あなたが思い描く理想のお店をプロデュースします! -3ページ目

あなたが思い描く理想のお店をプロデュースします!

私の仕事をひと言でいうと「店長の翻訳業」
伝えるスピード イコール お店の成長です。

こんばんは(*^-^*)

 

ビジネス構築プロデューサー

まえた ちえこ です

 

今日もご訪問をありがとうございます

 

 

ご報告があります

 

プロデュースの勉強を始めました!

 

 

今まで家族経営に特化してまいりましたが

 

 

お話を伺っていく中で

仕事の内容に関してもご相談いただくことが増え

 

 

クライアントさんに合ったお悩みの解決方法をご提案するのが

とても楽しく、そして喜ばれますので

より深いサポートをしていきたいと考えたからです

 

 

自分の会社の魅力、

案外分かっているようでわかっていないクライアントさんが多く

 

お客様に近い視点でアドバイスさせていただくと

成果が出やすかったのです

 

 

例えば、会社の伝統に合わないような販売方法を取っていたり

顧客名簿があるのに生かし切れていなかったり、、、

 

 

あれこれ頑張らなくても

強みを生かすことにフォーカスすると

 

あれ?

スルスルっと上手くいってしまうものです。

 

 

ただ今30分無料相談しております

以下のような方におススメです

 

・起業を考えている方

・お店をリニューアルしたい方

・スタッフに業務を任せたい、その業務設計をしてほしい方

・顧客名簿を整理して活用したい方

・自分に合った集客方法を知りたい方

・何かやりたいけれど何が自分に合っているのか迷っている方

 

 

但し、お金を払えば解決してしてくれる、という

依存型の方にはおススメできません。

 

お申込み方法はメールでお願いいたします

↓ 

nayamikaiketsu0302@gmail.com

 

30分間無料です。

お気軽にお問合せ下さいねー

 

 

すでに5名様からお申し込みをいただいております。

どんな内容の相談か

後にご紹介いたしますね(匿名でのご紹介となります)

 

 

では、お待ちしております(*^-^*)

 

 

読んでいただきありがとうございましたー(*^-^*)

 

 

 

 

こんばんは(*^-^*)

 

ビジネス構築プロデューサーの

まえた ちえこです。

 

 

暖かくなってくると

体も軽やかになり

仕事をどんどんやりたくなりますね!

 

 

 

さて、先日、ある中小企業の女性管理職の方から

以下のような相談を受けました。

 

 

部下が失敗しないように

先回りをしてアドバイスをするのですが

嫌な顔をされることが多いのです。

 

今日も、お客様に迷惑がかかることを

しようとしておりましたので

教えてあげたのですが

感謝されるどころか

半分無視された状態でした。

 

そんな態度をされると

何よ、せっかく教えてあげているのに

 

と腹が立ちます。

 

教えてやるもんか!

とも思ってしまう自分もいて

そう思ってしまう自分が嫌になります。

 

相談を受けた内容はここまでです。

 

 

あぁ、、、、まるで以前の自分そのもの。

気持ちよくわかるわぁと共感しながらお聞きしました。

 

経験豊富な上司と、

若い部下にありがちな光景ですね。

 

 

経験が豊富な上司は

数々の失敗経験がありますし

周りの失敗も見ています。

ですから予測が立てられます。

 

 

だけど、経験が浅い部下は

失敗経験が少ないので

予測が立てられません。

正しいことだからこそ

言われた方は自分の至らなさを指摘されたようで

素直に聞くことができません。

 

親子関係でもよくあることです。

 

 

 

私は相談してくださった方に質問をしました。

 

「あなたを応援してる」という気持ちから言いましたか?

それとも

「そんなことくらい、気が回らないのかしら」という気持ちでしたか?

 

 

アドバイスの目的は

部下に成功してほしいという気持ちからのはずです。

 

失敗すればよいと思っていたら

何も言いませんものね!

 

 

 

どうしてそんなこともできないの?

と上から目線な気持ちからだとしたら

その気持ちが言葉に乗って伝わってしまうのですよ

 

そうすると

相手にとってはただの有難迷惑にしか聞こえません。

 

 

アドバイスする前に

 

「この仕事であなたに成功してもらいたいから

過去の経験に基づいていうのだけれど・・・」

 

と本当の気持ちを伝えられたら

多少上から目線でも

素直に聞いてくれるのではないでしょうか?

 

 

 

とお伝えしたら

ご理解いただけたようでした。

 

 

意識していないと

ついつい自分目線で物事を考えがちですが

 

 

必ず相手がいて

相手が理解しやすいように伝えたり

お願いしたりする

 

これを心掛けるだけで

毎日素敵なコミュニケーションの中で

過ごせますよ!

 

 

明日も楽しくお仕事ができますように

 

 

読んでいただきありがとうございました

 

 

こんばんは!

 

家族経営の悩みを解消するスペシャリスト

上村ちえ です!

 

今日もご訪問をありがとうございます。

 

 

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感情のコントロールができるようになった訳

 

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感情のコントロールできてますか~?

 

 

 

 

 

家族で仕事をしていると

 

切っても切れない絆があるがための甘えが根底にあり

 

お互いが自分の価値観を押し付け合い

 

他人に言ったらおしまいな言葉の連発

 

 

 

ちいさな溝が大きな亀裂となるのも時間の問題なこと

多いですよね

 

 

 

私も今日はそんなことがありました。

爆発しそうになったけれど

 

 

そんな時が多くある私は、手帳にこんなことを書いて

感情をコントロールしています。

 

 

今日も爆発しかけましたが

即鎮火しました。

 

 

それは

 

「辛いことが多いのは、感謝をしらないから」

「苦しいことが多いのは、自分に甘えがあるから」

「悲しいことが多いのは、自分のことしか考えないから」

「怒ることが多いのは、わがままだから」

「心配することが多いのは、自分が裸になれないから」

「あせることが多いのは、行動目的がないから」

 

 

読み終わった後、冷静になれませんか?

