ヤッホー♪
リリアルの大木千絵子です。(写真左)
娘のあかね(写真右)と一緒に
「雑穀×無添加ヴィーガン」の料理教室をしています。
 
 

無添加・オーガニック
砂糖類不使用

体のことを考え抜いた
こだわりの食事で健康になりましょう♪

 

 

 

 

春のシーズナルレッスン

募集中ラブラブラブラブラブラブ

 

3月4月日曜日 満席

5月日曜日 残1

5月月曜日 残1

 

 

 

 

先日のブログに

キングクラスの様子を載せました

 

 

 

 

卒業が迫ってきているので

今回は卒業後のお話をしました

 

 

何かをやり遂げると

気が抜けてしまうというのは

よくあることだと思います

 

 

それは卒業を到達点(ゴール)

ととらえているからです

 

 

ですが

料理教室のキングクラス卒業は

到達点ではありません

 

 

通過点ですびっくりマーク

 

 

なぜなら

料理は一生続けるもの

だからです

 

 

料理をしなくても

すんでしまう今の時代は特に

毎日料理することを自分に

課さないと続けることなんてできません

 

 

この強い心構えがないと

簡単に以前の食事に戻ってしまいます悲しい

 

 

雑穀を使ったリリアルの食事

簡単なリリアルの食事

その辺のレシピで作った簡単な食事

市販の半加工料理

 

 

こんな感じで

どんどんリリアルの食事から

遠ざかることが想像できます

 

 

そうならないように

今飛んでいる高い空を

飛び続けるように

卒業後も料理し続けようねラブラブ

というお話です

 

 

これは私たちでも同じで

20年近く雑穀料理をしていても

いつでも簡単に元の食事に

戻れることを知っています

 

 

そして

食事が崩れると

体調も精神も崩れてしまうガーン

ことも分かっています

 

 

そして

落ちてしまったら

元の高い空に戻ることは

大変難しいのです

 

 

ピアノの練習と一緒です

1冊の練習曲が終わったからといって

ピアノの練習をやめたら

その技術は落ちてしまいます

 

 

ずっと弾き続けない限り

ピアノの技術はキープできません

 

 

料理もそうなんです

 

 

しかも

料理は体と心を

いい状態にしておくために必須ハート

 

 

この認識を持っていれば

落ちることをくい止めることができます

 

 

いい状態をキープするために

高い意識は絶対に必要なんです!

 

 

というわけで

キングクラスの後に

いただいたご感想を紹介しますねニコニコ

 

 

 

 

始まりの雅仁先生のお話、今聴くことが出来て良かったです。

何かを達成すると、つい一区切りをつけてしまいかねません。きっと私もそうなってしまったのではないかなと感じました。

けれど、先にある道はまだまだ続いています。
ずっと高い空を飛び続けていけるように、歩みを止めずに進んでいきたいです。

先生方やお教室の皆さんと一緒に楽しみながら、前に向かって歩いていきたいと思います。

どんなことも自分の中で都合よく解釈しないで、諦めないで、自分の心にある本当の気持ちやありのままの思いを素直に感じ取り、気持ちと行動を一致させたいなと思いました。

 

 




午前中は、スープの味調整でした。
今回も前回と同じ調味料に引っかかってしまいました。
まだまだお友達になれていませんでした。

スパイシーフローラルスープ、私が分からなかった調味料が入っているから美味しさにフックがあります。
私が味調整したスープはそれが足りなかったです。けれど、それが分かりませんでした。

雅仁先生は私が調整したスープの味見をしてすぐに、入っていないことに気づかれていました。

私も先生のように、この調味料ともお友達になりたいので、先生が作られたスープをたくさん作って、味を体に染み込ませたいと思います。

 

 



午前中に、ハンバーグの実習も行いました。
ディオニソスソースハンバーグ、作ろうと思っていてなかなか出来ていなかったメニューでした。

 

 



