初心者がコミュニティ運営をするために必要なもの4つ | ケアマネ✕副業│経験0から本業&副業でゆとりのある働き方と暮らしを叶える

ケアマネ✕副業│経験0から本業&副業でゆとりのある働き方と暮らしを叶える

ブログ歴1ヶ月でお話し会│2ヶ月でマネタイズ│3ヶ月でコミュニティ開設
\ケアマネでも自由に働き稼ぎたい!/
本業&副業でゆとりのある生活を叶えたい地方在住アラフォー
▶福祉業界15年、ケアマネ10年目
▶高齢者施設の相談員を経て現在は居宅で主任ケアマネとして勤務

  

▶︎福祉業界15年、地方在住アラフォー居宅ケアマネ

▶︎ケアマネの仕事は自分に向いていると思うけれど

  10年やっても増えない給料

▶︎収入を増やすには他の業界への転職しかない?

  …でもやりがいのある仕事を手放したくない!

 

\ケアマネでも低賃金から卒業したい/

 

自由に働き稼ぐケアマネを目指したい/

 

▶︎2023年12月から情報発信をスタート

▶︎経験0から副業に挑戦中

▶︎ケアマネでも自由に働くことを目指して転職

▶︎2024年4月から

 「ケアマネのための副業コミュニティUP」をオープン

 

 

 

 

こんにちは、ちはるですチューリップ

 


 

4月から

ケアマネのための副業コミュニティUPを立ち上げて

10日が経ちました飛び出すハート

 

 

 

情報発信を始めてたった3ヵ月

大きなマネタイズ経験もなく

特にすごいスキルがあるわけでもない

至って平凡なアラフォーの私が

 

コミュニティ運営を始めてみて

これが必要だな」と思うものを4つ

挙げてみたいと思います指差し

 

 

 

 

上三角マメさ

 

今はコミュニティメンバーも

それほど多くないというのもありますが、

 

もちろんコミュニティでやり取りしている

Discordの投稿は全部チェックし、

 

できるだけ早くリアクション

(コメントまたはスタンプ)していますニコニコ

 


(これは私がやっているだけで

他のメンバーは別にやらなくていいんです看板持ち


気が向いたときに

無理のない範囲で参加してもらえばいいと思っているし

見るだけ参加の人もいますにっこり

 

 

今後の予定なども逆算して

「〇日に△△をお知らせしておかなきゃ」と動いたり

 

Discordが動いていないときには

私から何かしら情報をシェアしたりして

 

とにかく私がコミュニティのDiscordに

投稿しない日はないです。


(…うるさいと思われていないといいのですが泣き笑い

 

 

管理者として

至らないスキルを

マメさでカバーする感じです笑い泣き

 

 

 

 

上三角場を守る気持ち(安定したメンタル)

 

メンバーに安心して参加してもらえるように

必要なときには

メンバーへ個別に連絡したりすることもありますにっこり

 

(参加して下さっているメンバーはみなさんいい方ばかりなので

何もトラブルなどはないのですが)

 

 

他のメンバーの投稿には

マメにリアクションしますが

 

私の投稿にノーリアクションでも

全く気にしませんニコニコ

 

 

(そこを気にするような

メンヘラ気味な管理者だったら嫌ですよね泣き笑い

 

 

メンバーがそれぞれのペースで

楽しんでくれればいいんですニコニコ

 

 

 

 

上三角コミュニティのサポート

 

初心者が

ひとりでコミュニティを運営するのは

難しいですネガティブ

 

(できないこともないと思いますが

コミュニティ運営に限らず

何事も初心者が自己流で頑張るより

分かっている人に聞いたほうが

遠回りせず効率的です指差し

 

 

私はコミュニティの運営や技術的なサポートを

コミュニティ運営のプロに

お金を払ってお願いしていますにっこり

 

(でもコミュニティの参加費は無料だから

単純な収支で言えば赤字ですよ爆笑

 

 

日頃もチャットで相談したり

毎月ミーティングをして

方向性や集客などについて

一緒に作戦会議をしてもらっているので

心強いですニコニコ

 

 

 

 

上三角SNSのつながり

 

情報発信を始めてもうすぐ4ヵ月ですが

コミュニティメンバー以外にも

SNSでつながっている方が増えました飛び出すハート

 

 

私はあまり自分からグイグイいくほうではないですが

(仕事では頑張るので別ですけど泣き笑い

 

それでも

ちはるの名前と、どんな発信をしているかを

覚えて下さっている方が

何人もいらっしゃるので嬉しいですうさぎのぬいぐるみ

 

 

 

他にコミュニティ運営をしている方の発信は

参考になりますし、

 

UPでは毎月勉強会をしていく予定ですが、

 

そこでゲストとして招く方は

SNSでつながりのある&

私が信頼している方にお願いするため

 

日頃のつながりって大事だなと思っていますニコニコ

 

 

(婚活をしているコミュニティメンバーがいるので

勝手に婚活シェルパのあの方

紹介したりとかしています笑

 

 

 

(つながりということで言うと

ライフクリエイト講座

3月で終了してしまったのですが、

 

そこでのアウトプットとか交流って

本当に支えになっていたなぁと思いますニコニコ

 

(コミュニティを始めて思うあんなことやこんなこと、

今までだったら

まずライフクリエイト講座のメンバーに

報告したり相談していたな…と思ったりして

今は完全にロス状態です悲しい

 

 

 

 

今回挙げた4つは

コミュニティをはじめて間もない

今の段階で思うことなので

 

今後新たに

必要になってくるものがあるかもしれません。

 

 

 

メンバーと相談しながら

プロにもサポートしてもらいつつ

試行錯誤して

いいコミュニティに育てていけたらいいな

と思っていますニコニコ

 

 

 

 

そんなコミュニティの運営について

同じく最近コミュニティの運営を始められた

ぷにこさん

コラボライブをさせていただくことになりました飛び出すハート

 




ぷにこさんは

まつこさん、アンバーさんと一緒に

中年女性向けコミュニティ

キラキラキラAge45!!!キラキラ

3月から立ち上げて運営されていますひらめき

 

 

「アラフォー」「ミドフォー」「アラフィフ」

というような言葉ではなくて

「中年」と言っちゃうあたりがいいですよね爆笑

 

4月13日(土) 13:00~

ぷにこさんのスタエフチャンネルで

コラボライブをする予定ですので

聞きに来ていただけたら嬉しいです飛び出すハート

  


1万再生おめでとうございますキラキラ




ここまで読んでくださり、ありがとうございました花