【材料と道具を準備する】

 1.道具を準備する。

0101_道具一式
【作る日に必要な道具】
17cmアルミ製シフォンケーキ型 :1つ
ボウル :2つ
・ふるい:1つ
ハンドミキサー :1台
泡だて器 :2本(卵黄生地用とメレンゲの泡締め用)
 ※卵黄生地用は目が細かいものがおススメ。
・ゴムべら:1本
(・エッグセパレーター :1つ)←無くても可。

【食べる日に必要な道具】
※追記※4/27

0101_2種のナイフ

パレットナイフ :1本(写真向かって左)
 (ナイフの部分が太めであまりしならない。
  主に型の底辺を外す時に使用するが、型の周囲を外す時にも使用可能)

シフォンナイフ :1本(写真向かって右)
 (ナイフの部分が細身でしなりが強い。
  型の周囲と、型の筒の部分を外す時に使用。
  個人的には、カーブしている周囲の型を小刻みに外すには、
  パレットナイフより使いやすいと思う。が、かなりしならせないと
  生地にナイフの先が刺さってしまうので、それ相応の訓練が必要)

ブレッドナイフ :1本
 (ふわふわなシフォンをカットするには最適。
 切る直前にガスコンロで刃の部分を温めて使う)

(・スケッパー :1つ)←型にひっついた生地を取るのに便利だが、無くても可。

2.卵を卵白と卵黄に分け、
  卵白は使う直前まで冷蔵庫で冷やしておく。

0103_卵黄と卵白を分ける


エッグセパレーターを使うと殻や黄身が入りにくい。
 が、片手で割らなければならないのが難点。

0102_卵黄と卵白を分ける

※追記※4/27
特に我が家の買っている卵の白身はこんな感じで弾力が半端ない・・・

0102_黄身と白身を分ける2

そこで最近は、一度ボウルに入れた全卵を、卵黄のみ大さじですくって
エッグセパレーターで再度入念に白身を落とすという作業をしている。

3.計量した米粉を食品用ビニール袋に入れ口を閉じ、ふって空気を含ませる。

0104_米粉を袋に入れてふる


4.卵黄用、卵白用砂糖をそれぞれ計量し、器に入れておく

5.分量の水を人肌程度に温めておく。(500wのレンジで20秒程度)

これで準備完了!

作成手順2.卵黄生地を作る

============================================================
↓よろしければ、応援のクリックお願いします。励みになります。
  

 →米粉シフォン作成手順はこちら

 →これまでに研究したレシピ本の一覧はこちら