いろんなプロジェクトを一緒に楽しくやっている会社の仲間たち、代理店さん、
ウェブ・PRチームの総勢20名とチームビルディングをかねて、中目黒で卓球大会実施!

ラリーも続かず、卓球というよりは、ピンポン卓球だね。

でも楽しければOKスポンジ・ボブ

みんなで持ち寄った賞品をかけてチーム対抗戦!

・・・でも結果は4位(5チーム中 汗
小学校のときに卓球クラブに入ってたんだけどな・・・名ばかりですが。

それでも賞品はいろいろ豪華ですハート②
チームで山分けして、DSソフトとかお菓子とかもらってきました~。

お味噌のそこがミソ☆ chie*のお味噌ステキ探訪紀行-crocs
 こんなのも!!

 ゴールドのクロックスキラキラ

 限定1000足というプレミアものです蝶々

 グリッターがまぶしいです。

 クロックスを履く人は数多いけど、これならかぶらなそうです・・・
 

みんな、いつもありがとうキティー キティーちゃん
楽しいプロジェクトには、楽しく仕事ができる仲間たちとチームワークが一番アゲアゲ

目黒川の桜桜はまだ五分咲きぐらいかな。

満開の桜が待ち遠しいですね。

ペタしてね
早くも4月です。

ほんとは新入学や桜の開花桜など心も躍るニュースが増える時期なのですが、
春を愛でる気持ちの余裕がまだ持てないのが淋しいです。

被災地の人たちに一日も早く暖かい春が訪れて、これまでの生活を取り戻してほしいと
願っています。復興には時間がかかることなので、私たちも1回きりではなく
継続的に支援する気持ちを持って行かないといけませんね。

そして日本に元気を取り戻していく、
それが被災地以外に住む人々の使命ではないかと最近はとても思います。

あの日以来、街から灯り街灯が消えただけでなく人々の消費も冷え込んでしまいました。
一部の会社をのぞいては、おそらく今とても厳しい状況ではないかと思います。

消費しないことによって何が起きているか。

今は義援金や支援物資などをサポートしている会社building*も、共倒れはできません。
財源が少なくなれば止めざるを得なくなってしまうかもしれません。
社員や株主を守ることも民間企業に課された使命。
支援できる財源を確保していくことが必要ですが、利益が出なければ
その財源は未来の活動のために持っていた予算。
chie*の周りでも、他企業も巻き込んだ新企画は、凍結してしまいました。
今だけではなく、これから先も活発な経済活動はしばらくできないのかも・・・
こんなので、サポートできる会社の体力は続くのかなと思ってしまいます。

さて最近、お花見は自粛するようにという通達が話題になっていますが、
お花見ってそんなに悪いものなのかな?と考え込んでしまいました。
もちろん、こんな時期に不謹慎という意見は理解はできますし、迷惑な乱痴気騒ぎがあるのも事実。

でもこんなときこそ、家族や友だち、同僚の絆を深めるのって必要では?なんて思います。
あの大揺れの日、ほんとに家族や友だちのありがたさが身にしみました。

そしてそもそも酒日本酒の「さ」は神様、「け」は食事の意味。
八百万の神が1年に1回里に降りて来て宿る、「さ」の「座(くら)」が「さくら桜」の語源とも
言われていて、神様への食事(お酒)を捧げ、一緒に食事をする(神人共食)ことで
豊作を祈るお花見が始まったとも言われています。

人々の絆らぶこそ、今復興に必要なチカラ。

消費することで経済も潤って、ひいては支援のサポートに繋がる、そう信じてます。
騒ぎすぎない程度に神様とお酒をいただき、友だちの絆を深め、日本を元気にする、
そんなテーマでお花見、chie*はやりたいと思います。

ペタしてね
フードアナリストのchie*ですマフラー+(・へ・)

先般の震災以来、原発事故や放射能汚染といったニュースが毎日報じられています。
水や野菜野菜、魚鯛  金魚など私たちの生活に密接な食料が危機にさらされていて、
不安に思うこともありますが、こんなときだからこそ、正しい情報を理解するとともに
冷静な行動が求められていますよね。

chie*は今、市場に出回っているものはきちんと販売基準を満たしたものなので、
それを信用して購入するようにしています。
そして可能であれば外食もするようにしています。
東京でも地震の被害はあったとはいえ、東京がいち早くいつもの生活を取り戻し、
経済を活性化していくことで被災地復興への財源にもなってくるんだと信じています。

被災地の復興にはかなりの時間がかかるということですし、また三陸の豊かな自然が戻るには
もっともっと時間がかかるのかもしれません。
フードアナリストとしても、被災地における第一次産業の今後は憂慮されるものですし、
なにかそういった方々のお手伝いができるといいなぁと思っています。

ところで、お味噌汁を飲むとなんか「生きてる」感じがする!とブログに書いてたのですが、
先日、chie*のお味噌の先生の一人でもある、吉祥寺のお味噌専門レストラン、
ソイビーンファームのオーナーと話したときにスゴイ情報を聞きつけました。

なんと、1986年のチェルノブイリ原発事故の後、西ヨーロッパ諸国で、
「味噌は放射能障害に効果がある」という説が広まって注文が殺到、
輸出量が拡大したということなのです!
お味噌汁を毎日飲んでいる人は胃がんや胃潰瘍になりにくい、というレポートもあるようで、
詳しくどの成分が効いているのかというところまでは解明できていないようですが、
長崎原爆レポートの著者が玄米ごはんに濃い味噌汁を飲むという栄養論を著作の中で
紹介していたものが翻訳され、話題になったようです。
特に大豆の分量が多い八丁味噌蔵が売れたんだそうです。

興味深いです!
味噌には秘められたチカラがあるようです・・・
ともあれ、また勉強していきたいなぁと思います。

味噌が日本のこれからを救うかも?!

chie*は復興支援もかねて、仙台味噌でお味噌汁味噌汁をいただきまーす!

ペタしてね