スターとしての生き方
中学部のテスト対策中。
Hちゃん「塾長~。(音楽の)魔王がずっと頭から離れません」
塾長の心の中「期末の音楽の範囲、魔王だったね。おしゃれやんか。」
塾長「だめじゃけー。頭切り変えんと。集中する!!」
Hちゃん「まじで、今日のテスト始まる前、恐怖を感じた。。。心臓がほんまにドキドキして、まじで、次は絶対ちゃんとやるって思った。ほんま、恐怖じゃったけー。」
Hちゃん「塾長~。今日、塾生のAちゃんと一緒に帰りながら誓った。Aちゃんも95点以上取れそうな子見てめっちゃイライラしたって。Aちゃんも、市内六校ならとかじゃなく、ちゃんと基町と舟入を目指して、絶対どのテストも95点以上取るって決めたって言ってました。」
まだ得点は返却されてないけれど、彼女たちは5科目450点以上取っている。
でも450点以上取ったからといって、市内六校で自らが好きな学校を選べるわけじゃない。
自らが市内六校を選択できる力を持つためには、475点以上は必須。
500点を目指し、学年1位を目指し、機械じゃないから、人だからミスをする。その程度のミスまででおさめる。
今回、彼女たちは油断をしたかもしれない。
けれど、帰り道、そう誓えたなら、意義あるものになったと思う。
人にはそれぞれ役割があって、スターとして生きる人もいればスターの付き人として生きる人もいる。
塾生の皆にはスターとして生きる生き方を選択してほしい。
悔し涙を流さないためにも、油断してはいけない。
自分に厳しく、徹底して準備する。準備ができている者だけにチャンスが訪れる。頑張ろうね。
12月だね。塾もちょっとだけクリスマス仕様にしてみたよ![]()
こちらのブログではストレス発散法について書いてみたのでチェックしてみてね。
ブログランキングに参加しています。
応援クリック、よろしくお願い致します (*^ー^)ノ
第1弾から第2弾へ
11月も中旬だね。
定期テスト第1弾が終了し、第2弾のテスト対策なりよ。
第1弾の子たちから、Best5入りは2人ぐらいかな。
第2弾、第3弾の頑張り次第でまだまだ分からない。
定期テストは入試の一部であり、本番以外で調整できる、絶好のチャンスであって、これに命をかけられないなら本番泣くよ。超Fight!
志望校が「Youならぜひ欲しい」って思ってもらえる自分になってる?
オーディションと同じで甘くはないぜよ。
自分が一番、自分に厳しくしないとね!
志望校は怒ってくれることもないし、注文もしてくれない。
無言で結果を宣告してくるわけで、どれだけ自分を高めるか、楽(らく)・楽しいを除外できるか勝負なりよ。
塾長も殺気立つじゃん。
そんな朝に聞くのがサティ。
単調で良い感じ。
単調すぎて、ベッドから起きたくなるんだよね(笑)。朝にぴったりです。
こちらのブログでは、時間がないので写真中心に、秋を感じるものをアップしたのでチェックしてみてね。
油断こそが一番恐い。
11月中に各中学各学年で6回の定期テストがある。
高得点を取った子にはより高みへ
高得点を取れなかった子にはリベンジを![]()
![]()
![]()
塾長的には、理想の人生は、油断がばりばりにできて、お気楽に過ごしたいと思うけれど、人生はその真逆。
定期テストにとって、最もしてはいけない事が油断だ。
高校受験バイブル第2弾では、高得点を取った塾生たちのターニングポイントになったテスト、そしてその時の姿勢、その他もろもろをインタビュー形式にした章を作りたい。
彼らも、本当に戦っていたのはライバルと戦っていたんじゃなく、自分自身の油断と戦っていたと思う。
塾長は、定期テストの事を考えると、あれやこれや心配になって眠れなくなる時があるんだけど、そんな時に聴くCDが、この2枚。
上がラフマニノフで、下がオードリーが表紙のCDはクラシックの名曲集みたいなものですが、めっちゃNiceで、シリーズで他に2つあるみたいです。
こちらのブログでは、FOXEYについて書いてみたのでチェックしてみてね。
ブログランキングに参加しています。
応援クリック、よろしくお願い致します (*^ー^)ノ



