12/17

12月初のシフォン作り。

サボりすぎです・・・

頑張ります。

 

さて、久々のシフォンは

約一年ぶりのレモンシフォンです。

やっとこの季節がきました。

 

レモンは膨らみが悪いので

卵多め。そして、久々の

好物レモンシフォンに

大きいので作ってください!という

相方のリクエストもあり、

大きいトール型で製作。

 

 

■材料(今回より、卵は卵白のみ計量)

(17cmトールシフォン型1台)

※材料の詳細は、こちら

※必要な道具の詳細は、こちら

 

・全卵S玉6個(卵白215g)
・米粉 90g

・ビートグラニュー糖

(100%甜菜糖) 75g
・レモン果汁 30cc(レモン1個分)

・豆乳 45g

・レモンの皮(おろしたもの) 1個分
・甘酒 20g

 

※レモンは皮まで入れるので

国産を使用。

 

 

■工程

 

1.卵黄生地を作る。

※詳細はこちら

(途中で、レモン果汁と皮を入れる)

 

 

2.ハンドミキサー

卵白を泡出て、メレンゲを作る。
※詳細はこちら



3.卵黄生地とメレンゲを混ぜて、

生地を完成させる。

※詳細はこちら

 

 

4.いよいよ型に流し入れ。

image

 

この時は、型いっぱいで溢れるんじゃ

ないかと、はらはらするのですが、

全く心配なし。

 

 

5.180℃に予熱したオーブンで、

26分焼く。

(レモンはてっぺんが焦げやすい

ので残り10分くらいで、

アルミホイルをかぶせる)

 

image

 

そう。こんな感じで、ちょうどいいのです。

 

久々のレモンで忘れてましたが、

17cmトール型でプレーンを

作る場合は、23分が目安ですが、

レモンは生地が多いので、

3~4分長く焼き上げる必要あり。

 

冷まして冷凍庫に入れ、

一晩寝かせて翌日型外し。

 

image

 

これぞレモン!色がきれい!!

真っ白。米育ちの卵で作ると

その白さが際立ちます。

 

 

■実食

一言所感:久々に作ったのに

上出来の一品!

◆見た目★★☆☆☆

 ・膨らみ・・・○
 ・美しさ・・・△
(焼き時間を間違え一度

オーブンから出してしまった

ため、一部筒の周りの

くぼみが・・・その分、

美しさは△)

 

◆味  ★★★☆☆ 

→爽やかな酸味に

程よい甘み。

おかえりなさい・・・と

つい思ってしまう味わい。

 

◆食感 ★★★★☆
 ・しっとり・・・◎
 ・ふわふわ・・・◎
 ・もちもち・・・○

→今年の一月に佳作の出来に

なるまで、幾度となく、

固くてぱさぱさの

米粉レモンシフォン

を食べてきたので、

きめが細かく、口どけ

柔らかな食感のレモンを

食べられると、

涙が出るほどうれしい・・・

久々でしたが、極上の

出来でした!

 

 

■失敗と教訓

・特になし。

 焼き時間を間違えない!

 

今回も、最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 

引き続き、よろしくお願いします!

 

==

オススメのまとめ記事

ノンオイル米粉シフォンの作り方

佳作シフォンケーキのレシピ一覧

研究したレシピ本の一覧

頼りになる道具たちの一覧

--

インスタグラムのフォロー

ツイッターのフォロー

============================

↓よろしければ、応援のクリックを
 お願いします。励みになります。

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