連休後半、1日目

Chieri(ちえり)です


今日は、金曜日

配偶者氏が、いないので、だらだらしています



コメントはしてません(安心してください)✨✨







ひきこもりさん指示で確認


ベラトリックスに呼ばれるまま、帰省している

配偶者氏が帰宅した昨日、聴いた内容のメモ


義兄の様子

・義兄は、精神科に通院して、薬を飲んでいる

・職場にも、うつであることは、伝えている

・職場が原因ではなく、職場には通えている

・ギリ制度改変前で、60歳で定年になった

・一旦、退職なので、退職金を受け取った

・再任用されて、ゆるく働いている

・キツくなればいつでもやめるつもり

・最近、怒りっぽくなった

・最近、大声を出してキレるようになった

・マンションの住人や管理人と揉めている

(屋上清掃の水が飛んで、窓から入ってきた苦情)

(マンション脇の喫煙を注意)

・管理人には、義母から義兄がうつであることを

 伝え、詫びたらしい

・スマホ操作(dアプリ)からくじをひくときの

 ブラウザ起動時にエラーが出て直せなくて

 キレる(BAD Request)←くじがひけない

・Amazonにdポイント登録したい←出来てない

・釣り仲間がいな今、話し相手がいない

(交代勤務の時は若者に釣りを教えていた)

・ベラトリックス(義母)86歳

・貴兄61歳

・配偶者氏(次男)55歳






わたしの感想や疑問と、配偶者氏の回答


・精神科に通院し始めたのは、いつからか

 →きいてない

 →北の大地の都会に戻ってからだと思う


・わたしの弟は、制度移行期で、定年64歳だよ

 延長になる前で、タイミング悪かったね

 →60歳で退職金もらって、イライラが治った

  らしいよ、再任用も決まったし

 →?楽に働けるってことが大事?

  定年延長なら給与も退職金も増えたのに

 →楽に働ける方がいいし、家にいるより

  少しでも働いたほうが良いと思う

 →そうかんだー(ベラトリックスげ言いそう)


・精神科に通院する時には、義兄ひとりなのか?

 (ベラトリックスが原因なら言えないじゃん)

 →しらない、聞いていない


・祖父も60歳過ぎてから、怒りっぽかったけど

 どんな感じなの?音に反応するとか?

 →いや、人の態度に文句いう感じ(老害)

 →マンションの管理人や住民から、ヤバいって

  思われて話題になるレベル

 →ベラトリックスは、出ていけと言われたら

  困る、住むところが無くなったら困ると

  言うから、管理人に、心の病(うつ)で

  事情説明しておいた方が良いとアドバイスした

 →すぐに、管理人ね話をしたらしく、管理人は

  そういうことならしかたありませんねと理解を

  示したらしい

 →ベラトリックスから感謝された


ベラトリックス(義母)86歳に任せずに

おまえ(配偶者氏55歳)も一生に行けば?

 →ベラトリックス判断

 →俺、住民じゃないから

 

・ベラトリックスは、健康の問題はない?

 →問題ない、病院嫌いだし

 →昔は血圧が高くて薬飲んでたよね?

 →知らない、聞いていない


・スマホは、Android?

 →いや、iPhone

 →キャッシュ消したらエラー直って、

  すごい感謝された

 ?その程度、義兄はできないってこと?

 dポイントのくじがひけないだけでイライラを

 表すの?

 →そうらしいよ、ベラトリックスも嫌がってた

 →何回も電話かかってきて、リモートじゃ

  できないし…


 →え?コレだよね、手順あるよね?


 →やってあげたら感謝れたからムカムカうるさい!


・Amazonで、dポイントたまるよ

 わたし、設定済みだよ

→それ、義兄がやりたいって言ってた

→配偶氏は、dポイントアプリ内入れてないの?

→俺は、そんなアプリ入れてない

→そうですか


・配偶者氏は、実家でリモート勤務必要では?

 →やりたくはないけど、会社としては問題ない


・前は、寿司だとかジンギスカンとか

 食べに行ってたよね?

 今回は、どこかに行ったりした?

 →いや、義兄仕事だったし、どこにも言ってない


・住民と揉めるようになったのも、キレるのも

 3月下旬には、話はなくて、4月ってこと?

 →そうなるね


・次は、いつ行くとかあるの?

 →いや、特にない

 →やはり、ベラトリックスに、呼ばれたら行く

  自発的な帰省ではないってことだね


  ベラトリックスの話を聞いたり


  医者が釣りに行くと良いと言えば

  去年のように、義兄とベラトリックスと

  旅行に出かけたりするってことかな






ひきこもりさんからのリターン


・薬の名前は聞いた?


 話には出てない、わたしから質問してない

 配偶者氏は、適当に話聞いたフリしてるだけ

 だから、知らんって言うはずだよ

 考え浅いし、薬の種類や量に興味ないはず

 飲んでる薬で、わかることがあるから次は

 必ず聞くように!

