事前のお知らせ

Chieri(ちえり)です


今日は、金曜日

地元の役所から、Jアラートの訓練

のお知らせがあった(メール)

ひきこもりさんに、ショートメールで

伝えた



コメントはしてません(安心してください)✨✨




超びっくりするから事前連絡


ありがたい、お知らせがきたよ

また、あの変なグワグワ音が鳴るのね

→ 放送だけで。音はならなかった


    

本日、午前11時に
国が実施する全国瞬時警報システム
(Jアラート)による情報伝達訓練のため、
防災行政無線より音声が放送されます。
災害などと間違えないよう、
ご注意ください。


このあたり、

火災も、徘徊して行方がわからなくなったも

大音響の防災無線がお知らせしてくれる


スピーカーが近いのよ


だから、もちろん、Jアラートも大音響






ひきこもりさん毎回、驚く


ひきこもりさんは、いきなりの攻撃に弱い

尋常じゃ無いほど、テンパる

うわぁぁぁぁなんだなんだ

と、大騒ぎにぬる

心臓に悪いからやめてくれー

までが、セットになる


そのあとで、

ねこ様や、弟たちが一緒にいたら

大丈夫だから、と、様子を見に行く


半日〜1日くらいダメージがあり

疲れたから、何もしないといい

横になってたり、眠っていたりする


翌日、緊張したから、筋肉痛になった

とか言う

どんだけフリーズしたんだろう…


アタマの中で、処理しきれなくなるらしい

ので、役所からのメールをお知らせしておく

お知らせがない時の段取りもおさらいする


小学校の低学年の時の、みんなで移動する

訓練は大丈夫だった

火災訓練も、地震訓練も、不審者が乱入した

訓練も、事前の、説明があって、当日にも

あさから、お知らせがあっておさらいして

練習できていた、良い学校だったな


言葉でわーわー言われても

ひきこもりさんは、

聴きながらメモは取れないからね

紙でもらうお知らせが良かったのに

ペーパーレス化で、なくなったし

やはり、ひきこもりさんは昭和生まれなら

大丈夫だったんだろうなぁと思うのよ


みて習う、ことはできるんだけどね

いまは、見ててって教え方しないからね


働く場所をいきなり探すのは

難しいな





ひきこもりさんどうなるか?


ひきこもりさんには、音楽系の専門学校に

通うのはどうか?と、学校のリンクを送った


通う先があれば、出かけられるかなと

提案は、してみた























































































自己紹介→ どぞ、よろしく