今日は、雪が無事にやんで電車も無事に動いていて…
良かった~~~と思いながら、渋谷へ。
って渋谷には、パニーニを食べに来たんじゃなくってですね。
鍼灸師 あきさん が講師をなさっている「美顔率」のセミナーに参加してきました。
(今後は値上げする方向らしいので、若返りたい人は早めに受けましょう
だって、4000えんだったもん。安いよっ
)
福岡のkaoluneさん がブログで紹介なさっていたのを見て、
おお!行きたい!とポチリッ。
これは、セミナー後にみなさんと♪
顔のコリをほぐしてもらった後なので、みんな素敵な笑顔だよーーー
えへへへ口角が上がっているのだ~~~
この美顔率のメソッドは、
解剖生理学、組織学、心理学などの分野から、
タルミやシワの原因を調べ、
その原因を解決するために、
最新のリハビリ理論やトレーニング理論を用いての効果的な方法を伝えてくれる講座。
…らしい。(ここまで資料からのパクリです)
私的に翻訳すると
顔の老化現象を解剖生理学的・組織学的に理解しつくした鍼灸師さんが編み出した
「って事は、この逆に向かって顔筋を揉んだらいーんじゃなーい?」
っていう視点の、セルフケア理論です。
(あ、でも、そんなに強く肌を引っ張っちゃダメですよ!顔の皮膚は薄いので…)
ふつーの人って、8割以上の人の顔面の筋肉が「左右対称ではない」らしい。
うん。うん。確かに左右対称な人って少ないかも。
(そして、左右対称だと、美人だなぁとか魅力的だなぁと本能的に思うらしいよ。)
たいていの人は、無意識にしみついた顔の筋肉の「使いグセ」っていうのがありますものね。
(私も左右非対称な顔がコンプレックスなの~~~…凹凹凹)
というワケで、簡単に理論を教えていただいた後は、
顔の筋肉をあちこち使って、コリをほぐしていきます。
あきさんがお手本を見せてくださって
「では、ここの筋肉をこっちにあげてくださーい」
っておっしゃった方向に、
う・・・う・・・動かないっ

うごきませんんんんんんん~~~~
だってさ
顔の筋肉って、あんまり細かく意識して動かしてないし、
(いや、私に関して言えば、顔どころか、全身の筋肉全て無意識っていうか…
そもそも運動不足な人間なのだけどそれはまた別のハナシでして)
いつも使ってる顔の筋肉が、いつも使ってる方向には動くけど
それと逆には動かないよっ
うぐぅぅっぅぅ
こ、こ、こうやって動く筋肉だけが過労なほど動いて
動かない筋肉はだんだん硬直してしまって、
それがクセになってシワやタルミになるのねっ
「鼻の横の筋肉を上にあげて笑ってください」
って言われてもーーーーー。゚(T^T)゚。
ふぐぅぅっぅぅぅ
(笑おうとして笑えなくて目だけ泣いている変な顔だったわ…わたし…)
っていうか、自分の顔の筋肉がこんなに凝ってたなんて、ね…
初めて知りました……
(肩こりとかは自覚しやすいけど、顔コリって普段感じてないもん…)
でも、あきさんが丁寧に優しく教えてくれるので大丈夫です。
(ほぐしてもらった時には、イタ気持ち良かったです)
でも、でも、私記憶力弱いし
ケアの仕方を忘れちゃいそうだから、本も買います。
- 10歳若返る「顔グセ直し」 シワ・たるみがみるみる消えていく! (講談社の実用BOOK)/講談社
- ¥1,260
- Amazon.co.jp
・笑顔がよくひきつってしまう方(←私)
・笑ってるつもりなのに、なーんかイマイチ笑えてない方(←私)
・シワやタルミを作りたくない方(←私)
に、おススメのセミナーです
(鼻息)
あきさん、丁寧に優しく教えて下さって、ありがとうございました。
(それにしても、あきさんは顔の筋肉が自由自在に動かせてて
筋肉がやわらかくって、素晴らしかったです…)
今後、引っ張り過ぎないように気を付けてセルフケアしていきます
