むらさき音符いつも応援いただき、ありがとうございます。

初めましての方のために、治療経過を簡単にご紹介します。

  • 2019年2月「すい臓がん・延命治療のみ」の宣告
  • 2019年3月~ 抗がん剤右矢印手術右矢印抗がん剤
  • 2020年8月~ 治療完了・経過観察

当ブログでは、 治療と日々の出来事をメモとしてゆる~く綴っています。

また、治療経過の詳細は、別ブログ『チコがん日記でまとめています。音符

 

 

 

 

こんにちは ニコ

 

 

今日は、前回の投稿「大腸内視鏡検査の結果(1)とんでも展開」のつづき

 

前回の投稿下差し

 

 

を書きます。

 

 

※ 今回も、医師へのネガティブな思いをふくみます。

ネガティブ発言がニガテな人、医療関係者の皆様は、閲覧をお控えください。てへぺろ

 

 

 

 

内科部長F先生の診察

 

前回、消化器内科の部長F先生の診察で

 

「あなたの症状は腸癒着が原因」「治らない」などと一方的に言われた

 

というところまでお話しました。

 

 

 

その後、わたしも

 

「そうですか ニコ じゃあ仕方ないですよね、あはは ほっこり

 

などと引き下がれるはずもなく・・・

 

 

ショボーン

 

 

だってね、「対話」を飛びこえて

 

あまりに一方的な言い方をされるんですもん。

 

 

 

・・・ プンプン

 

 

 

 

 

かみ合わない会話

 

 

 

真顔「「腸癒着だから治らない」とは、言いきれません」

 

チーン「・・・」

 

 

 

真顔「先生のおっしゃるとおり

 

人間のカラダ、いじれば癒着する、は理解します」

 

 

「もし腸癒着の手術となれば

 

また再発してしまうリスクもあるでしょう」

 

チーン「・・・」

 

 

 

 

真顔「でも、わたしがさっと調べただけでも

 

近くだと例えば、北里大学病院や板橋中央総合病院など

 

『腸閉塞外来』や『腸癒着症外来』を設け、治療しています」

 

チーン「・・・」

 

 

 

真顔「こちらで、腸癒着の治療をやってらっしゃらないなら

 

紹介状を書いていただけると、たいへん助かります」

 

 

 

チーン「書きませんよ」

 

 

チーン「・・・」

 

 

 

 

そして、彼は面倒くさそうに、、、

 

(いや、わたしも自分が「めんどうな患者」だって、十分承知してますよ、先生 )

 

 

 

 

チーン「そもそもね、腸の癒着とか体調が悪いのは

 

がんの手術をした病院のせいで、最後まで面倒をみてもらってよ」

 

 

でた~、「手術 ⇒ 体調不良 ⇒ 手術した病院が悪い ⇒ うちは尻ぬぐいしたくない」発言 ねー

じつは、こういう展開、以前にもあったのです(このことは、また今度お話します)汗汗

 

こういう短絡的な思考は、やめやめー拍手

 

 

 

 

 

真顔「いえ、がんは専門病院なので、

 

がんの治療に集中してもらっています」

 

 

真顔「今がんの治療は終了していますし、

 

すでに術後3年6ヶ月以上もたっています」

 

 

 

真顔「今回、がんの主治医と、(引越し前の) かかりつけ医とも相談し

 

幅広い視点から総合的な、検査・診断・治療ができる

 

こちらの病院が良いのではないかという話になり、

 

今回、相談させていただいています」

 

 

 

 

チーン「・・・」

 

 

チーン「あのね、うちは大学病院だから、治療をするところなの!」

 

 

 

え? 

 

だから、治療をお願いしに来てるんですが・・・汗汗汗

 

 

 

 

真顔「前回のこちらのO先生とも、初診のU先生とも、

 

「検査をして、今後の治療を考えましょう」という話だったと理解してますが・・」

 

 

 

真顔「それに、前回のO先生は

 

「うちの外科チームとも相談して、むずかしければ、

 

他に得意な病院を紹介するかたちになるかなあ~」

 

なんて、おっしゃっていました・・・」

 

 

 

 

診療を拒否される

 

 

チーン「・・・」

 

 

チーン「とにかくね、ほかに

 

あなたのような患者でも受け入れてくれる病院を探して」

 

 

 

 

真顔「え? それは、こちらの病院には、

 

もう治療で頼れないとことでしょうか?」

 

 

チーン「はい」

 

 

 

 

えーーー、うそでしょ?!

