コナンの時間からはじめた

Chieri(ちえり)です


今日は、土曜日

すっかり、長男&次男に予定をぶっ込まれて

確定申告のe-TAXを始めるのが遅くなった


ごり子ちゃん

くたびれた人が途中で出てきた の 彼は

ガンダム SEED の キラ・ヤマト では?


コメントはしてません(安心してください)✨✨






今日は、確定申告する日


と、いうのは、ひきこもりさんも、

2番目も、よくわかっていないわけよ


CMやってるし、まぁ、そういう季節

だとは、理解しているようだけど


わ・た・し・が・や・る・気

だったことは、知らないはずだから

言ってないし…


コナン見ながら、始めました

工藤新一に、似てる人は、何人いるんだ?

また、同じ顔の奴が出てきたな…

と、思いながら



確定申告


弥生会計(青色申告)で帳簿をつけて

いるのだけど、アプリからe-taxに送信は

しないことにしている


たしか、ずいぶん前に前にやろうとして

エラーになったりしてね

ふるさと納税の入力は、弥生会計より

e-taxの方がらくだったり、するのよ

消費税の2割特例にするから税込で

入力してるけど、弥生会計だと

税区分の選択をしないといけなくて

大変だったわ、2割特例なら明細には

不要なのにね


そんなわけで

e-taxで、QR読んでマイナポータルに

ログインして、ちゃちゃっと

決算書、貸借対照表の数値を入力して

所得税の申告


マイナポータルから控除の情報が

連携されるんだけど、わたし分だけなのよ


あと、社会保険の控除も、わたしの国民年金

だけしか連携されてないわけよ

国民年金基金とかさ、あるじゃんね

だから、結局、入力するから

手間は変わらない


ひきこもりさんを扶養していて、

医療費控除に合算するから

例のフォーマットに入力

して、アップロードしてる


エクセルだから、

たまにまとめて入力すれば良いので

これも昔ながら…


ひきこもりさん分が、明細がなんか

足りていないみたいだけど、ありものだけ

入力して、おわり

今年も、医療費控除の額に軽々到達したわ


あとは、生命保険料控除、扶養控除と

障害者控除とかを、チャチャっと





初・消費税の申告


インボイス制度…で、免税事業者から

課税事業者になり、参戦


国税庁のサイトにある動画見て、

2割特例で申告

わりと簡単?というか、説明通りに、

進めて終わりました

ありがとう特例!あと2回、特例使う


所得税は、コンビニとか、ネット支払いとか

QRコードとか、順番に試してみたけど、

消費税もあるし、ダイレクト納税にした


日が空くのが嫌で、すかさず支払い

して、引き落としを避けていたのよ


4/23に引き落としだから

残高多めにしておかなくちゃ


あれこれ、21時前に、終わって

のんびりお風呂に入って、しっかり

温まって、ゆっくりできたよ


歯科予約わすれて、

来週に予約取り直ししました







































































自己紹介→ どぞ、よろしく