ひきこもりさんの自立支援医療更新

Chieri(ちえり)です


今日は、火曜日

無事、手続き完了しました

郵送されるのを待つだけです

しかし、送り迎えだけじゃダメでしたよ

絶望…してます


コメントはしてません(安心してください)✨✨






昼休みに、役所に行ってきたよ


出発前、わたし主催の会議があって

ひきこもりさんには、声をかけられず

会議終わったところで、部屋をノックすると不在

ひきこもりさんは、洗面所で起きて身支度してました


ちゃんと、予定が入っていたわね、よかったー


そんなわけで、出発

役所の駐車場について、降りる時に

雨がひどいな、傘がない…

とかいうので、クルマの後部座席に積んである

傘を使うように伝える


備えてるんだよ、常に


なんなら、トランクに、

靴下と、スエット上下も

(ともに新品)積んであるよ

ジム用のニューバランスもあるし

ずぶ濡れになっても、どうにでもなる


わたしは、市民課の広い待合室で待機

ひきこもりさんだけで、手続きに行かせたよ





扶養は世帯主のマイナンバー必要


ひきこもりさんは、自立支援医療証の更新に

いきました

今年は、障害者手帳の更新はなく、いちばん楽な

更新です


しばらくすると、ひきこもりさんが、

わたしに向かって、歩いてきました

明らかに、不満げな顔です

ヤバい、何かあったか?

この顔だと、

手続き終わってないな

って、わたしでもわかるような…

ズンズンズンズン

と、向かってきます…


到着して

世帯主の番号がいるから来て

とのこと…


連行されました…


ひきこもりさんは、

別な書類に記載中です


わたしは、また別な書類に

わたしの名前、生年月日、性別

マイナンバーカードの番号を記載


これがさ、、

マイナンバーカードの現物と

一緒に、書かれた番号を付き合わせして、

確認するわけよ


つまり、いちばん簡単な 自立支援医療証だけの

更新にも、わたしが出動する必要があるわけよ


ひきこもりさん、ひとりで

手続き無理じゃん…(絶望感)


扶養だから、らしいけど…


最初の申請の時には、世帯主は、配偶者氏

同居の家族として、わたしが手続きした 


別居したあと、わたしが、世帯主になって

手続きしたら、健康保険かまだ配偶者氏の

組合健保でだったからこれがまたクソ面倒で、

配偶者氏のあれこれが事あるごとに必要で

(別居の時は、委任状が必要だった)

さらに

収入制限にひっかかって、クリニックに意見書を

もらいに行ったり、何度もやり直し


一旦、更新後に、配偶者氏の組合健保から

ひきこもりさんたちを抜いて、国保に加入

それでまた、

自立支援医療の変更手続きをしたわけよ


(ここも、配偶者氏の会社の手続きが、遅かったり

 いつ廃止になったかをなかなか聞けなかったりで

 国保に加入できなかったり、クソ面倒な手続きで

 時間かかった)


やっと、全部が、わたし配下になったわけよ

これ、わたし配下にして正解


配偶者氏が、ひきこもりさんの面倒な

手続きはしないからね

時間もお金も使ってないからね


ひきこもりさんも、

配偶者氏(ひきこもりさん父)は、

一緒に行動することないし

(混ぜるな危険)


あー、良かったー

これで、シンプルになったー

ひきこもりさんの手続き

頑張ってよかったー


と、思って、ひと段落した

もう、わたしの出番はないだろう


な、はずでしたが


なんと!真顔

ひきこもりさんの手続きに

毎年、帯同しなくちゃいけない



えー、マジかよー、わたしが死ぬまで付き添いが

必要になるってことよね


ひとりで、手続きできないシステムなわけ?

ひきこもりさんが、一人暮らし無理なレベルの

特性だから、サポートが必要で、世帯主には

なれないのに、よ



わたし、

寝たきりにもなれないじゃん

また。入院だ、手術だって時にも

期限厳守の手続きに行くの?

えー、えー?


来年以降も

なんだかんだで毎年診断書が必要

役所にわたしも手続きに行く

必要があることがわかって

絶望してます


2025年(4月に手続き)R7

診断書が必要(1枚で両方一緒に手続き可能)

6月期限の障害者手帳

7月期限の自立支援の更新



2026年(4月に手続き)R8

診断書不要

7月期限の自立支援の更新


2026年(誕生月2ヶ月前)

診断書必要

誕生月期限の障害年金の更新


これ、一回で、手続きできないんだろうなぁ

うーん


今回は、わたしが窓口で手続きしたけど、

ひきこもりさんだけでは、委任状があれば

できるんだろうか

委任状や郵送の手続きで、何往復必要

なんだろうかと、考えると、行った方が早いよな

元気なら…


わたしが死ぬ前にも

やたら、手続きいるんだろうな

どーすっかなぁ


その時は、2番目にお願いするしかないよなー








雨は、止むらしい












あとなんか、

必要なものあったっけ?


イベントバナー

  

コモのパン






ほしのゆめ 10kg














































自己紹介→ どぞ、よろしく