保育士試験*合格までかかったお金 | 30代パート保育士*仕事、3人子育て、お家のこと

30代パート保育士*仕事、3人子育て、お家のこと

30代パート保育士のちーたむです!!
10歳8歳の男の子、6歳女の子の3人のママです。
仕事、子育て、お家のことのブログに書いてます~

2019.8保育士試験合格
2019.11食生活アドバイザー2,3級合格

乙女のトキメキおすましペガサス乙女のトキメキおすましペガサス乙女のトキメキおすましペガサス乙女のトキメキおすましペガサス乙女のトキメキおすましペガサス

こんにちは
爆笑キラキラ

平成31年前期の保育士試験合格を目指している3児のママです!!



無事に保育士試験合格して、今は証書の発行の手続き中です!100点鉛筆




5歳長男君、3歳次男君、1歳末っ子ちゃん達の子育てに奮闘中(笑)



いつもいいね!やコメントありがとうございますチューハート
勉強のやる気が出ます!


覚えたことや試験に出る内容を書いていきたいと思います!!鉛筆




人気記事星






乙女のトキメキおすましペガサス乙女のトキメキおすましペガサス乙女のトキメキおすましペガサス乙女のトキメキおすましペガサス乙女のトキメキおすましペガサス



保育士になるためのかかった費用をまとめてみましたニコニコ




・ユーキャン 59,000円

・リベンジセット3教科 10,315円
(+コピー用紙、1,000枚 600円)

・メルカリで購入したテキスト達 2,290円

・書店で購入したテキスト 1,512円

・色鉛筆 1,080円

・保育士試験代2回分 27,920円
(証明写真、手数料込み)

・保育士登録料 5,052円
(手数料、切手代込み)

・会場までの交通費 試験2回分 2,820円


インク代や文房具代は別にして、





合計110,589円札束





私が保育士合格するために、約11万かかりました滝汗滝汗滝汗




これを高い、安いと考えるのは人それぞれだと思いますが、




専門学校や短大に通って資格を得るよりは、断然安い!!と思ってます!!デレデレ


そもそも私にはそんな時間がない(笑)






ユーキャンのテキスト代の59,000円は次男出産した時に降りてきた、保険料から丸々払って、


リベンジセットと試験代はメルカリの売り上げ金から使い、


メルカリで購入したテキスト達も売り上げから購入。



そう考えると、、、、

手出しは1万くらい???酔っ払い



メルカリやっててよかった(笑)ラブラブ




なにより会場が近くて助かりました、、、

泊まりで試験受けに来られる方もいらっしゃいますよねアセアセアセアセ



転勤族なので、チャンスの時に試験受けれてよかったーー酔っ払い

実家で受けてたら前の日から泊まり(笑)





そういえば、

令和元年保育士試験(後期)の会場が掲載されてましたウインク




後期試験まで後1ヶ月半!

今が頑張り時!お願いキラキラ


踏ん張るんだーーー!






保育士試験鉛筆筆記試験問題


一問一答流れ星


1、児童手当の実施主体は、市町村である。


2、石井十次の岡山孤児院では、大舎制を取り入れた。


3、2008年の保育所保育指針の改定により、法的拘束力をもった。


4、ミネラルは、人体で合成することができず、体外から食物中の栄養素として取り入れなければならない。(食と栄養)


5、新生児は、甘い、苦い、すっぱい、塩辛いの味覚については、全く区別できない。(心理学、保健)







解答キラキラ

1、○  母子健康手帳交付も1歳半健診、3歳健診も市町村!


2、❌ 小舎制


3、○ 厚生労働大臣の告示となった。


4、○ ビタミンも!


5、❌ 甘い味は積極的に吸う!ミルク甘いよね~