むらさき音符いつも応援いただき、ありがとうございます。

初めましての方のために、治療経過を簡単にご紹介します。

  • 2019年2月「すい臓がん・延命治療のみ」の宣告
  • 2019年3月~ 抗がん剤右矢印手術右矢印抗がん剤
  • 2020年8月~ 治療完了・経過観察

当ブログでは、 治療と日々の出来事をメモとしてゆる~く綴っています。

また、治療経過の詳細は、別ブログ『チコがん日記でまとめています。音符

 

 

こんにちは ニコ

 

 

皆さん、いかがお過ごしですか?

 

わたしは、この寒さに身体がついていけず

 

風邪がなかなか治りませんゲホゲホ

(寒いのニガテ・・いつか南国に住んでやるー!おーっ!

 

 

 

 

さて、今回の投稿も、下の記事のつづき。

 

さくらんぼさくらんぼ

「千差万別な治療経過と最近のわたし」シリーズ 口笛 

 

前回 ↓

① グーグル検索:千差万別な治療経過と最近のわたし

② メメントモリ:千差万別な治療経過と最近のわたし

③ 人それぞれ:千差万別な治療経過と最近のわたし

④ 正解は患者がきめる:千差万別な治療経過と最近のわたし

 

下差しいまココ

⑤ さいごの手段:千差万別な治療経過と最近のわたし 

さくらんぼ

 

 最終回になります。

 

 

セキセイインコ青

 

 

 

前回の投稿から、少し間が空いたため

 

これまでの投稿内容を、簡単にご紹介。

 

 

キラキラキラキラキラキラ

 

・体調がツラすぎ、気づけば安楽死を検索

 

・医師に、苦しい思いを打ちあけ

 

・メメントモリ(死を意識することで今を大切に生きることができる)を思い出したり

 

・治療の正解はなに?(→ 患者がきめる)について、思いを巡らせたり

 

キラキラキラキラキラキラ

 

 

といったことを、書いてきました。

 

 

 

この投稿では、相談した医師との会話と治療について書いていこうと思います。

 

 

 

 

さいごの手段

 

 

じつは今回、この先生に相談したことの一つとして、SIBO ※1 のことがありました。

 

 

 
※1 SIBO/小腸内細菌異常増殖症:小腸の内容物の動きが悪いために、ある種の腸内常在細菌が過剰に増殖し、下痢や栄養素の 吸収不良を起こす病気。過剰に増殖した細菌は,炭水化物およびビタミンB12をはじめとする栄養素を消費することで,カロリー欠乏と ビタミンB12欠乏を引き起こす。最も一般的な症状は腹部膨満。その他の症状は腹部不快感,下痢,および過度の鼓腸である。
 

 

 

 

わたしは、自分の長期間にわたる不調の原因の一つが、SIBOだと考えていました。

 

そこで、あらためて「SIBOを専門に診ているクリニックをたずねたい」という話を、先生にしてみたのです。

 

 

 

でも、SIBOは、まだ日本で治療法が確立されていない病気。

 

そのため、先生と私との間ですこし意見の食い違いなどがあり

 

長い時間、いろいろなお話しをしました・・・

 

 

 

にやり「先生、わたし、こう思うんですけど」

 

真顔「それは、こうじゃないかな?」

 

にやり「でも、海外の研究ではこんなことも・・」

 

真顔「いやいや、分かるけど、日本と海外じゃ体質が違うしね~」

 

にやり「〇△・・・」

 

真顔「×〇・・・」

 

にやり・・真顔・・・にやり・・・真顔・・・・・

 

 

(家族に言わせると、プライドの高い医師からしたら、わたしは最悪の患者らしい・・・笑い泣き 


以前、↓↓↓ こんなこともありました あせるあせる 


患者として、生意気に見えちゃうのかな?口笛


でも、、もちろん先生の言うことはしっかり聞くけど、建設的な話だったら、患者も意見を言って大丈夫よね?うーん

 

 

(ちなみに、今回の投稿で登場した先生は、とーっても謙虚で、患者と真摯に向き合う、本当に素晴らしい先生です!)

 

 

 

そんな中、わたしの重たい告白。あんらくし・・・

 

 

 

にやり私「あのね先生、対処療法をしていくしかないっておっしゃるけど・・

 

正直、私もう我慢が出来ないところまで来ています」ショボーン

 

 

にやり私「気づけば安楽死を検索していたほど・・・」

 

 

にやり私「自分が思っていたよりずっと、心身共に疲れていたということです」ショボーン

 

 

 

真顔「・・・」

 

 

 

 

この私の言葉を聞いた先生

 

うんうんと、うなずいてらっしゃったと思ったら・・

 

 

 

とつぜん

 

 

 


真顔 先生「すごくつらいよね。わかった。」

 


真顔 先生「じゃあ、さいごの手段だけど・・・薬を出します」

 

 

 

と、なにか思いついたかのように キョロキョロ

 

 

新しい治療の提案をして下さったのです。おねがい




 

ガーン 私「薬??わたし胃腸系の薬は、ほぼ飲みつくしていますが・・」

 

 

 ガーン 私「さいごの手段なんてあるんですか?wねー

 

 



真顔 先生「ま、まあね」

 

真顔 先生「んー、下痢はむしろ酷くなる可能性もあるけど、いまのお腹の苦しさは和らぐかも・・」

 

 

真顔 先生「それでもいい?どうする?試してみる?」



 

真顔 私「はい。下痢は1日20回でも慣れっこ。もうあきらめています。」

 

真顔 私「それより座っているのも苦しいという状況がつらい・・もし改善されるなら試してみたいです」

 

 

 

こうして、新しい薬を処方してもらい、試していくことになりました。






診察室をあとにする際


 

ニヒヒ 先生「いや~、僕が出した薬のおかげで・・・」

 

ニヒヒ 先生「これまでの苦しみから解放されちゃったら、どうしよう~!?笑」

 

 

と、お茶目な先生。

 

 

 

 

ウシシ私「あはは、そうですね、もしそうなったら嬉しいなあ」
 

にやり 私の心の声「先生、もしこの薬が効いたなら、あなた天才ですわ・・・!」)







さて・・・

 

 

この「さいごの手段」、はたして効くのか!?!キョロキョロ
 



宇宙人しっぽ 宇宙人からだ  宇宙人あたま



治療の経過については、またご報告します。

 

 


 

なんだか、ダラダラと長くなってしまいゴメンなさい お願い



「千差万別な治療経過と最近のわたし」シリーズは以上になります!ニコニコ




写真は、チーズケーキとシュークリーム ピンクマカロン

近所に、米粉でつくった低糖質ケーキのお店があったと、家族が買ってきてくれました ピンクハート うまっ もぐもぐ

 

 

今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。合格

 

 

よかったら、以下もぜひご覧ください。

 

\ブログ『チコがん日記』/

むらさき音符 治療・闘病の経緯、がん克服までの

食事・こころ・運動・睡眠のまとめ 音譜 

 

\一緒に闘う仲間がいます/

むらさき音符 応援クリックお願いします 音譜

 

音譜音譜音譜