横須賀美術館・鈴木敏夫とジブリ展 | ♡ハートのブログ♡

♡ハートのブログ♡

日々の小さいけどハートフルになれる出来事や一眼レフカメラで撮った写真を載せてます。たまにスマホで撮った写真を載せてます。
訪問しに来てくれてありがとうございます♡

先日、横須賀美術館で「鈴木敏夫とジブリ展」に行って来ました。事前予約制です。写真撮影がOKな物を載せてます。

「鈴木敏夫とジブリ展」は、高畑功や宮崎駿の両監督と共に、数々の名作アニメーション映画を生み出してきたスタジオジブリ・プロデューサーの鈴木敏夫さんに焦点を当てる展覧会です。鈴木敏夫さんが幼少期から現在に至るまでに出会った映画作品や書籍を紹介すると同時に、スタジオジブリの誕生秘話、映画の企画・宣伝の裏側についても紹介してます。見応えがあるので、展示してある物をじっくり見てたら3時間は居ましたよ、大人が楽しめるジブリ展ですね。

神奈川県の次は、岡山県で開催されます。岡山県立美術館で7月9日~9月1月です。

 

 

初めて横須賀美術館に来ました。

 

 

 

 

 

曇ってましたが、横須賀美術館の前は海なんですよ。

 

 

 

 

 

6月18日(水)まで開催してます。

 

 

 

鈴木敏夫さんが描いた湯婆婆

 

 

 

 

 

 

 

大きなポスターの前で撮れます。

 

 

のれんをくぐると・・

 

 

カオナシや色んな風鈴が

 

 

湯屋の入り口の音や雰囲気を動画で・・

 

 

別の部屋に行くと、わぁ~トトロだ~っ、大興奮でした。小さいトトロも可愛い~。前に、六本木ヒルズの「ジブリの大博覧会」でネコバスは見ましたが、こんな大きなトトロを見たの初めて~。夢だけど夢じゃなかった~って言いそうでした。

 

 

買ったポストカード

 

 

まん丸なトトロが可愛い~。思わず抱きつきそうでした。

 

 

トトロが持ってるのは、木の実が入ってるのかな?

 

 

トトロと一緒♡

 

 

展覧会のために、鈴木敏夫さんが書き下ろした湯婆婆

 

 

鈴木敏夫ののれんをくぐると・・

 

 

カオナシが本読んでる~。

 

 

最後、おみくじが引けるんですが、大きな湯婆婆が怖い~。湯婆婆は恋愛運です。

 

 

銭婆の方が穏やかな感じですね。銭婆は開運です。

 

 

恋愛運より開運ですね。口に手を入れて引っ張ると出てきた数字を見ます。

 

 

私は4番でした。置いてある引き出しから出します。

 

 

私は「心を鬼に」で友達は「自分は信じない他人を信じる」でしたよ。

 

 

 

 千と千尋の神隠しの大きなポスター

 

 

千と千尋の神隠しの世界に入った感じ。

 

 

お土産屋さんの上がこんな感じ

 

 

お土産のイモリの黒焼きチョコは、気になりました。

 

 

美術館から出る時、目の前に海が見えて素敵。

 

出たら、お店がありました。あの流れ星のデザインは。ハウルの動く城に出てきたのだね。

 

 

横須賀のパン屋さんの法塔ベーカリーが売ってました。ジブリの展覧会用に作られた天空のシチュ―パン

 

みなさんはジブリの作品で何がお好きかな?

 

 

前に、横須賀で海軍カレー&ネイビーバーガーを食べた時