私の試験勉強方法② | 30代パート保育士*仕事、3人子育て、お家のこと

30代パート保育士*仕事、3人子育て、お家のこと

30代パート保育士のちーたむです!!
10歳8歳の男の子、6歳女の子の3人のママです。
仕事、子育て、お家のことのブログに書いてます~

2019.8保育士試験合格
2019.11食生活アドバイザー2,3級合格

乙女のトキメキおすましペガサス乙女のトキメキおすましペガサス乙女のトキメキおすましペガサス乙女のトキメキおすましペガサス乙女のトキメキおすましペガサス

こんにちは
爆笑キラキラ

平成31年前期の保育士試験合格を目指している3児のママです!!



筆記試験は無事に通過!!
残りは実技試験の言語と造形カラーパレット



5歳長男君、3歳次男君、1歳末っ子ちゃん達の子育てに奮闘中(笑)



いつもいいね!やコメントありがとうございますチューハート
勉強のやる気が出ます!


覚えたことや試験に出る内容を書いていきたいと思います!!鉛筆




人気記事星






乙女のトキメキおすましペガサス乙女のトキメキおすましペガサス乙女のトキメキおすましペガサス乙女のトキメキおすましペガサス乙女のトキメキおすましペガサス





実技試験まで後3週間しかないのに、

まだ本格的なエンジンがかからない滝汗


やばすっ!!滝汗







そんな今日は、私なりの勉強方法第二だんチュー






まず、保育士試験の勉強において、ノート作りはNGです!!真顔



なんせ、範囲が広すぎる保育士試験。。。

1から10までノートに写す作業はムダです!!


最初私はそんなこと知らず、ユーキャンのテキスト丸々写してました笑い泣き笑い泣き笑い泣き




テキスト丸写しは、


書いた割には覚えられてないし、時間はかかるし、なぜか勉強した気分にだけなる滝汗





なので、基本は、

1、テキストを読む(インプット)

2、過去問や実践問題を解く(アウトプット)


↑この2つがメインで進めていきますニコニコ
(当たり前よね)滝汗





進めていくなかで、頭の中を整理したい、まとめたい!!となったときにオススメなのが、




合格ノートを作ること!!ウインクラブラブ




ペラペラ見すぎて、汚い、ボロボロ滝汗






ポイントは、

・テキスト丸写しではなく、自分の頭を整理して、覚えられるまとめ方をする事。


・キレイにまとめる必要なし、自分にさえ分かれば良い。


・ノートを作るのに時間をかけない。


・何回も見返す内容にする。




例えば、少年犯罪のところがごちゃごちゃになってる、、、と自分で感じたら、

テキストやインターネットを使いつつ、







こんな感じにまとめてみました!ウインク




他にも












コピーやPDFを貼ったりして、









試験当日、会場で緊張して、不安になったときにこの合格ノートを見て安心して、落ち着いて試験に挑めましたラブキラキラ




回りの人、みーんなテキスト開いて勉強してるし、緊張するわなっ!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き







保育士試験鉛筆筆記試験問題



次の人物に当てはまるのは誰か。

・アメリカの心理学者
・愛着理論や安全基地の研究で知られている。
(心理学)



1、ヴィゴツキー
2、パーテン
3、エインスワース
4、エリクソン
5、ピアジェ









解答キラキラ

3、エインスワース


歌の「エーデルワイス~、エーデルワイス~」と歌いながら「愛着理論や安全基地」と覚えました(笑)ウシシ





↑エインスワースです!!
(私、間違えてるやーん!!ガーン)