 

 

今後、急に具合悪くなっても

 

近いこの病院を利用できないの???ガーン

 

 

 

 

昨年引越ししてから、このN大学病院をみつけて

 

「地元に頼れる病院があるっていいな ピンクハート」て思い

 

(前に住んでたところは、近くに大きな病院がなかった)

 

 

めちゃめちゃ期待していたのにーーー!えーんえーんえーん

 

 

 

 

そして「難民」決定

 

なんと

 

診療拒否という展開 ゲッソリ

 

 

 

毎日不調つづきで、救急で診てもらう状況になる確率も

 

決して低いわけではない私にとって

 

 

(もちろん、不調は、自分でもがんばって治す努力をするし!

救急のお世話にならないよう、細心の注意を払い生活はするけど!)DASH!DASH!DASH!

 

 

 

 

チーン「こちらでは、もう治療で頼れないってことですか?」⇒「はい」

 

のやり取り。

 

 

そして

 

チーン「めんどくさい患者、うちには来るな」

 

的なF先生のオーラ。

 

 

 

ゲッソリ

 

脳天を思いっきり殴られたようなショックを受けたわたしでした ゲロー

 

 

 

・・・

 

 

 

ショボーン もうダメだ、撤退するしかない・・

 

 

 

 

検査結果の説明もぐだぐだ

 

 

と、感じていたそのとき

 

 

ひらめき電球 あ、まだ大腸内視鏡と組織診断の検査結果

 

ちゃんと聞いてない びっくりマーク

 

 

 

と思い出し

 

さいごの声をふりしぼり、聞きました。

 

 

 

 

真顔「検査の結果は大丈夫でしたか?ちゃんと教えて下さい」

 

チーン「結果は、いちおう大丈夫そうですよ~」

 

 

 

いやいや、その「いちおう」とか、適当トークやめて~ 汗汗汗

 

 

 

 

えー?「内視鏡の検査中、先生の「腸が高齢者のように伸びている」という声が聞こえた気がしたのですが」

 

 

えー?「細胞も数ヵ所とって検査に回されたようです。その結果はどうでしたか?」

 

 

とさらに質問。

 

 

 

チーン「大丈夫じゃないんですかねえ~」

 

 

うわー、この先生、まったくやる気な〜し 汗汗汗

 

 

 

チーン「・・・」

 

真顔「・・・」

 

 

 

真顔「あの、検査結果のデータをいただけますか?」

 

 

と、説明する気のない先生に、さいごのお願いをしてみた。

 



と、ここで

 

ここでなんと初めて! PCのデータをマジマジ眺めながら

 

 

いま見るんかーいっ!(もう突っ込みどころ満載なんですけど・・・あせる

 

 

 

 

チーン「まあ問題なさそうな感じですけどね~」

 

チーン「わかりましたよ、データが欲しいならお渡しします」

 

 

 

と、その場で結果を印刷し、紙のデータをいただきました。

 

 

 

ふぅ・・・ショボーン

 

 

 

たぶん、先生も

 

「めんどうくさい患者」

 

「KPI(業務パフォーマンス ⇒ 医師の治療成績)のあがらない患者」

 

をうまく追い返せたと思い、さぞホッとされたことでしょう 指差し


 

つづく


 (・・・あれ、毒を吐きすぎた?爆笑 

先生、ごめんねー。診療拒否の件、先生なりにいろいろ事情もおありでしょうが・・やっぱり誠意をもった対話と納得のいく説明は必要よー!)

 


やっぱり今回も、長くなり ウシシあせるあせる つづきは、次回に!お願い

 

 

写真は、「難民」認定で凹んだわたしの癒しに購入した観葉植物

 

コウモリランの苔玉、めちゃ可愛い ラブラブ 

 

 

 

今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。合格

 

 

よかったら、以下もぜひご覧ください。

 

\ブログ『チコがん日記』/

むらさき音符 治療・闘病の経緯、がん克服までの

食事・こころ・運動・睡眠のまとめ 音譜 

 

\一緒に闘う仲間がいます/

むらさき音符 応援クリックお願いします 音譜

 

音譜音譜音譜