 →へーい


・うつなのか?躁鬱よりは、認知症ぽくない?


 医者が薬だしてうつっていうなら、最初はうつ

 職場にも言ったなら、診断書が出たはずだし

 今は、違うかもしれない、義兄ひとりで通院?


 ごめん、わからない

 そういや精神科は、先生によっては家族呼ぶね

 義兄の言い分は、ベラトリックスから止められて

 配偶者氏からは、聞いていないらしいよ

 去年、義兄とベラトリックスで、釣り旅行に

 出かけたから、医者からの祖父があったかも

 そうであれは、一緒に通院している可能性が

 あるかもしれない



・仕事は閑職? 61歳にしては…変じゃない?

 

 無気力になっているわけじゃないでしょ?

 職場にも通えてるし、起きれないわけじゃない

 身支度もできていて、風呂にも入れる

 ひきこもりさんは、経験者目線なわけで

 何もできないところまで、一度、沈んだ


 義兄は、三交代勤務が終わって、日勤になった

 のが、発端かもしれないけど、それだけかな?

 転勤の時には、前は転勤についてこなかったよね


 ベラトリックスが執念ぶかくて、

 不登校の時に、頭ごなしに、学校に行ったかとか

 学校に行けとか、仲良くしろとか、何度も電話を

 僕にかけてきたからわかる。原因それじゃない?



 やりたいことが出来なくてイラついてる?

 iPhoneで、検索すらできていない

 調べたら、すぐにやり方出てくる

 書いてあることができないなら、仕事は

 大丈夫なのか?

 出来ていたことが、出来なくなって

 イライラ、むしゃくしゃして人に当たる?

 ハイになってる感じの話は、出てないけど

 怒るとハイになるスイッチ入ったかも

 怒るとすっきりするやつ?

 学校の説教ジジイみたいなやつか… 







・趣味は大事、他に家でできる楽しみは?

 他に楽しみを見つけて欲しい…

 アマプラでドラマみるとか、母上みたいに

 ガンダムやヤマトや仮面ライダーみて

 クソ懐かしいとか、ないのかな、ライブとか

 今度、配偶者氏に聞いてみれよ


・認知症入ってない?

 検索したり設定したりが、出来なくなるきがする?

 自分と比べて、来年61歳になるひとに聞くけど

 いや、出来るはずだけど…そのくらいは…

 文字が見にくいとかは、あるけど、やれるよ

 義兄、ボケ始めたのかしら

 そんな感じだよね

 

・クルマは手放した理由、お金が行き詰まった?

 マンションは支払い完了してるってきいた

 転勤中は、人に貸して、家賃収入あった

 交代勤務の手当て無くなった直後でもないし

 長期で職場を休んでいるわけでもないし

 困ることはないと思うけど

 北の大地の都会だから、固定資産税は

 うちより高いと思う

 じゃ、薬が運転NGなんだと思う


 ベラトリックスは、年金を自分で支払いしてない

 けど、義父の年金分割でいくらかもらってる

 自営業になる前の話だから期間は少ないはず

 配偶者氏からは、仕送りしてないはずだから

 生活費は、義兄が担っている

 再任用だから、手取りは減ったと思う  

 配偶者氏は、お金出しているとは思えないし

 ベラトリックスから相当、当てにされてそう

 義兄の老後資金なのにね

 退職金が2000万円だとして

 30年(60歳から90歳)とすると

 360ヶ月、ひと月、¥55,555.-

 使い込まれないと良いね





今後も、以下のポイントでウォッチを続けます

2024年に何配偶者氏は、

ベラトリックスに回呼ばれるか

正月、3月下旬、GW

ベラトリックスがいつまで元気か

義兄は、うつか、認知症か?


予想

あと、5年もしたら、状況は、変わるはず

しばらく、様子見しておく


義兄と、配偶者氏

 5年以内に、義兄は、年金生活になる

10年以内に、配偶者氏は、年金生活になる


わたしと弟

わたしの弟の定年延長は、64歳であと5年半

再任用はしないはず

わたしは、あと5年でワタシは年金生活になる予想

老後資金を全力で貯めていく



この家がどうなるかも見守っていく

家が無くなれば、長く住める場所を探して

住処を確保する



配偶者氏は、ベラトリックスに感謝された

役に立てたことをアピールしていて、満足げ


ベラトリックスの話し相手として、配偶者氏は、

帰省している様子


義兄の認知症疑いは、ひきこもりさんと

わたしの間に留めておく


ベラトリックス86歳、義兄61歳面倒をみる

しかし、生活基盤は、義兄が担っている

このねじれ現象がヤバい気がする



そんなこんな



































自己紹介→ どぞ、よろしく