セミナーで伝えきれなかった3つのこと【副業をはじめたい方へ】 | ケアマネ✕副業│経験0から本業&副業でゆとりのある働き方と暮らしを叶える

ケアマネ✕副業│経験0から本業&副業でゆとりのある働き方と暮らしを叶える

ブログ1ヶ月お話会▶2ヶ月マネタイズ▶3ヶ月コミュニティ運営▶4ヵ月Kindle出版▶5ヶ月売上5桁▶半年で6桁[本業月収超え]
■本業&副業で自由に働き稼ぎたい地方在住アラフォー
■福祉業界15年、ケアマネ10年目
■高齢者施設の相談員を経て現在は居宅で主任ケアマネとして勤務

  

▶︎福祉業界15年、地方在住アラフォー居宅ケアマネ

▶︎ケアマネの仕事は自分に向いていると思うけれど

  10年やっても増えない給料

▶︎収入を増やすには他の業界への転職しかない?

  …でもやりがいのある仕事を手放したくない!

 

\ケアマネでも低賃金から卒業したい/

 

自由に働き稼ぐケアマネを目指したい/

 

▶︎2023年12月から情報発信をスタート

▶︎経験0から副業に挑戦中

▶︎ケアマネでも自由に働くことを目指して転職

▶︎2024年4月から

ケアマネのための副業コミュニティUP」をオープン

 

 

 

 

 

こんにちは、ちはるですチューリップ

 





Ameba公式トップブロガーでスタエフ公式配信者、

情報発信によるファン化が得意な花凛さんと、

 

 

同じくスタエフ公式配信者でインスタフォロワー1.2万人

顔出しせずオンラインで月400万円稼ぐあげ妻さんによる

コラボセミナー赤薔薇

 

 



昨日、6月2日は

東京、中目黒にてセミナーが行われました。





「あなたも仕掛ける側に回ろう」

ということがテーマで、



私も運営の仕事を手伝いつつ、

少しだけ登壇させていただいて、

ここ5ヶ月でやってきたことをお話ししましたニコニコ






私は情報発信(アメブロ、スタエフ、note)を始めて、



上三角1ヶ月後→お話し会を開催


上三角2ヶ月後→有料note販売


上三角3ヶ月後→コミュニティ運営を開始


上三角4ヶ月後→Kindle本販売



上三角5ヶ月後(セミナー直前)→副業で5桁の臨時収入


(これが一体どういうこと?というのは

セミナーにてお話しました。

セミナーに参加した方には経緯を説明しましたが、

ブログで書くつもりはありませんキメてる)





というふうに、


フルタイムで会社勤めをし、

転職や移住をしながらも、


割とスピード感があるかなと思っていて、





どうやってこれらをやってきたのか、

セミナーではそのあたりを

少しお話ししました指差し





(台本はなかったのですが、

花凛さんがうまくやり取りして

いろいろ引き出して下さいましたねニコニコ)






時間の作り方

行動力を高める方法などは

また改めて書こうかなと思うのですが、




今日は

話しきれなかったことを3つ、

書いていこうと思います飛び出すハート






①まずは決めて、やることが大事



以前こちらの記事で書いたこととも重なるのですが




何事もまずは、

自分で「やる」と決めることが大事だと思うんですよね。




副業にしても、

本業の勉強や資格取得にしても、


ちゃんと自分の意思として「やる」と決めること。




そもそもここがきちんとできていなかったり、

弱い人がいますが、



そうすると「実際に行動する」ということや

「行動を続ける」ということが

どうしてもできないと思います。





「副業したいな」

「本業以外の収入があったらいいのにな」なんて

ぼんやり考えているだけでは何も変わらなくて



私は昨年秋に

「副業をする」とちゃんと決めたことで、


そのために自己投資したり、

行動したりすることができました。






②初期段階は教わった通りにやる



私はとにかく

「教わったこと、アドバイスをもらったことは、

まずやってみる」

ということを心がけていましたニコニコ




自分では分からないから人に教わっているわけで、

それなのに教わったことをやらないというのは

そもそもおかしい話なのですが、


やってみる前から余計なことを考えて

結局やらない人っていたりします泣き笑い




「こんなことが収入に繋がるとは思えないし」とか

「ブログを書いたら身バレしそう」とか、


やってみる前から余計なことを考えたり、

心配したりせずに、

とにかくまずやってみることは必要だと思います。




ただ、

情報発信や副業を半年弱やってきた私が今思うのは、


「とにかく学んだことをそのまま行動する」

ということは

初期段階の心構えだと思っていて。




「自分で余計なことを考えずとにかくやる」


これをある程度やってきて

少しずつかたちになってきたら、



「誰から教わったことを

どの程度取り入れるか、取り入れないか」は


自分の頭でしっかり考える必要があるかな

と感じています。




いろんな情報や教えてくれる人がいますが、


自分の軸に合った方法・考え方を、

自分がちゃんと納得した上で、

自分の責任で行動に移すことが

必要になってくる時期もあります。



(これは副業に限らず、

それ以外の本業やプライベートのことでも

共通する部分がありますよね。)





③ターゲットを決めて情報発信する



①と②はマインド的な部分でしたが、


③は具体的なこととして

「ターゲットを決めて情報発信する」ということです。




これはセミナーで伝えきれなかったところなのですが、


効率よく早く結果を出すためには、

どんな人と繋がりたいか、

どんな人に情報提供したいか、

というのははっきりさせておいた方がいい

と思います。





私はブログを書き始めた当初から

「ケアマネや福祉職で副業に興味がある人」

を主なターゲットにして記事を書いてきたので、


書き始めて間もない段階でお話し会ができたり、

noteの販売ができたりしたのだと思います。




仮に、

「仕事のこと」

「趣味の野球や旅行のこと」

「友達と会った話」

「副業を考えている話」など


雑多にいろんな情報を書くような、

趣味としての日記ブログだったとしたら、


もう少し時間がかかったかなと思います。



(たまに趣味の話題を出すこともありますけど、

あくまでも自分のことを知ってもらうために

補足的に書いている感じです。)





こういうところが

セミナーでは話しきれなかったのですが、

まずはとにかく情報発信をやってみる&

続けることは大事ですが、



その上でさらに、

できればターゲットとか

自分の発信軸を決めた方が

より早く結果が出るのかなと思っています。





セミナーでは

私も学びになることがたくさんあったので、

また改めて記事にしますねニコニコ



 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました花