真に顔を隠すスタンプをつけるあたりまでできれば

配慮◎だったと思いますが、

そこまで手が回らなかったことが反省泣き笑い

 

 

 

 


 

セミナーで花凛さんがお話しされた

 

「リストメンテ」の話って

こういうことなのではないかと思うんです。

 

 




 

 

リストマーケティングという

マーケティング手法があるのですが、

 

顧客リストを

定期的にメンテナンスしていくことで、

 

質の高いリストを作り上げ、

維持していきましょうということ。

 

(このあたりは事前のスタエフライブでもお話しされていました)

 

 

 

 

花凛さんが日頃行っている、

リストのメンテナンス方法も

明かしてくれたのですが、

どれもとても具体的。
 

 

 

誰にでもできるし、

お金はほとんどかからないけれど、

効果的な方法ばかり。

 

 

 

 

花凛さんは

「無意識のうちにやっていることなんで

嫌いにならないで下さい爆笑

なんてお話しされていましたが、

 

 

私も今までの本業の経験や

他の人のサービスを利用した経験から、

すでにやっているメンテナンスもありました。

 

 

 

 

 

でも、

ビジネス的なテクニックというよりは、

 

相手を大事にする

 

思いやる

 

そしてそれを相手へ伝えていく

 

という、

普通の人間関係と同じことキラキラ

 

 

(あとは、かけられる時間や労力に限りがある中で

優先順位をつけていくということですね)

 

 

 

 

 

セミナー後、

私が個別に連絡した人たちは、

 


別に私の顧客リストのメンバーではないけれど


これからもお世話になりたい&

関係を大事にしたい人たち


なんですよね。



(あ、でも当日に連絡しきれなかった方もたくさんいるので

当日の連絡がなかったからと言って

つながりを大事にしていないわけではありませんよ笑い泣き

 

 

 

 

 

「仕掛ける側に回ろう」

という今回のセミナーで、

 

 

花凛さん&あげ妻さんが

それぞれ集客について

お話しされていましたが、

 

2人の言う集客とは

同じことなんだなと思いました。

 

 

 

 

集客とは、

その場その場の大量行動で

するものではなくて、

 

1人ひとりの相手と

つながること。

 


普段から

相手との関係性を築いて

大事にしておくこと。

 

 

 

 

 

ビジネスをしていく上で、

結局そういうことが大切なんだなと思いましたし、

 

私はそういうことに重きを置くスタイルの

ビジネスをしたいなと改めて感じましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

ちなみに、

私は花凛さんからもあげ妻さんからも

かなりメンテナンスされています笑

 

 

(セミナーを聞いて、

私すごいメンテされてる!と改めて実感デレデレ
 

 

 

先日は、いろいろあって

花凛さんの個別コンサルを受ける機会も

いただきましたので、

 

それについては

また改めて記事にしたいと思います指差し

 

 

 

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました花