9/8
波に乗って再度挑戦・塩麹米粉シフォン。

■材料

・全卵3個(卵黄50g、卵白124g)
・米粉80g
・きび砂糖45g(全て卵白用)
・豆乳50g
・バニラオイル6滴
・塩麹(主に麹の部分)7g

■工程
準備.・米粉をビニール袋に入れ、ふって空気をふくませる。
      ・豆乳を人肌程度に温めておく。
      ・卵白と卵黄を分け、卵白は冷蔵庫で冷やしておく。

1.卵黄を軽く混ぜ、そこに塩麹、バニラオイル、豆乳を加えて混ぜる。
  さらに、米粉をふるいながらを加え、ダマがなくなるまでしっかり混ぜる。  
     (すべて目の細かい泡だて器で)
     ※今回は豆乳を加えたところで、泡立つくらいしっかり混ぜてみた。
  →今回うっかり塩麹を入れ忘れ、生地が出来上がったところに
   加える形に・・・。ゆえに麹が生地馴染みきらず。。。

2.メレンゲを泡立てる。用意した砂糖全量を1/3ずつ3回に分け
  投入しながら、そのつど泡立てて、メレンゲを作る。
  最後の低速でキメを整えるところまで4分弱で終了。

3.卵黄と卵白を混ぜて、生地を完成させる  
  ・今回は8回ほど泡だて器で混ぜ泡締めをする。
  ・メレンゲ一すくいを卵黄生地に投入し、
   生地がムラなく滑らかになるまでしっかり混ぜる。
  ・残りのメレンゲに、まぜた生地を加え、泡立て器でざっくり、
   でもそ~っと4回混ぜる。
   (生地を泡だて器で底からすくって、目からそっと落とすような感じ)
  ・ざっくりと混ざり合った卵黄生地+メレンゲの生地をゴムべらで
   細かくしっかり馴染ませていく。今回は80回混ぜた。

出来上がった生地。

前回ほどとろとろではないものの、つやを保ったまま
いい柔らかさに。

4.いよいよ型に流し入れ。
流しいれたところをぱしゃり。

今回も生地のボリュームはいい感じ。

5.170℃に予熱したオーブンで27分焼く。
焼き上がり。

お、膨らみは前回の佳作以上!?

ひとまず、翌日、一晩寝かせて型外し。

■実食

◆見た目★★★☆☆
 ・膨らみ・・・〇
 ・美しさ(型外しの出来) ・・・〇

◆味  ★★★

前回より塩麹を少なくした(といっても1g)せいか、
塩味は控えめ。それと、前回のような洋菓子のような
甘さはあまり感じられず・・・これも塩味を加減したせいか?

◆食感 ★★★★

  ・しっとり・・・〇
  ・ふわふわ・・・◎
  ・もちもち・・・〇

今回はとにかくもちもち。その分しっとり感は前回ほどではないけど
それでもパサつきは皆無。むしろ米粉のよさはこっちのシフォンの方が
でているかもしれない。これは、前回の佳作を再現できたに等しい結果。
嬉しい~。

■失敗と教訓
・塩麹はちゃんと最初のうちに混ぜましょう。
 →絶対今回の食感の原因はここにあると思う。
   次回以降気を付けます。

いよいよ次回あたりから麹の効果をもっともっと
研究しようと思います。頑張ります!!!

============================================================
↓よろしければ、応援のクリックお願いします。励みになります。
  

 →米粉シフォン作成手順はこちら

 →これまでに研究したレシピ本の一覧はこちら