むらさき音符いつも応援いただき、ありがとうございます。

初めましての方のために、治療経過を簡単にご紹介します。

  • 2019年2月「すい臓がん・延命治療のみ」の宣告
  • 2019年3月~ 抗がん剤右矢印手術右矢印抗がん剤
  • 2020年8月~ 治療完了・経過観察

当ブログでは、 治療と日々の出来事をメモとしてゆる~く綴っています。

また、治療経過の詳細は、別ブログ『チコがん日記でまとめています。音符

 

 

 

 こんにちは ニコ

 

 

この投稿は、下の投稿下差し

 

① グーグル検索:千差万別な治療経過と最近のわたし

 

のつづきです。

 

セキセイインコ青



 

 

「メメントモリ / 死を想え」を思い出す

 

 


はい、前回の投稿で、重たい話になってきましたね!口笛  ごめんよーお願い




周りから聞こえてくる悲しいお知らせ、

 

わたし自身の終わりの見えない不調への焦り・・

 

 

ときどき、「もういやだー、つらすぎるわショボーン」と思うことも あせる

 

 



ところが、不思議とね

 

 

 

こういう苦しみや悲しみを、淡々と見つめながら

 

生きている自分もいます キョロキョロ

 

 



ニヤリ「あーあー、いま私、生きづらいって感じてるよね~」

 

 

って、どこか自分自身を観察している、

 

もう一人の自分がいるんです。目

 

 



人間って不思議・・というか、案外、強い びっくりマーク

 



「生きるのがつらいなぁ」と感じつつも、一方で、、、

 



死を意識した途端、こんな風にも思えたりするんですよねー

 



ニヤリ「そう、人は誰しもいつかは死を迎えるんだ。

 

だったら、今この瞬間を精一杯楽しんでやろうじゃないの!」照れ


と。

 

 



ここで

 

 

以前もう一つのブログ「チコがん日記」に書いた

 

「メメントモリ」のことを思い出しました。

 

 

メメントモリ / memento mori
※ 「死を想え」「死を忘れるな」というラテン語の格言

 

 
もちろん、いつも考えている必要はないのですが
 
心のどこかに、誰しもいつかは迎える「死」への意識があると、人はより強く「生きる」ことが出来ることを、学びました。

◇  ◇  ◇ 

死を想うことで、「生」が輝きます。

死を想うことで、「今この一瞬一瞬」を楽しむことができます。

死を想うことで、「覚悟」ができ、強くたくましく生きることができるのです。
 
引用:チコがん日記

 

 

 

死への意識があると、人はより強く「生きる」ことが出来る

 

  • 死を想うことで、「生」が輝く
     
  • 死を想うことで、「今この一瞬一瞬」を楽しむことができる
     
  • 死を想うことで、「覚悟」ができ、強くたくましく生きることにつながる

 

 

 

 

つづく

 

セキセイインコ青

 

 

まだまだ、「千差万別な治療経過と最近のわたし」シリーズの投稿は続きます 口笛 アセアセ

 

前回 ↓

 

① グーグル検索:千差万別な治療経過と最近のわたし

 

 

 

写真は、最近のランチ ピンクハート 近くのウルフギャングのバーガーをUberで注文してみたよ もぐもぐ

最近SiBO(小腸内細菌増殖症)改善のための低フォドマップ食を心がけてるけど、この日はパンもガッツリ食べちゃった ガーン 

 

 

 

今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。合格

 

 

よかったら、以下もぜひご覧ください。

 

\ブログ『チコがん日記』/

むらさき音符 治療・闘病の経緯、がん克服までの

食事・こころ・運動・睡眠のまとめ 音譜 

 

\一緒に闘う仲間がいます/

むらさき音符 応援クリックお願いします 音譜

 

音譜音譜音譜