きのことほうれん草の胡麻味噌和えのレシピ。 | *ふわふわhappy-chiffon*

*ふわふわhappy-chiffon*

お料理も甘いモノも大好きです。出来たら作るより食べていたいけど、かなりの田舎なので作るしか無く…。その中でもシフォンケーキ大好き♡近頃バタバタしていて作ってなかったけど、少し余裕が出来てきたのでシフォンケーキをUPしていけたらいいなぁ♪よろしくお願いします♪




おはようございます口笛

昨夜のうちにもう一つupする予定が完全に寝落ち…
してましたアセアセ



久々に熟睡


旦那に起こされてコンビニ行ったけど
その後すぐにグゥグゥと…



どれだけ寝れば気がすむんでしょうね?




さてさて、今日は
きのことほうれん草の胡麻味噌和えのレシピです
こちらはレシピを上げたのは
14年11月26日。




このレシピを上げていなかったのは…

自分でもビックリびっくり


結構好きなレシピなのに?
おかしいな

材料

•椎茸                            1枚
•椎茸軸                         お好みで
•舞茸                            1/4株
•エリンギ                     1本
•もやし                         袋半分ほど
•ほうれん草                  1/4束
○練りごま                   小さじ1
○味噌                          小さじ1
○砂糖                          大さじ1
○醤油                         小さじ1〜2
○和辛子チューブ        1〜2cm
•ごま油、サラダ油       適量
•塩                                ひとつまみ
•料理酒                         大さじ1
•お好みのトッピング     鰹節、海苔など



作り方


きのこ類を切ります。椎茸は細切りに、軸は輪切り、舞茸は細かくしてエリンギは縦切りにします。ほうれん草は軽く洗ってから食べやすい大きさに切っておきます。きのこ類は食感を変えるために切り方を変えると良いですよ。



②○の調味料をボウルの中に全て合わせておきます。醤油と和辛子はお好みの量を調節して下さいね。



フライパンにゴマ油とサラダ油を同量程度入れて火をつけ、まずはきのこ類を炒めます。その際に塩をひとつまみ入れて炒めます。



きのこに油が回り少し柔らかくなったらもやしを入れて軽く混ぜ合わせて炒めます。全体が混じったら酒を入れて1〜2分程蒸します。



蓋を取りもやしが柔らかな感じになったらほうれん草を入れて再度蓋をして1分程蒸します。



ほうれん草が水気を含み綺麗な色になっていたらフライパンで軽く混ざる様に返してから調味料を入れたボウルの中に加え和えたら出来上がりです。



お好みで、鰹節をかけたり、味付けのりや韓国海苔を千切って盛り付けたり、すりごまをトッピングしても♪練りゴマがない場合はすりごまを沢山入れてみてね。







是非お試し下さい



こちらも応援お願いします







Instagram