59歳のねんきん定期便

Chieri(ちえり)です


今日は、火曜日

昨夜、去年の59歳の誕生日の

ねんきん定期便の封筒が出てきたので

記録しておく


コメントはしてません(安心してください)✨✨






国民年金だから金額は

景気によって微妙にかわる

けど、だいたいこんなもん


今現在、個人事業主なので、

60歳の誕生月まで、支払い続けても

確か1年だと数千円だったはずだから

老齢基礎年金

金額は、たいして変わらないのよ


厚生年金は、2009年までだから

(途中、国年の時もある)

いまから、14年、15年前の話よね

だから、金額は、これ以上増えない




さて、わたしのねんきん定期便


上の段は、老齢基礎年金(国民年金)


下の段は、

一般厚生年金の欄に金額がある


これ以外の年金が2つ

厚生年金基金 →  企業年金連合会

正社員、契約社員だった時の会社が

厚生年金基金に加入していたため、

僅かながら、その時の年金上乗せ分が

支給される、加入者証の再発行済


多分、月1万円ちょっと 年額13万


国民年金基金

46歳くらいから、2口だけ加入

数年前から、増口した


年金の内訳が、終身と、期限付きのがあって

期限があるものは80歳くらいまで


それが。多分、月2万円ちょっと

年額26万くらい


132万+13万+26万=171万


だと、月15万弱






 年金から引かれるものがある


所得税

住民税

介護保険料

国民健康保険料

(75歳以上は後期高齢者医療制度の保険料)


でねー、憂鬱なのは、

ひきこもりさんを扶養

しつづける…わけよこの額で…


老後は、すぐそこ

老後資金は、まだ、貯まっていない


住民税非課税には、ならないだろうなぁ


そんなわけで、

秋になったら60歳

いちど年金事務所に、行ってきます

1ヶ月分、国民年金を支払いできていないから

任意加入、1ヶ月だけ手続きします





そのあとは、

64歳になったら

特別支給の老齢基礎年金

の請求手続き

します


とりあえず、64歳になったら

年額54万円もらえるー、うれしー(棒)


私の場合、正社員ではないので、

定年はありません

契約切られるかどうかは、3ヶ月に一度

いまのところ、来年度は働ける模様


この15年、仕事にありつけるか?は、

毎度、綱渡り…

よく頑張った、よく持ち堪えた

自分で、自分からを褒めるよ





65歳からどーするか


64歳までに、どう頑張っても

2000万円は貯められないよなー


つみたて新NISA、

月に30万で、5年で1800万円

無理、無理、無理よー


65歳から受け取るか

受給開始を遅らせるか

(繰り下げ)


考えなくちゃなぁ


働けるだけ働いて

老後資金貯めるぞー

1800万円あれば、

月5万円を使って、30年持つから

65歳から30年だと、’わたし95歳

そこまで、長生きしないから


残りは

ひきこもりさんに生活費として、残す

80歳になったら…

毎月、将来の生活費として、振込する


と、いう感じ





配偶者氏が先になくなる

→自宅ローンチャラ(団体信用生命)

→現状のまま売る(更地にしない)

→売れたら三兄弟と四人で分ける


という、プランBもあるけど

この辺りは、

新築戸建てが、3000万円

しないところなので、1000万きからい

でしか、売れないだろうなと思われ

ひとり250万くらいよ、たぶん


あと、配偶者氏の別宅(賃貸マンション)

ゴミ片付けは、トラック一台詰めて捨てる

予定で、予算は50万以下で考えているよ


































































自己紹介→ どぞ、よろしく