成形の仕方を再度学びました。
まだまだ握り方が間違っていました。何回も取り上げて下さり、また私のダメなところを重点的に教えていただきました。
握り方も成形も今回は、より分かってきた感じがしましたので、お家で練習して身につけたいと思います。
何回も繰り返して教えていただき、やっと分かってくる。進歩が遅い私を粘り強く教えて下さり、ありがとうございます。
焼きもまだまだ確信して焼くことが出来ていないので、不安や心配が無く焼けるように取り組みたいと思います。

ディオニソスソースハンバーグ、とっても美味しかったです♪
お家でも、美味しく作ることが出来るようにがんばります。

 

 



午後の実習はタルトでした。
生地の作り方も、いつも一定に出来るように練習します。

生地の型入れのやり方がまだ違っていました。
早く早くと焦ってしまいがちなので、落ち着いてやるべきところはしっかりとやりたいと思います。

やらなきゃいけないところ、やらなくていいところ。
触るところ、触らなくていいところ。

をちゃんと見極めながら作っていきたいです。

最初の頃より良くなってきていて、嬉しいです。
いつも同じに作ることが出来るように、安定してタルトを作りたいので、そうなれるようにお家で取り組んでいきたいと思います。

スイートレモンタルト、クイーンクラスの合宿で3人ともそれぞれ作った思い出の深いタルトです。懐かしく感じました。
今回も甘みと爽やかな酸味が美味しかったです。

先生方からご指摘いただいた直すべきところをもっと意識して、作っていきたいです!!
がんばります。

 

 

 

 

夫が書いたキングクラスの記事は

こちらです下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春のシーズナルレッスン

募集中ラブラブラブラブラブラブ

 

3月4月日曜日 満席

5月日曜日 残1

5月月曜日 残1

 

 

 

他に募集中のレッスン

春の雑草料理クラス

3月23日(土)

10:30~15:30(延長の可能性あり)

一般18000円 会員15000円

雑草と私たち人間の大事な関係

食べられる雑草の見極め方

雑草のおいしい調理法

雑草料理のレシピ

 

クワの実他 雑草料理クラス 

5月26日(日)残1

10:30~15:30(延長の可能性あり)

一般18000円 会員15000円

クワの実採り放題の秘密の場所へご招待

採ったクワの実お持ち帰り

雑草のおいしい調理法

雑草料理のレシピ

 

 

 

 

 

リバイバルスイーツパラダイスクラス

3月3日(日)

◆クリスマス☆ツリーケーキ
◆パインあめ
◆フロランタン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大宮駅から送迎します!

 

 

 

 

リリアルの教室では
オリジナルレシピを
お伝えしています


世界中探しても

ここにしかない

メニューレシピばかり!

 

 

ヴィーガンの食世界は

決して狭くて窮屈な世界ではありません

 

 

目を見張るような

驚きと感激の華やかな世界ですガーベラ

 

 

食べるだけ温活!ベーシック講座

 

ネットで探してもでてこない

本当の温活情報をお伝えします

 

オリジナル雑穀×ヴィーガンレシピ24個

(料理&スイーツ)

全8回 講義付き

 

15年かけて積み上げてきた

知識、経験、レシピを豊富に

つめこんでいます。

 

動画&オンライン講座なので

全国どこからでも受講が可能です!!

 

 

 

 

無添加ヴィーガンショートケーキ講座
卵・乳製品・砂糖・てんさい糖
ベーキングパウダー・重曹不使用
体に障るものはひとつも使いません!
 

 

 

 

 

 

公式LINE


リリアルの公式LINEにて無料プレゼント♪

 

体が温まる温活ドリンク

甘酒りんごみるく

レシピをプレゼントしています。

 

 

こちらの公式LINEでは

 

クローバー レッスン最新情報

クローバー その他の情報

クローバー 動画のご案内

 

などを不定期でお知らせします。

 

友だち追加

 

ぜひお友達登録してくださいね。

 

 

 

その他SNSはこちら

 

このブログはリリアル

≪メインブログ≫です。

温活情報、日々の発信、生徒さんのご感想などを

綴っています。

 

創作中の料理やスイーツについては

≪開発ブログ≫をご覧ください。

 

リリアル 開発ブログ

   ↓

 

SNSのまとめサイトはこちら

   ↓