感情が揺さぶられたのは自分に何があったから?

考えさせられますよね。

 

 

 

どなたがおっしゃっていたかは

忘れてしまいましたが

 

心が乱れそうになった時に救ってくれる

 

私のお守りの言葉です。

 

 

 

私は自分がいいなーと思った言葉は

20代のころからノートに書き留めています。

自分がどんなことを大切にしているのか、

読み返すと見えてきます。

自分の軸が少しずつ太くなっていくような気がします。

 

 

しんどくなったときに、読み返すと

自分を取り戻すことが出来る大切なノートです。

 

 

ぜひ、書いてみてくださいね。

 

 

風邪が流行っているようです。

ご自愛くださいね。

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

 

 

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ご感想をいただけると嬉しいです(*^-^*)

お気軽にお寄せ下さいね。

nayamikaiketsu0302@gmail.com

 

 

~近日中に100人無料セッション始めます~

ご協力いただけたら嬉しいです!

 

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こんばんは!

 

家族経営の悩みを解消するスペシャリスト

上村 ちえ です!

 

今日もご訪問をありがとうございます!

 

 

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相手に自分勝手な期待していませんか?

 

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毎日いろいろなことが起こりますね。

 

 

その中でも一番多いのは

 

 

人間関係

 

 

アドラーさんもおっしゃっていますよね。

 

 

 

私は行動心理学を学んでから

他者と自分との違いを知ることが出来たお陰で

感情のコントロールが出来るようになり

 

 

めったなことでは怒りという感情が起こらなくなっていました。

 

 

 

がっ!

 

 

 

一昨日、久々に頭にくることがありました。

 

 

 

一生懸命に協力していた人から受けた

一方的に私を責める言葉

 

 

まとまったお金を貸したり

困ったといえば周囲に反対されても協力したり

 

 

自分の時間をつかって本当に出来る限りやってきました。

 

 

だけど

 

 

ちょっとしたことで

相手が勝手に誤解をし

 

 

私を悪者扱い

トドメを刺すような言葉、初めて言われました。

 

 

普段言い返すことは無い私ですが

さすがに今回は見えないところでたくさんのフォローをしてきたので

頭にきて言い返してしまった。

 

 

相手は気がついたみたいだけれど

謝ることなく、それが価値観の違いですよ、

 

などと上から目線で分かりきった事を言う。

 

 

もう頭にきすぎて真っ白状態

縁を切りたくなるほど

 

 

 

このやり場のない気持ち

 

 

数日間くさくさしながら味わっておりましたが

 

今日、新たな感情が起きてきました・

 

 

 

なぜこんなに頭にくるのか?

 

それは、相手に対する期待があったから・・・

 

 

 

私が自分の生活よりも

相手にたいして頑張っているのだから

相手は私に対して全て好意的な行為で示さなければならない

 

 

という私の心の底に傲慢な気持ちからがあったからだ。

自分を大切にしないで、他人を優先してしまっていて

それを正当化し、思い通りにいかないことに腹を立てているだけ

 

 

 

そんなの相手は頼んでもいないし、望んでもいない

私が勝手に期待をして行動をしただけである。

 

 

そして相手に自分が勝手に期待した行動を返してもらえなかったから

ただただ拗ねた感情が出ただけ。

 

 

 

自分中心に地球が回っていると勘違いしてしまっていただけでした。

 

 

 

反省です。

 

 

 

このブログを書いていたから気づけたようなもので

書いていなかったら、頭にきたー

だけで終わってしまっていたかも知れません。

 

 

相手のため、といえば聞こえはよいですが

自分をおろそかにして、相手に見返りを期待する行為は

ただの傲慢ですね。

 

今後気をつけよう!

 

 

 

今回はとても深いきづきがありました。

定期的に自分の気持ちを深堀するのもよいですね。

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

こんばんは!

 

家族経営の悩みを解消するスペシャリスト

上村 ちえ です!

 

今日も一日お疲れ様でした。

ご訪問いただきありがとうございます。

 

 

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https://news.yahoo.co.jp/pickup/6296881

郵便局員の自腹

 

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このお話、ご主人様が郵便局員をされている方から

聞いて存じておりました。

 

 

悲しくなりましたが

自分にはどうすることもできないので

 

 

せめて年賀状やかもめーるを

買うことで協力できるならばと

買い続けてきました。

 

 

 

昨年辺りからは

ノルマ制ではなくなったと聞き

 

 

ほっとしているところです。

 

 

 

 

私が知ったのは

もう20年以上も前です。

 

 

会社としてなぜもっと早く動けなかったのかと

疑問が残ります。

 

 

郵便局は

最近は切手もデザイン性に富んで楽しいですし

いろいろなグッズも発売されて企業努力が伝わってきます。

個人的に親しみやすく大好きなので

 

そこで働く方にも優しい企業であって欲しいと願います。

 

 

私の会社にも約40名のスタッフがおります。

他人のことはよく見えますが、

自分のことは見えなくなるので

 

 

今回の郵便局さんのお話を教訓に

 

自社都合の、

 

「世間では非常識とされるけれども、自社では常識」

 

となっているものがないか、仕事全体を見直してみようと思います。

 

 

 

利益追求も大切ですが

人間的な温かさのない利益の追求は

人を悲しませることが多く

結果的に長く続かないと私は思います。

 

 

 

明日も良い仕事ができますように!

読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

ご感想などをお聞かせ願えたら嬉しいです

nayamikaiketsu0302@gmail.com